• ベストアンサー

生活保護の不正受給、どうなるんでしょう?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

文章で見ると、かなり、悪質なように見えますが、現実は夫が同居したところで、夫の分は給付されていないので、生活状態は厳しいことには違いがありません。夫が無職であれば。復縁しても、生活保護の受給は可能かと思われます。しかし、現在同居などの生活条件の変更を届けていなければ、不正受給とされ、停止や廃止されることがあります。でも、この場合、当初から不正と断定するには、他に所得があることが証明されたり、本人の自首でもないなぎり、無理かと思われます(最初から彼と同棲していても認められた可能性があります)。また、停止や廃止があった場合でも、現実に彼女に財産がなさそうなので、返還は求められないと思います。  他人からの密告や調査により市は当然調べます。届け出た内容と異なれば、届出の変更が求められたり、停止・廃止の理由になります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/144.HTM
dorichan
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。私が思ったよりも簡単に不正受給できると知り、驚きでいっぱいです。 彼が自己破産する前すでに仕事ができる状況ではなかったので、その時と比べたら楽だと彼女は言っています。今までは彼女のちょっとしたパートの収入でなんとかやりくりしていたようなので・・。今現在、色々な理由をつけて 彼女の収入を区役所に申告していないという事で 彼の分の生活費を捻出しているのだそうです。 彼の方はと言えば、自分が働かなくても打ち出の小槌のごとく 毎月決まった金額が転がり込んでくると、すっかり働く気持ちもないように 私には感じ取れます(決して身体が悪くて働けないわけではないのです)。 もしもばれてしまったときに、もしも彼女の両手が 後ろに回るようなことや、返済を求められたら、子供はどうなるのだろう・・ などと考え、私が1人で悩んでいたのですが、そういう心配もないのですね・・・。よかったような、悪かったような、複雑な思いです。 教えていただいたHP、これからまたゆっくり見せていただきます。 どうもありがとうございました!