• ベストアンサー

生活保護の不正受給、どうなるんでしょう?

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 文章で見ると、かなり、悪質なように見えますが、現実は夫が同居したところで、夫の分は給付されていないので、生活状態は厳しいことには違いがありません。夫が無職であれば。復縁しても、生活保護の受給は可能かと思われます。しかし、現在同居などの生活条件の変更を届けていなければ、不正受給とされ、停止や廃止されることがあります。でも、この場合、当初から不正と断定するには、他に所得があることが証明されたり、本人の自首でもないなぎり、無理かと思われます(最初から彼と同棲していても認められた可能性があります)。また、停止や廃止があった場合でも、現実に彼女に財産がなさそうなので、返還は求められないと思います。  他人からの密告や調査により市は当然調べます。届け出た内容と異なれば、届出の変更が求められたり、停止・廃止の理由になります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/144.HTM
dorichan
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。私が思ったよりも簡単に不正受給できると知り、驚きでいっぱいです。 彼が自己破産する前すでに仕事ができる状況ではなかったので、その時と比べたら楽だと彼女は言っています。今までは彼女のちょっとしたパートの収入でなんとかやりくりしていたようなので・・。今現在、色々な理由をつけて 彼女の収入を区役所に申告していないという事で 彼の分の生活費を捻出しているのだそうです。 彼の方はと言えば、自分が働かなくても打ち出の小槌のごとく 毎月決まった金額が転がり込んでくると、すっかり働く気持ちもないように 私には感じ取れます(決して身体が悪くて働けないわけではないのです)。 もしもばれてしまったときに、もしも彼女の両手が 後ろに回るようなことや、返済を求められたら、子供はどうなるのだろう・・ などと考え、私が1人で悩んでいたのですが、そういう心配もないのですね・・・。よかったような、悪かったような、複雑な思いです。 教えていただいたHP、これからまたゆっくり見せていただきます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護不正受給?どうしたらいい?

    2年くらい前に知り合った方が最近生活保護だと聞かされました。 いつも違う服、ブランドっぽい服を着て身なりも良い、頻繁に外食や飲みに行き 家には割と高級なテレビなどの家電も揃っていて生活保護だとは思いもよりませんでした。 なぜ生活保護なのにそんなに贅沢な品物が家にあふれかえってるの?と聞いたところ 元旦那が買ってくれるとのことです。 さらに役所にはばれないように元旦那から毎月お金を貰っていると本人から聞かされました。 連絡も頻繁にとっているみたいですし偽装離婚の可能性もゼロではありません。 生活保護だけで賄えるような状況で無いことも明らかなのですが。 働いている私より余裕のある生活をして居るように見えたので生活保護とは思いませんでした。 こういったこういは不正に当たりますか? もしこれらが不正だったとしても現金を直に渡したりしてれば解らないと思います。それでもお役所へ通報するべきでしょうか? どうしたらいいのか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 実家で受給していた生活保護の不正受給について

     初めて利用します。よろしくお願いいたします。  先日、実家の母から電話が来ました。内容は「離婚した実父が、私たちを訴えると言ってきた」とのことでした。  詳しく内容を聞いてみると、私の母は離婚した後、生活保護を市から受給していましたが、当時高校生の私はアルバイトをしていました(収入は5~8万円程。普通の大手飲食店です)。  私は学費や交通費、自分のお小遣いを差し引いた通帳を母に預けていました(3~5万円程だったと思います)が、母はその事を市に報告していなかったそうです。  「そういった事は生活保護の不正受給にあたるので、市に私たちの当時の行いを報告し、保護費の返還を求めてもらう。また、これは詐欺罪にあたるので、その詐欺師(私と母)を告訴する」とのことでした。  私は正直、そんな話は相手にしていなかったのですが、生活保護の不正受給について調べた母は「自分は不正受給を行っていた。返還といってもどうしたらいいのか…」と思い悩んでいるようです。  そこで、 1:当時の母の行為は不正受給にあたるのか? 2:不正受給だとして、返還を求められる可能性があるのか? を、教えていただけたらと思います。 (必要な情報足りない場合は調べて補足します)  ネット等で自分なりに調べては見たのですが、なかなか答が見つかりません。  ご教示いただければ、幸いです。

  • 生活保護の不正受給

    今年の4、5、6月、生活保護を受けているのに、デリヘルで働きました。この間受けた保護費は、17万円ほどです。デリヘルの収入は、50万円ほどでした。不正受給のことは、自分から区役所に申告しに行きました。ケースワーカーさんは、受けた保護費てはなく収入の50万円を返還するように言いましたが、返還するのは、保護費の17万円ではないのでしょうか?また、私は、双曲性感情障害で大学病院に通院治療中です。主治医は、今回の不正受給は、病気の影響もあると仰っています。私は、ケースワーカーさんから言われた返還金には応じると、区役所で名言してきました。反省の気持ちも伝えてきました。それでも、やはり逮捕されたりするのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 生活保護不正受給について

    友人は生活保護を受けていましたが、アルバイト先に市役所担当者が、聞き込みに来たそうです。友人は、お金はもらっていない、手伝いをしているだけだと、追い返したらしいです。 市役所担当者は、後日、アルバイト先の社長と市役所に来てほしいといい帰ったそうです。 この場合、友人とアルバイト先の社長は、どうなるのでしょうか?

  • 生活保護の不正受給について

    生活保護を受給する際に銀行口座に預金している額を過少に申告しました。 別口座に50万円近く預金していたのが役所にバレてしまいました。 恐らく生活保護費の返還を請求されると思いますがギャンブルで使いきった。 などの言い訳をして逃れる方法は無いでしょうか? 生活保護費だけでは、とてもやっていけないのでなんとか隠していた口座50万円を 死守したいです。

  • 生活保護の不正受給

    こんにちは。 私の知り合いなのですが、生活保護を不正受給していると思われます。 その子は18歳で、学生ではなく、アルバイトなどをしているのですが、 保険などはまだ親の扶養で、母親と同居しています。 母親は普通の会社員です。収入はハッキリとは分かりませんが、多くはないと思います。 生活保護を受給していることは、 娘が普通に話していました…。 ここ数年で両親が離婚し、母子家庭になりましたが、 少なくとも5年ほど前から生活保護を受給しています。 しかし、母親の車は3ナンバー、娘は軽自動車に乗っています。 携帯も一人で二台も三台も持ち、ペットも飼っています。(住んでいるのはペット不可のアパートです) また、親子共に喫煙者です。 家にはパソコン、液晶テレビ2台、大型冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコンなど 離婚してから引っ越す際やその後に買った物らしいです。 これが生活保護を受ける家庭の姿なのでしょうか? 他人ですし関係無いですが、やはり私たちが支払っている様々な税金を不正に受給し、暮らしているというのはどうかと思うのです。 私やその子の住んでいる地域の審査?はあまり厳しくないそうで、 周りに生活保護を受給している家庭はたくさんあります。 地域によっては審査が厳しく、本当に生活していくのが大変なのに受給出来ない方もいると思います。 それなのに、知り合いのような生活をしている人が税金で生活するなんて…と考えるだけで苛々してしまいます。 ですが、どうすることも出来ず…。 こういう場合は役所などに密告?するべきでしょうか? 役所などに言う場合は、どのようにして言ったら良いのでしょうか?? さすがに役所に乗り込んで、『◯◯の家が不正受給してる!!』と怒鳴り込むことはできないので… 変な質問で申し訳ありません…。 宜しければご回答お願い致します。 P.S.どこに質問して良いかわからず…トピ違いでしたら申し訳ありませんm(__)m

  • 生活保護の不正受給について

    生活保護の不正受給について 偽装離婚の証拠の為に当人の車やバイクを撮影して 通報する事は可能なのでしょうか? 知人がその事でいろいろモメておりまして。 よろしければ御教授ください。

  • 生活保護不正受給の告発について。

    身内で生活保護を不正受給している者が います。最初は見て見ぬ振りを していましたが、色んな事が重なり 私自身、我慢の限界が来ました。 ですが、検索して、色々見ていると 役所の対応はゆるい。など あまり、良い答えは見つかりませんでした。 匿名からの密告は あまり相手されず、実名での告発なら 対応してもらえるとの事でしょうか? その場合、告発者の名前は、相手に 伝えられるのでしょうか?

  • 生活保護の不正

    悪質な生活保護不正受給者を役所に通報した場合、その後指導を受けて改善されれば返還や停止にはならないのでしょうか?