• ベストアンサー

これは当て逃げなんですか?

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>当て逃げをしたということになるんでしょうか? 相手しだいではなります。が、文句はこないでしょう。 >あと、何かしておくべきことはありますか? この件に関しては、ありません。万が一、相手がナンバーを警察に言って警察から問い合わせがきても、「しばらく現場で待っていたが、相手側が逃げた」といいましょう。 お友達の車は、右ハンドルですよね。 「いけよ!」とやられても、あたりそうならいかないことです。 離合するにはけっこうギリギリ の認識に大きな差が有るようですね。多分相手側からすると、とおれて当然の幅だったのでしょう。 私は、相手側の立場での経験者ですが、「ドーゾ」とやって、左側を1mくらい空けたままで当てられました。「アンビリーバボー!」で、文句を言う気力もなくなりました。 お友達には車幅感覚を磨くように言ってあげましょうね。あと、車をワンサイズダウンするのもいいかも知れません。(軽ならあとがないですが・・・原付か・・) それから、車同士ならいいですが、バイクや自転車、人間の時には、通り過ぎるまで動かないように、お願いです。

mitoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 特にしておくべきことはないということで、安心しました。 ちなみに友達の車は軽自動車です…

関連するQ&A

  • 当て逃げについて。

    当たってしまったことに気づいて いたのですが壁にこすったと思って そのまま帰ってきてしまいました。 そして後ほど車を見てみると だいぶ大きな傷がありました。 運転席側だったので対向車とぶつかった と判断しました。 自分の車の傷を見た限りひどいので 相手の車の傷もひどいと思われます。 そして警察へと電話をしてみたところ 相手の方の被害届が出ていました。 後日、最寄りの駐在所に連絡をするように 言われ相手の車の傷と自分の車の傷を 照らし合わせることと現場検証を 行うことになりました。 これは当て逃げになりますか? そして免停になるのですか? 罰金などは発生するのですか? 前科がついてしまうのですか? 詳しい方お願いします。

  • 当て逃げされた?

    昨日、知人が当て逃げされました 行き違いで知人が路肩で完全に停止してる間すれ違い様に対向車側の車にミラーの樹脂部分がかるく擦れたそうなのです 相手にクラクションを鳴らしたのですが、きずかなかったらしくそのまま走り去り、ナンバーや車種がまったくわからない状態です 運転者は女性ぐらいしかわからないそうです おまけにドライブレコーダーもとりつけてなかったそうです。 傷は指で軽く消せる程度の傷でした 前述したようにすれ違い様なのでナンバーや車種もも全くわからなく警察に届け出をしても 泣き寝入りするしかないと思ったらしくその日はそのまま家についたらしいです。しかし、翌日他の友人のアドバイスに従い一応管轄する警察に相談したらしいです そこで、質問があります 警察に相談しても今回のような軽い物損はとりあってくれず泣き寝入りするしかないときいたことがあります本当ですか? また、上記のようなことを経験された方はおられますか?

  • 当て逃げのついての質問です

    今日細い道で車をコスられました。 当方停車、対向車 徐行 すぐさま追いかけましたが途中で逃げられました。 10分程張り付いていたので ナンバーは完全に控え警察にもいきました 傷は2~3万程度で直る小さなものです ネットで調べてみると当て逃げには警察は積極的ではないようですし たとえ動いて相手を見つけるだけ?なんですよね 立証するのは個人では無理ですし シラをきられたら手がないんでしょうか? 修理費よりも相手をなんとか追い詰めたいです 逃げたことがホントに腹がたちます

  • 当て逃げされたと言われています。

    私バイク 相手車 です。 片側一車線走行中に左前の脇道に車が見えたのですが 止まっていたのでそのまま走っていた所 突然左前の車が横切ろうと走りだしてきました。 私はぶつかると思いなるべく避けたのですが当たってしまいました。 私はバイクに乗ったまま端によせバイクを確認し 傷がなくぶつかった相手を見ると お辞儀をしてたので、 バイクに傷がなかったし許してあげようと走り出しました。 その後信号で止まっていると左の車の中からわたしに話しかけてくる人がいました。 私は方耳で音楽を聞いていたので内容は詳しくわからなく、 道でも聞いてきたのかなと判断しました。 その後赤から青に変わり走りだしました。 走っている途中ふと考えるとさっきのぶつかった人かもしれないど 思い、100mほど走りさきほど話しかけた場所に戻りました。 その後警察にきてもらいました。 この時相手から警察に当て逃げの話しはありませんでした。 保険屋同士で話しすると決めていたはずなのですが、 今になって当て逃げ当て逃げと一向に話が進みません。 相手は当て逃げを認めてもらいたいそうです。 この場合当て逃げになるのでしょうか? 私は逃げるつもりも逃げる理由もなかったです。 また行政処分 刑事処分等々あるとしたら どのような形になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げしたかどうかわからないとき‥

    当て逃げしたかどうか分からないときどうしますか?家に帰ってみると車に知らない傷がついていた場合、どうしますか?あとから警察が家にきたりしたら「当て逃げしたかどうか分からない」といえば例え当て逃げしても故意なしとなりますか?それともすぐに警察に連絡して確かめないといけないのでしょうか?

  • 当て逃げ

    駐車場で車をとめている時に、隣の車の同席者がドアを勢いよく開けました。 鈍い音とともに、私の車には傷が・・・ それほど大きな傷ではなかったので、相手が謝罪したら許すつもりでした。 しかし、相手は誠意ある謝罪どころか、何も言わずに逃げていったのです。 「逃げた」ということが許せなかった為、慌ててナンバー(ひらがな以外)を控え、警察に「当て逃げされた」と駆け込みました。 現在はナンバーから相手を特定してもらっています。 でも、相手が見つかったとしても、警察は何の対応もしないとの事でした。 私が相手と交渉する事になるのですが、相手が「修理代さえ出さない」と言い切った場合等、警察が動いてくれない以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて修理代くらいは出して欲しいと思っているのですが・・・ 皆サマ、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    先日、友人がスーパーの駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 バックで駐車しようとした所、ぶつけたようです。 一旦、違う場所に駐車しなおしぶつけてしまった車の所にもどってキズを確認。かすったキズですがあったそうです。しばらく持ち主が帰ってくるのを待っていたそうですが、なかなか戻ってこなかった為、その場を離れたそうです。しばらくして戻ってみたら車はいなくなっていたそうです。目撃者もいて、たぶんナンバーもばれているそうですが、そのまま家に帰ってしまったそうです。数日たって、どうしようと相談されました。出頭したほうがいいと言いましたが、そのままにしていて彼女は警察に捕まると思いますか?

  • 当て逃げしてしまいました。

    先日駐車場で駐車中の車に当て逃げしてしまいました。数時間後警察にいきましたら相手から届けがあったとのことでしたのでこちらの車の写真をとり、免許書の提出、相手の連絡先を教えてもらい帰ってきました。明日もう一度出頭しないといけませんか?と聞くと来なくていいと言われました。通常の物損事故として処理されたと考えてよいのでしょうか?後で警察から呼び出しや反則金、反則点などくるのでしょうか?今日で5日経ちます

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

  • 当て逃げの犯人を特定したい

    先日、友人と同乗してたクルマが当て逃げされました。車種はワゴンRでナンバーも控えています。友人は「警察を呼んで大げさにしなくても壊れた所を治して貰えれば構わない」と言っていますが、ナンバーだけで相手の住所とか判るでしょうか?また、相手がトボけた場合、警察は頼りになりますか?よろしくお願いします。