• ベストアンサー

ミドルネーム

ミドルネームってどのような経緯で誰がつけるものなんですか。それは、親から子へうけついでいくものなんですか。TVで海外ドラマを見ていたら、そこの登場人物の一人が自分のミドルネームを間違えて「それ違ってるわよ!」と突っ込まれる場面がありました。自分のものも間違えるほど、普段は使わないものなんでしょうか。 また、テロで話題の「オサマ・ビン・ラディン」は「ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネーム」の順でしょうか?

  • clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

名前のつけ方は民族により宗教により、更には家(個人)によって変ります。従って日本人以外の名前には慎重に対応する必要があります。 クリスチャンのミドル・ネームは一族の誰かの名前がつけられます(祖母や祖父の名前や苗字など)日常は使用しないのでテレビ映画のようなこともまれに起こるのかもしれません。公式書類や改まった手紙、名刺には母方の姓が記入されます。 スペイン人やラテン・アメリカ人では名前+父の姓+母方の姓の順です。日常生活では母方の姓は省略されます。英語圏の人はスペイン系の人の父の姓をミドル・ネームと思い母方の姓にMr.をつけて呼びかける人がいますが間違いです。 イスラム圏の名前についてはよく知りませんが、ビンはxxxの息子という意味のようです。英語のマクドナルドはドナルドの息子というのが原意です。これと同じような発想です。同じような習慣は欧米の言葉にはたくさんあります。

clef
質問者

お礼

大変、詳しくご説明有難うございます。 名前って本当に重要だと思います。自分の名前も間違えられると不快ですもんね(ちなみに私も漢字の読み方でよく間違えられます)。 グローバル社会では必要な知識ですよね。

関連するQ&A

  • ミドルネームは呼ぶときに含めるものなのですか?

    今、世界名作劇場『南の虹のルーシー』を観ています。 登場人物の中に、「ルーシー・メイ・ポップル」という女の子が出てきますが、みんな『ルーシー・メイ』とミドルネームも付けて呼びます。 かと思いきや、『ルーシー』とだけ呼ぶ時もあります。 アメリカやイギリス、オーストラリアでも、ミドルネームは頻繁に呼びかけに使われるものですか?

  • ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネームの順序

    ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネームを全て表記する場合、 どの順番で書くと良いのでしょうか。 ケース・バイ・ケースかもしれませんがなるべく一般的な順序を教えて頂けると幸いです。

  • 海外出産でのミドルネームの選び方

    アメリカで出産予定の者です。 子供がアメリカ国籍を取得できるので、【アメリカ用の出生届】の際にはミドルネームを付けようと考えているのですが、ミドルネームにどんなものが使えるかなどがよく分かりません。 (例)花子 ●● 山田 といった具合に、ファースト、ラストネームは日本名です。 どなたか同じようなご経験の方、ミドルネームを選ぶ際に何か参考にできるサイトや、代表的な名前一覧などありましたら教えて下さい。 以前聞いた話ですと、ミドルネームには名前に意味がついていたりするそうです。各ミドルネームの由来なども分かればありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ファースト、ラストネームのカンマの意味

    ファーストネーム、ミドルネーム、ラストネームとあって、それら名前の間にカンマが入っている方がいますが それはどういう意味なのですか? 一説によると、ラストネームを先に書く場合ラストネームの後ろにカンマをつける 一説によると、カンマをつけると別の人物を指すことになる 本当のカンマの意味はなんでしょうか。お願いします。

  • 911テロについて

    2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロについて教えて下さい。 1.なぜハイジャック犯は貿易センターやペンタゴンに突っ込んだのですか?反米と書かれていますが、米国は何かしたんですか? 2.ハイジャックはオサマ・ビンラディンに命令されて自爆テロをしたと思うのですがハイジャック犯は嫌がらなかったのか?(自分が死ぬことについて) 3.なぜ計画・実行したのがアルカイダのオサマ・ビンラディンだと分かったのですか? 4.これを機にアフガニスタン紛争、イラク戦争が起きましたが何故戦争になったんですか?オサマ・ビンラディンを引き渡さなかったからですか?また戦争さえ起きなければ香田さんの死は免れましたか? 以上です。分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 宗教 イスラム教のコーランには、なんと書いてある?

    テレビで、「9月11日のアメリカでのテロ攻撃の原因を考えると、オサマ・ビン・ラディンという人の出身地、サウジアラビアにアメリカの軍隊がいることに、彼が腹を立て、その追い出しのためにテロをやっている」 (自分流の言葉に、かなりの意訳がありますが、、、) だそうですが、聖地に異教徒を入れてはいけないというのは、コーランの教えなんでしょうか? それとも、オサマ・ビン・ラディンさんが、気に入らないと考えているんでしょうか? 宗教自体は、「みんな仲良く暮らしましょう」と言うような気がするんですが。 コーランは読んだことがないので、、、。 キリスト教の聖書は、抽象的なことが書いてあって、それを読んだだけでは意味がわかりません、、、。 その点、コーランは、なんと言ってるんでしょう?

  • ファンタジー小説の登場人物のネーミングについて

    ファンタジー小説などに出てくる登場人物のネーミングについて教えて下さい。 舞台は中世ヨーロッパなどが多いと思うのですが、多くの登場人物は出会ったその時から、ファーストネームのみで呼びあっています。自己紹介の段階でです。 ラストネームがそもそも設定されていないケースも多く、これはまぁ、簡略化ということなんだろうと思うのですが、本来、初対面の場合はラストネームでの自己紹介となり、しばらくはそれで呼びあうのでしょうか? で、親しくなってからファーストネームになる? また例えば、トム・ハンクスという人物がいたとして、これは、ハンクス家のトムということだと思いますが、もし、トムが貴族だった場合、いくら親しくなろうが、ハンクス(卿?様?)と呼ぶのが正解でしょうか。 同じ身分の場合は、トム、でもいいのでしょうか。 あとは、映画などで気取った男が女性に声掛けるときに、ミス○○などと呼ぶのを見たことがありますが、この○○はファーストネームでしょうか? カテゴリ違ってたらすみません。

  • 外国人の名前

    ファーストネーム・ミドルネーム・○○ネーム という順に名前が並んでいると思うのですが、最後の○○に入る言葉が思い出せません。

  • ハーフの人の名前

    こんにちは、何度かこちらでお世話になっている者です。 私は、趣味で小説等を書いてホームページで公開しているのですが、その中の登場人物の名前について質問させてください。 日本とイギリスのハーフの女性の名前についてです。 (1)姓について 姓は、日英どちらのものを名乗るのが普通なのでしょうか? やはり、父方の姓を名乗る場合が多いのでしょうか? ちなみに、日本にずっと住んでいて、まだ日英両方の国籍を保持しているという設定です。 (2)ファーストネーム、ミドルネームについて ファーストネームは、日英どちらのものを名乗るのでしょうか? これは個人で決めても良いのでしょうか? また、表記の順序も教えてください。 私が調べた中で、例えばタレントのマリエさんの場合だと、本名は「玉木 マリエ パスカル(英語表記:Pascal Marie Tamaki)」で、「パスカル」がファーストネームで「マリエ」はミドルネームだそうです。 この事から、表記は「日:名字・名前・ミドルネーム」「英:ファーストネーム・ミドルネーム・ファミリーネーム」かと思っているのですが・・・ 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 外人の名前で使われる『=』

    外人の名前は ファーストネーム=ミドルネーム=ラストネーム と言う表記をしますが、  ここに使われる『=』って、どういう意味があるのでしょう。  また、代わりに『・』を使ってもいいのでしょうか?  そもそも『=』を使う事に特に意味はないのでしょうか。  よろしくお願いします。