• ベストアンサー

ミドルネーム

ミドルネームってどのような経緯で誰がつけるものなんですか。それは、親から子へうけついでいくものなんですか。TVで海外ドラマを見ていたら、そこの登場人物の一人が自分のミドルネームを間違えて「それ違ってるわよ!」と突っ込まれる場面がありました。自分のものも間違えるほど、普段は使わないものなんでしょうか。 また、テロで話題の「オサマ・ビン・ラディン」は「ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネーム」の順でしょうか?

• clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

名前のつけ方は民族により宗教により、更には家(個人)によって変ります。従って日本人以外の名前には慎重に対応する必要があります。 クリスチャンのミドル・ネームは一族の誰かの名前がつけられます(祖母や祖父の名前や苗字など)日常は使用しないのでテレビ映画のようなこともまれに起こるのかもしれません。公式書類や改まった手紙、名刺には母方の姓が記入されます。 スペイン人やラテン・アメリカ人では名前+父の姓+母方の姓の順です。日常生活では母方の姓は省略されます。英語圏の人はスペイン系の人の父の姓をミドル・ネームと思い母方の姓にMr.をつけて呼びかける人がいますが間違いです。 イスラム圏の名前についてはよく知りませんが、ビンはxxxの息子という意味のようです。英語のマクドナルドはドナルドの息子というのが原意です。これと同じような発想です。同じような習慣は欧米の言葉にはたくさんあります。

clef
質問者

お礼

大変、詳しくご説明有難うございます。 名前って本当に重要だと思います。自分の名前も間違えられると不快ですもんね(ちなみに私も漢字の読み方でよく間違えられます)。 グローバル社会では必要な知識ですよね。