• 締切済み

EXCELの塗りつぶし色・文字色の変数取得

こんにちは。 EXCEL VBAにて現在選択されている塗りつぶし色・文字色の変数を取得したいのですがその変数が何になるのかわかりません。 xlColorIndexは定数でした。 オブジェクトブラウザを見ましたがどれを 使ったらよいのかわかりませんでした。 ご存知の方、ご教授願います。

みんなの回答

• pankun
回答No.3

下記に、セルの色番号取得のためのユーザー定義関数の作成方法が紹介されていましたので、ご参考になれば…。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/udf1.html またセルの色の数値番号は下記サイトで紹介されていました。バージョンによって多少違うようですが、基本色はほとんど変わらないようですね。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/2vba/vba26y.html#no9

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/2vba/vba26y.html#no9
  • aiho
回答No.2

現在選択されているセルの色番号ということでしょうか? であれば、 塗りつぶしの色番号 ActiveCell.Interior.ColorIndex フォントの色番号 ActiveCell.Font.ColorIndex です。こちらは自動記録で確認できるかと思います。 現在のブックのパレットのRGB値を取得したいのであれば ActiveWorkbook.Colors([パレット番号1~56]) です。 上二つを合わせれば、現在のフォント色のRGB値 ActiveWorkbook.Colors(ActiveCell.Font.ColorIndex) といった取得も可能です。

• hana-hana3
回答No.1

細かいことを行うなら書籍を購入しましょう。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006682/vbaref/vbaref4.htm