• ベストアンサー

塗装の色むらをなくしたい

ラジコンのプラスチック部分を塗装してみたんですが どうも色むらができてしまい困ってます。 何処かで聞いたんですが、クラフトペーパーなどでこすってやると綺麗になるらしいんですがどうなんですか? いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

色ムラとのことですが、色にムラができるとすれば、塗装前の塗料の撹拌が 不足しているのではないでしょうか。溶剤の料や塗料の濃度によっても発色 や光沢が違ってきて、色ムラのように見えます。部分的に数回に分けて塗る 場合には、これらの管理が必要なことがあります。まさか、筆に以前使った 色が残っていることは無いですよね。あと、下地の色が透けて見えて、塗装 した塗膜の厚さで色ムラのように見えることがあります。薄い色をきれいに 塗るには、隠蔽力の強い白色などを塗装してから塗ると良いです。 塗装の際の塗膜の不均一によって色ムラのように見える場合などでは、エア ブラシなどを使うのもひとつの方法だと思います。この場合は、一度に厚塗 りしないように気をつけます。 また、下地を使ったり、他の色に重ねる場合、十分に乾燥するのはもちろん ですが、塗料の組み合わせによっては色ムラのようになることがあります。

beatyott
質問者

お礼

遅れてすいません。ありがとうございました。 試行錯誤してみましたが、今の僕の腕では綺麗に仕上がりませんでした(^^; なかなかうまくいかなくてギブアップ(色むらできたまま完成)しました。 このページを見ている方の参考になれば幸いです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まいど、まず最初に色むらですけど、もし、ラッカー系なら、リターダーマイルドを、まぜて、乾燥を遅らせると、むらを減らし、ツヤがでます。乾燥が速いとむらができ易いです。ツヤをなくすなら、フラットベースを混ぜるといいでしょう。 あとは、下地処理をていねいに。塗る前のペーパーがけ、サーフェイサー、下地色によって、仕上げ色が違ってきます。 筆の塗り方は、ema_0222サンの、やり方でいいでしょう。 一気に線を引く・・・線を並べていく・・・塗り終えたら乾燥させて、十字に交差するように塗る・・・つぎは、斜めに交差・・・さらに、対角線に塗る。広い面なら、このやり方でしょう。 資料として、モデルテクニクスと、パーフェクトモデリングマニュアルとか、ガンプラマスターへの道なんかの本も、基本的ならいいでしょう。

参考URL:
http://www.hobbyj.co.jp
beatyott
質問者

お礼

遅れてすいません。ありがとうございました。 試行錯誤してみましたが、今の僕の腕では綺麗に仕上がりませんでした(^^; このページを見ている方の参考になれば幸いです。 アドバイスありがとうございました。 またおしえてください。

• ema_0222
回答No.1

昔プラモデルを作っているときは、縦横斜めの3回塗装(この段階でも色むらが出来ないようにします)し、2000番代のクラフトペーパーなどで磨いたあとでコンパウンドを塗りこみました。そうするときれいに塗装できましたよ。 色を混ぜて作っているならば、一度にたくさんつくっておかないと違う色になってしまうので気をつけてください。

beatyott
質問者

お礼

遅れてすいません。ありがとうございました。 試行錯誤してみましたが、今の僕の腕では綺麗に仕上がりませんでした(^^; このページを見ている方の参考になれば幸いです。 アドバイスありがとうございました。