OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

塗装の色むらをなくしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143703
  • 閲覧数346
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

ラジコンのプラスチック部分を塗装してみたんですが
どうも色むらができてしまい困ってます。

何処かで聞いたんですが、クラフトペーパーなどでこすってやると綺麗になるらしいんですがどうなんですか?

いろいろ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

色ムラとのことですが、色にムラができるとすれば、塗装前の塗料の撹拌が
不足しているのではないでしょうか。溶剤の料や塗料の濃度によっても発色
や光沢が違ってきて、色ムラのように見えます。部分的に数回に分けて塗る
場合には、これらの管理が必要なことがあります。まさか、筆に以前使った
色が残っていることは無いですよね。あと、下地の色が透けて見えて、塗装
した塗膜の厚さで色ムラのように見えることがあります。薄い色をきれいに
塗るには、隠蔽力の強い白色などを塗装してから塗ると良いです。

塗装の際の塗膜の不均一によって色ムラのように見える場合などでは、エア
ブラシなどを使うのもひとつの方法だと思います。この場合は、一度に厚塗
りしないように気をつけます。
また、下地を使ったり、他の色に重ねる場合、十分に乾燥するのはもちろん
ですが、塗料の組み合わせによっては色ムラのようになることがあります。
お礼コメント
beatyott

お礼率 66% (12/18)

遅れてすいません。ありがとうございました。
試行錯誤してみましたが、今の僕の腕では綺麗に仕上がりませんでした(^^;
なかなかうまくいかなくてギブアップ(色むらできたまま完成)しました。

このページを見ている方の参考になれば幸いです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 23:18:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

昔プラモデルを作っているときは、縦横斜めの3回塗装(この段階でも色むらが出来ないようにします)し、2000番代のクラフトペーパーなどで磨いたあとでコンパウンドを塗りこみました。そうするときれいに塗装できましたよ。
色を混ぜて作っているならば、一度にたくさんつくっておかないと違う色になってしまうので気をつけてください。
お礼コメント
beatyott

お礼率 66% (12/18)

遅れてすいません。ありがとうございました。
試行錯誤してみましたが、今の僕の腕では綺麗に仕上がりませんでした(^^;

このページを見ている方の参考になれば幸いです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 23:15:32


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/134)

まいど、まず最初に色むらですけど、もし、ラッカー系なら、リターダーマイルドを、まぜて、乾燥を遅らせると、むらを減らし、ツヤがでます。乾燥が速いとむらができ易いです。ツヤをなくすなら、フラットベースを混ぜるといいでしょう。
あとは、下地処理をていねいに。塗る前のペーパーがけ、サーフェイサー、下地色によって、仕上げ色が違ってきます。
筆の塗り方は、ema_0222サンの、やり方でいいでしょう。
一気に線を引く・・・線を並べていく・・・塗り終えたら乾燥させて、十字に交差するように塗る・・・つぎは、斜めに交差・・・さらに、対角線に塗る。広い面なら、このやり方でしょう。
資料として、モデルテクニクスと、パーフェクトモデリングマニュアルとか、ガンプラマスターへの道なんかの本も、基本的ならいいでしょう。
お礼コメント
beatyott

お礼率 66% (12/18)

遅れてすいません。ありがとうございました。
試行錯誤してみましたが、今の僕の腕では綺麗に仕上がりませんでした(^^;

このページを見ている方の参考になれば幸いです。
アドバイスありがとうございました。
またおしえてください。
投稿日時 - 2001-10-19 23:21:22