• 締切済み

画面の再読み込み?

よろしくお願いします。 最近windowsXPを立ち上げているとエクスプローラの画面などで「最新の状態に更新」をしたときのように一瞬だけエクスプローラ内のファイルが見えなくなってまた見えるようになります。 また、IEでのお気に入り欄や、デスクトップのアイコンでも同じような症状が定期的(数分に1回くらい?)起こります。 win2000の時はこういったことがなかったのですが、これは正常な動作なのでしょうか? それともスパイウェア、ウィルス類なのでしょうか?ちなみにspybot、Nortonのウィルスチェックでは特に問題ありませんでした。

  • Zimmer
  • お礼率79% (164/206)

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

「お気に入り」ではなったことがないですが、それ以外では時々ありますね。定期的にずっと続くようなら問題があると思いますけど。私の場合は、ずっと続くわけではないので気にしてないです。「ウィンドウメッセージの処理がスムーズじゃないのかなー」ぐらいにしか思ってないです。

Zimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! win2000を使ってた時はこういった現象は無かったので、またノートの方では(XPhome)そういったことが無いので気になってしまいました。

関連するQ&A

  • 時々現れては消える謎のアイコンについて

    こんにちは、今不安に思っていることがあります。 それは、デスクトップ画面右下のツールバーのアイコン欄に 時々謎のアイコンが表示されるのです。 そのアイコンは、青い四角の中に黄色いVの字のマークの物だったと思います。 というのも、そのアイコンは、一瞬でたなと思うと、 すぐ消えるのです。そのアイコンに急いでカーソルをあわせると、~Flowerと出たような気がします。 ウイルスソフトは一応ノートンの最新版を入れていて、毎週ウイルスチェックもしているのですが、 毎回何も検出されません。 うちのパソコンはウイルスにかかっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • spybotでスパイウェアを削除できず赤い警告画面が出るようになってしまいました。

    昨日ウィルスに感染しそうになりましたが、Nortonで削除することができました。つづいてspybotでスパイウェアをいくつか検知したので削除を試みたのですが、7つほどメモリ上にあるからという理由で削除できませんでした。指示される通りに再起動を行っても削除する事が出来ません。そのせいかデスクトップ上に壁紙とは異なる赤い警告画面が出るようになってしまいました。これによりデスクトップ上では右クリックでメニューを開く事ができなくなってしまいました。これを改善するにはどうにかして7つのスパイウェアを削除するしかないのでしょうか?もしくは設定の変更が必要なのでしょうか?このようなことは初めてでよくわからないで困っています。よろしくお願いします。

  • MS B Help の消し方教えてください。(お気に入りに勝手に追加されてしまう)

    IEのお気に入りに下記のようなものが勝手に追加されてしまいます。 -Autos- -Business Directory- ・・・以下約10個のフォルダ アプリケーションの追加と削除を見ると MS B Help MS IE assistant MS.C help の3つがエントリーされており、これらを削除するとIEのお気に入りからも一旦消えるので原因はこれらみたいです。 でもPCを再起動すると、上記3つも、お気に入りも元通りになってしまいます。 スタートアップを見たところ少々、量が多く判別つかないのですが見たところあやしいものがありません。 また、スパイウェア除去ソフト Ad-aware、 Spybotを最新にしてスキャンしてもひっかかりません。 動作上大きなわるさをしていないのですがなんとか削除したいので知っている方おりましたらお願いいたします。 使用環境は下記です。  Windows XP Internet Explorer 6.0 (ウイルス対策 ノートンインターネットセキュリティー)

  • windowsXP標準のファイアーウォールと市販のソフトの違い?

    現在、ノートンアンチウィルスを使用してます。 ところで、windowsXP標準のファイアーウォールとノートンインターネットセキュリティのファイアーウォールとは何が違うのですか? ノートンインターネットセキュリティをインストールする必要はありますか?ちなみに、スパイウェア対策としてはSpybotをインストールしてます。 したがって、セキュリティ対策は下記のようになります。 1.ノートンアンチウィルス 2.windowsXP標準のファイアーウォール 3.Spybot 当方、ADSL常時接続でネットバンキング等頻繁に利用しています。 詳しい方教えてください。

  • コントロールパネルの中身が・・・!

    減ってるのです! WindowsXP sp2 です。 昨日まで何もなかったのですが、今日コントロールパネルを開いたところ、 クラシック表示で通常40くらいあるはずのアイコンが、16個しかないのです。アイコンはきれいに並んでなく、虫食いのように今まであったアイコンが消えているのです。 ウィルススキャンは、最新版で検出はありません。 SpyBotでのスキャンをしてみたら、「FastClick」というものが検出されたので、そのまま削除しました。 ・・・これはいったい・・どういうことでしょう? スパイウェアなどで 消されてしまったのでしょうか?? それとも何か表示の仕方に問題があるのでしょうか? お分かりになる方、教えてください・・・ よろしくお願いします。

  • エクスプローラ

    windowsXP SP2を使っています。 エクスプローラの存在、起動方法は知っていたのですがほとんど使ったことがありませんでした。 先日、久しぶりにエクスプローラを立ち上げた所、ウインドウは開くのですがすぐに閉じてしまいました。 その直後、デスクトップのアイコンが一瞬非表示になりタスクトレイにある常駐ソフトのいくつかが終了しています。 また同じ現象が「使用していないショートカット」をダブルクリックした時や右クリックした時、検索中にも起こります。 システムファイルチェッカー、チェックディスク、ウイルスやスパイウェアの駆除を行ったのですが、直りませんでした。 どうしたらよいでしょうか?お答えよろしくお願いします。

  • 消せないスパイウェアとタスクバーとアイコン

    スパイウェアの質問です。多い類の質問ですが、解決できません、よろしくお願いします。 【状態】 IEを起動するとSearchNowと言う海外のサイトに繋がります。そして、タスクバーの上にさらにSearchNowのタスクバーがでてきてしまい、お気に入りに余計なリンクが勝手に入ってしまい、ディスクトップにもCasino だのCardGameなどのアイコンが現れます。これらは、右クリックしても何もでず、ゴミ箱に移すことすらできません。 spybot,Ad-Aware se,SpywareBlasterを入れて、IE起動時のホームだけは直ったのですが、残りが消えません。 それと、Ad-Awareで「Lop」というスパイウェアが何度消しても復活してしまします。これはspybotやウイルスバスターでも検索にかかりませんでした。 これらはどうすれば消せるのでしょうか?お返答よろしくお願いします。

  • 1秒ごとに小さなデータ送受信あり

    ネットに接続すると(ADSL使用)小さなデータのやり取りがずっと続きます。  ウィルス対策ソフト(ノートン更新済)で検索してもウィルスは見つかりません。何が原因なのでしょうか?  またスパイウェア・アドウェア駆除ソフト(SG、SB、spybot、adwereすべて更新済)ですべてのHDDを確認しています。  ちなみにIEもWindows Updateで最新にしてあります。

  • 白い画面にデスクトップと表示される

    windows98seで起動すると白い画面左上にデスクトップと表示される(アイコンは何も表示しない)。右クリックで最新に更新をクリックすると通常の画面(アイコンも表示)が表示される。 起動後すぐに通常の表示にしたいのですが、教えてください。 ウィルスバスター2006、ノートンアンチウィルスのオンラインスキャンしましたがウィルスは検出しませんでした。

  • 画面の再表示が頻繁に起こる

    デスクトップでもエクスプローラでもそうなのですが、画面(ファイル)の再表示が頻繁に起こります。例えば、複数ファイルを選択している最中にそれが起こると、選択中のファイルは全て選択解除になってしまいます。IEや各種ソフトの画面自体が再表示されることはないのですが、裏でデスクトップやエクスプローラのアイコンが一瞬消え、再表示されることは起こっています。かなり不便なので何とかしたいのですが、どこに問題があるのかわかりません。ぜひアドバイスをお願いいたします。 WinXP Pro CPU:Athlon64 3200+ Mem:2GB Video:Radeon1950pro