• ベストアンサー

インプレッサWRXとSTIの違いについて

valuestarの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

補足です。 機械式リアデフのことを書き忘れました。ドライバーズコントロールセンターデフ (DCD)と同じく重要なものがこの機械式リアデフです。2ドア仕様ににも出てはいましたが数は少ないでしょう。詳細はわかりませんが、DCDはRA-STIのために用意されたものですので、普通のWRX,WRX-STIには無いと思います。skbuchiさんはGTRから乗り換えのようですね。でしたらWRX-STIでは後悔すると思います。RA-STIがベストです。軽いので、峠道を攻めるにはもってこいです。しかし、もし家族をお持ちでしたら、家庭内では不評を買うでしょうが。  RA-STIはラリーのために作られた車ですが、舗装路でも峠道はピカイチです。 友人がランエボ5に乗っていて運転させてもらいましたが、トルクがすごい車であっという間にスピードが出てしまいます。比べると、ミッションの違いでしょうが、エンジンブレーキの効きはRA-STIが上です。峠道では大きな差異が感じられると思います。ゼロヨンのような走り方では、ランエボでしょうが、峠ではRA-STIでしょう。運転が楽しい車です。  WRXからRA-STIに乗り代えた人間として言わせていただければ、次の違いがあります。◎エンジンの改良、DCDの使用、回頭性の向上、ショートストロークのミッション、リアデフの違い、車重の違い、運転の楽しさの違い。特徴的なエンジン音。×内装がチャチ、乗りごごちが悪い、エアコンもオーディオもラジオさえもない、窓は手回し、ドアロックもない、とナイナイづくし。ドドドドとWRXよりもさらに変なエンジン音。 結局のところ、試乗して納得して購入してください。インプレッサはモデルチェンジまでに期間が非常に長かったせいもありますが、いろいろなモデルを次から次へと、特別仕様として出しているので、細かいところまで注意してだまされないようにしてください。そして、大切なことですが、この車の中古を買うときは、ラリーに使用されたかどうかよく見て判断してください。(下回りなど)  新情報:フルチェンジ後、2代目になったインプレッサにRAモデルが12月に出ます。待望の6速になると思いますので、さらにすばらしい車になるでしょう。RA-STIがあるかどうかはまだわかりません。たぶんあるでしょう、なかったら後日でしょう。  蛇足ですが、いつも通る道にある事務所の駐車場で見ていたGTRがWRX-STIに変わっていました。オーナーの気持ちを想像してみました。

関連するQ&A

  • なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか

    なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか あまり車知識のないインプレッサ好きなのですが、どうして新型STiモデルからインプレッサの名称が外れたのか、理解に苦しみます。 理由等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 現行型 インプレッサ WRX STI

    はじめまして。 免許をとってからイプサムに乗ってるんですけど、今年の9月で車検になるので車の乗り換えを考えています。 わたしは小さい頃からお父さんがスポーツカーに乗っていて、その影響をうけてわたしもスポーツカーに乗ってみたいと思ってます。 いまわたしが乗りたい車はインプレッサ WRX STIなのですけど新型のインプレッサが発売してしまいましたよね? でもWRX STIのほうはまだ販売されている?みたいなのですが、現行型のWRX STIはいつまで販売されますか? それかディーラーさんやスバルの本社さんに問い合わせをして確認しても大丈夫ですか? それと質問は別になりますけど、マフラーには太鼓型?と砲弾?砲丸型?があるみたいですけど、なにが違うのですか? よろしくおねがいします。

  • 09’インプレッサ2.0GTと海外版インプレッサwrxの違いについて

    09’インプレッサ2.0GTと海外版インプレッサwrxの違いについて 前置きとして車に詳しい方ならご存知かと思いますが、ここでは海外のwrxは国産のwrx/stiとは別物であることと、確か海外ではwrxとstiはグレードを個別に分けていますよね。(違ったらごめんなさい) タイトルから外観のスタイルはまったく同じですが、後部ハッチバックドアのネーミングでは「IMPREZA wrx」となっています。いろいろ調べましたが、海外スバルHP画像等の外観だけでまったくスペック等が分かりません。 詳しい方いればお教えください。できれば海外の社外パーツが流用できるかどうかもお教えいただければ幸いです。

  • インプレッサ WRX STI

    ちょっとした、ご質問ですが 平成16年型のインプレッサ WRX STI に乗っているのですが、この度ブーストアップしようと思っているのですが、ブースト圧どのくらいがが限度なのでしょうか? ブーコンはHKSの EVC-5があります。 車の仕様はマフラー、エアクリ、ラジエターを替えた位のライトチューンです。それとブーストアップに伴いコンピューターもマインズ等に替えた方が宜しいのでしょうか? どうか、最適なアドバイスお願い致します

  • スバル WRX STIについて

    現在スバルにて販売されているWRX STIはいつ頃まで販売されると思いますか?また現行モデルのインプレッサG4のWRX STIはいつ頃発売されるのでしょうか?熟成された現行モデルも良いですが、次期モデルのWRX STIにも興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • 涙目インプレッサのWRXについて

    涙目インプレッサのWRXについてですが、セダンとワゴンの違いはボディ形状のみなのでしょうか? また、セダンWRX STiのパーツは、ボディ形状に依存しない範囲であればワゴンWRXに流用可能なのでしょうか?

  • インプレッサのセダンWRXとワゴンのWRXは体感で違う?

    先日インプレッサのWRXのSTIに試乗しました。 あまりのすごさに感動しました。 ところで、セダンとワゴンはだいぶ違うと思いますが、 また、WRXとSTIも違うのではないかと思いますが、 ワゴンのWRXの加速感はSTIと比較するとどうなの でしょうか?やっぱり比べ物にならないくらい遅いの?

  • GC8 インプレッサWRX の警告灯について

    GC8 インプレッサWRXについて教えてください。 以前、別の件で質問したのですが、今回は警告灯に ついて教えてください。 型は平成6年10月登録のWRX(Stiでは無い)、走行113000km。 最近たまに「Check Engine」の警告灯が点灯し 5秒位ついて消えるという症状があり、体感出来る異常も 無く消えるので大丈夫だろうと思い放っておきました。  ところが、今日ずっと点灯している状態になってしまい 消えなくなりました。  マニュアルを読んでみると、どうやらエンジンコンピュータの異常のようです。しかし、点灯しているものの体感出来る異常は今のところありません。 そこで経験されたことがある方、なにかご存じの方が いらっしゃれば教えてください。 ・やはりディーラーに持って見てもらうべきか?(維持費の関係でもうすぐ手放すためお金をかけたくありません。) ・直すとすればいくらくらいかかるでしょうか? ・自分でリセットなどをして直せないでしょうか? ・放っておくとやはり問題がでてくるのでしょうか? 分かることで良いので教えてください。

  • インプレッサ WRX STIの維持費について

    インプレッサ WRX STIの維持費について 私は25歳のサラリーマンです。 現在車の買い替えを考えています。 ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。 調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。 知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代 などです。 現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。 以上の内容です。 もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

  • インプレッサのSTIって?

    インプレッサのSTIって何ですか? また普通のインプレッサとインプレッサSTIの違いは、実際に乗るとどんな違いがありますか? またその魅力を教えていただける方、ご回答よろしくお願いします。