• ベストアンサー

診断後の保険加入について

お世話になります。 傷害保険への加入を考えておりまして、ご相談させてください。 半年ほど前に、ヘルニアと診断されました。 この状態で傷害保険への加入はできないのでしょうか? または加入できたとしても、万が一この先ヘルニアが悪化し、手術が必要となった場合、保険が払われないということになるのでしょうか? ちなみにお医者様の診断だと、特に手術の必要性はないということです。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますでしょうか。 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

傷害保険についてですが、健康上の告知は不要ですが危険職種の方は、加入できない場合があります。 さて、本題ですが傷害保険は、ケガの保険ですのでヘルニアが悪化して、手術が必要になった場合でも、ヘルニア自体は対象外となります。 医療保険は対象となりますが、傷害保険は外的な要素のケガを対象とするために、傷害保険には危険職種でなければ加入は可能です。

masaharu4445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷害保険では対象外なのですね、存じませんでした。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 追伸です。 今回は、医療保険に付いての、ご質問では無いですが、余談ということでお話しますと万一、診断後に医療保険に加入なさった場合は、ヘルニアに関して、免責が付き数年間は部位不担保というかたちになろうかと思います。 また、手術が必要ないとのことですが、医療保険に関して云えば一般的には、手術後の方が免責期間が短くなると思います。

回答No.2

傷害保険加入に関して、告知条項はございません。 また、この先ヘルニアが悪化して手術するようなことになっても保険金の支払いは受けられません。 傷害保険は、急激+偶然+外来、の3要素を満たさないと給付対象になりません。 ご相談の内容ですと、何一つとして該当しませんので、全くの免責です。 医療保険で加入できる処をお探しいただいた方が、給付される可能性があります。