OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かわりがないじゃなしとはどういう意味か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143695
  • 閲覧数780
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (71/148)

富士の高嶺に降る雪もー♪というお座敷小唄のことなのですが、これに「雪にかわりがないじゃなし、溶けて流れりゃ皆同じ」とあるのですが自分は「雪に変りがあるじゃなし、溶けて流れりゃ皆同じ」とずーと思ってきたのです。それが自然な日本語ではないでしょうか?歌詞として正しくは前者なのですが、なぜですか??どんな意味になるのですか???うーん眠れません・・・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

雪に変わりがないじゃなし→雪に変わりがない、ぞなもし、んじゃーといった感じでしょうか。変わりがないことを強調の助詞で表しているのです。近くに「あり、なし」の形容詞(?)ないがあるため誤解を与えやすい歌詞になっています。現代風な表現に変えれば「雪は雪だ、雪に変わりはない筈だ」でしょうか。詳しくは参考URLをどうぞ。
お礼コメント
futajima

お礼率 47% (71/148)

うわーなるほどそうだったんですねー!参考URLでよくわかりました。眠れますー!本当にありがとうございましたー!感謝感謝です!!
投稿日時 - 2001-09-30 20:38:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

>雪にかわりがないじゃなし
「雪にかわりないじゃない」ってことじゃないんでしょうか?
1.バカじゃない=バカではない。
2.バカじゃない=バカでは?
2の意味の「じゃない」だと思いますが。
お礼コメント
futajima

お礼率 47% (71/148)

いや全くその通りなようです。(No1の方のURLで)おっしゃるとおり、「ないじゃないー?」って気持ちで楽しく歌えそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 20:45:10