• 締切済み

筋トレメニューをくんでください!!

kei714の回答

  • kei714
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

はじめまして。以前スポーツクラブで運動指導をしてたので 私の考えを書かせてもらいます。 はっきりいうと、”筋トレ”のメニューはPCで作れてもそれを直接指導してもらわないと、ちゃんと目的の筋肉 に刺激を入れることは難しいと思います。要は、フォームが大切なんです!間違ったフォームで続けていると、怪我や故障の原因になります。まだ中学生なので、ちゃんとした指導者が居ないもとでの筋トレはちょっと反対です。 【あなたの体のためにも・・・】 目標はマラソン大会ということなら、at251"さんの言うように走り込みを中心にしても充分ではないでしょうか? それにどちらかというと”筋力up”よりも、”筋持久力”を上げたほうがいいと思います。走るフォームから 工夫して、腕振り、腿上げなどの動作を”速く””遅く” など時間を変えて練習しても面白いと思います。 5Kくらいならとにかくそのコースをしっかり走りこんでいればタイムはだんだんupしてくると思いますが・・・ あまり無理せず当日の体調を万全にできるようにしてくださいね。どんなに頑張っても直前に体調を崩しては元も子もないですから。。。期待してます。

関連するQ&A

  • 私に合う筋トレメニューを

    19才、男、身長176cm、体重73kg、体脂肪23% 体脂肪を落とし、筋肉を付けたいです。 筋肉といってもボディビルダーみたいなのではなく さらっとした(?)筋肉にしたいです。 家でできるトレーニングメニューを教えてほしいです。おねがいします。

  • 筋トレ・・・メニューと回数など

    こんばんは。私は高校2年の男子です。 実は、端から見ればしょうがない理由かもしれませんが、体をカッコよくしたくて筋トレをはじめようとおもっています。 ですが、ネットに沢山かいてある筋トレの方法は、どれをやったら良いのか無知の私には判断しかねます。 そこで、今回は筋トレのメニューと回数などを質問させてください。 スペックは、 身長176cm 体重56kg です。 過去にドラッグストアで体脂肪率を計ったときには22%ありましたが、狂っている機械だったらしく、正確ではありません。 具体的な目標は、胸筋と、腹筋、背筋を鍛えられたら良いなとおもっております。 来年は大学受験と平行してトレーニングをしなければなりません。 ですが、自分に納得できるカッコいい体をつくるために励みます。 重ねて、筋トレメニューなどのアドバイスお願いいたします。

  • 自分に合った筋トレメニューは・・・?

    私は170センチ70キロの20代前半の男です。 体重だけ見るとそこまで太っていないようですが、 学生時代特に運動をしてこなかったせいか 上半身にかなり脂肪がついています。 特に胸は男なのにかなり膨らんでおり、どうにかしたいです。 脂肪を筋肉に変えるため筋トレでもしようと思うのですが 一般的な腹筋背筋より効率的に上半身の脂肪を減らすメニューはないかと思い 質問いたしました。 毎日出来るくらいの時間で、良い筋トレメニューをご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 また、筋トレと有酸素運動どちらを優先した方が良いのか、 ダイエット時の食事等、 色々とご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします!

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • ○筋トレメニュー【どうですか?】○

    新中3です。 身長156センチ 体重60キロ  体脂肪率21% メニュー 1日目 プッシュアップ 12レップ*3セット     ダンベルカール 15レップ*3セット     クランチ    25レップ*1セット     ハンマーカール 10レップ*3セット     ダンベルベンチプレスもどき15レップ*3セット   2日目 ダンベルスクワット 15レップ*3セット     クランチ    25レップ*1セット 3日目 クランチ    25レップ*1セット 目的は筋肥大です。 このメニューでどうですか? アドバイスヨロシクお願いします! あと15歳で筋肉量35.3キロは多いですか? 少ないですか? 検索しても出てこないので・・・ 回答お願いします!!

  • 筋トレしながらのマラソン練習

    年齢30半ばで身長183、体重77の男です。 増量期間を終了し、週1で筋トレ、週1または2日でジョギングをしています。 それぞれ目的があるのですが、筋トレはベンチプレス100kg(現在はMAX80kg)、 ハーフマラソンで1時間半(自己ベスト2時間ジャスト)を目標にしています。 ただ、有酸素をすると筋肉がつきづらいもしくはつかないと言われていますが、 やはり筋トレでより重いものを目標に持ち上げらるようになどの目標は 有酸素をせずに筋トレしないと難しいのでしょうか。 食事等には気をつけていてジョギング前にはサラダチキンやBCAA、 終了後にソイプロテインを飲み筋肉が落ちないようには努めています。 実際にベンチプレスやスクワットなどの重量や回数は落ちていませんが、増えてもいません。 TANITAの体組成計で見る限りは筋肉量は増えてますが、実感は無いです。 同じような経験をした方からどのようにして筋肉をつけつつ、 マラソンのタイムも縮められたか教えていただきたいです。

  • 筋トレについてです。

    筋トレについてです。 二週間と少しで腹筋を少しでも割る効果的な腹筋法はありませんか? 身長 >167CM 体重 >46KG 学年 >中3 部活 >吹奏楽(トランペット) なお、毎日腕立て30回、腹筋・背筋50回しています。 自分では、筋肉がつきにくい体質なのかと思います。 脂肪が全然ないと思います。(少なくとも見えるところに) 食生活などでもアドバイスがあれば、教えてください。 なんでもいいので教えてください。 些細なことでもいいです。

  • 筋トレのメニューを作ってください

    僕は中学生です 運動部に入っているのですが、メニューを作る 部長のメニューでは物足りません 誰か私に器具を使わない筋トレの メニューを作ってください。 ちなみに、身長は173cmで体重は56kg 体脂肪率は10~13%です 50m走は8秒台後半です。 握力は45kgくらいです マウンテンバイクに乗っているので 足のパワーには自信がありますが 瞬発力と上半身の筋肉には自信がありません ちなみに腕立ての限界は10回程度です 返事よろしくお願いします

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 筋トレのメニュー

    筋トレのメニュー 自分で考えて筋トレを していたのですが、 やはり素人なのでまばら に筋肉がついているよう に感じます。そこで、 簡単にでいいので具体的 に何を何回やればいいか 教えて下さい。 参考に僕の体格等を 書いておきます。 18歳 身長 177センチ 体重 56キロ 筋肉の程度 二の腕 固いが細い 力こぶ 固いが小さい 肩ぱんの所 固くて標準的 肩幅上 ほとんどナシ 肩甲骨周り ほとんどナシ 胸筋 少し固いが薄い 腹筋 固いが見た目にはそんなに割れていない 背筋 固いが背骨が目立つ 側筋 ほとんどナシ 足は全体的にあるので 軽いもので大丈夫です 道具は三キロの鉄アレイしかないです あと一時間もやる時間は ないです かなり痩せ型です 長文で すみません 意見お願いします。