• 締切済み

筋トレメニューをくんでください!!

kei714の回答

• kei714
回答No.2

はじめまして。以前スポーツクラブで運動指導をしてたので 私の考えを書かせてもらいます。 はっきりいうと、”筋トレ”のメニューはPCで作れてもそれを直接指導してもらわないと、ちゃんと目的の筋肉 に刺激を入れることは難しいと思います。要は、フォームが大切なんです!間違ったフォームで続けていると、怪我や故障の原因になります。まだ中学生なので、ちゃんとした指導者が居ないもとでの筋トレはちょっと反対です。 【あなたの体のためにも・・・】 目標はマラソン大会ということなら、at251"さんの言うように走り込みを中心にしても充分ではないでしょうか? それにどちらかというと”筋力up”よりも、”筋持久力”を上げたほうがいいと思います。走るフォームから 工夫して、腕振り、腿上げなどの動作を”速く””遅く” など時間を変えて練習しても面白いと思います。 5Kくらいならとにかくそのコースをしっかり走りこんでいればタイムはだんだんupしてくると思いますが・・・ あまり無理せず当日の体調を万全にできるようにしてくださいね。どんなに頑張っても直前に体調を崩しては元も子もないですから。。。期待してます。