• 締切済み

ねぶかの緑の部分の有効利用法

ネギが好きで、小ネギ、ねぶかなどをよく料理に使います。 そのねぶかですけど、下の白い部分を、ナベに入れたり煮物にしたりとよくつきますが、上の方の緑の部分が、なかなか使いようがなくて、たいていの場合捨ててしまいます。普通のねぎのように使うには、ちょっと苦いですし・・・ なんとなく、他に使いみちがあるように思い、もったいないので、何かこの部分を使う料理方法があったら教えてください。

みんなの回答

• kenntya
回答No.1

どんな料理にも使える方法があります。 小口切りにした物を、水でさらし軽くもむようにしてから、ペーパータオルで包んで水分を絞ると苦みは消えます。みそ汁には最適です。 又中華スープやカレーの煮込みの時にそのまま入れて、使い、味付けの前に取り出せば、香味野菜の一種として使えますよ。(臭い消しの効果も有ります)