• ベストアンサー

交通違反者によるボランティア活動について

 交通違反者に対してボランティア活動に従事することで、免許停止の期間が短縮されるという制度についてどう思いますか。実際に実施している市町村や国はありますか?その長所と短所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamacyan
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

「違反者講習」のことでしょうか?この制度はPicninManiaさんのおっしゃる通り、道路交通法に規定され全国で行われているものです。  対象者は過去3年間に前歴がない人で3点以内の軽微な違反を繰り返して累積点数がちょうど6点になった人のみです。本来30日の短期免許停止期間に入るべき人ですが、教育により改善が期待できるとして、「違反者講習」を受講した人に限り免許停止処分は課されない、という制度です。そして、この講習の中身が「事前体験コース」とか「実車体験コース」などの選択制になっていて、ボランティアもその中の選択肢の1つになっているわけです。  行政処分の緩和制度のひとつであり、違反者にとって不利益ではないわけですから、マイナスではないでしょう。ボランティアもあくまでも選択性で任意ですから、本人が希望していく以上いいと思います。(ただし、ボランティアコースの方が実車コースより講習受講料が若干安くなっています。)もちろん、受けたくなければそのまま30日の免許停止処分に入ればいいわけですし。。。  「悪いことをしたんだぞ」と言う内容の講義をずっと聴いているよりかえって効果があると言うことも聞いたことがあります。ボランティア活動から得られることは案外たくさんあります。普段の自分の視点からは見えなかったものが見えてきたりします。その意味で私はいいのではないかな、と思っていますが。参加した人を多数見ていますが、結構すっきりした顔で皆さん帰ってきていらっしゃいます。  ちなみに、実際の免許停止についても30日・60日停止については1日、90日・120日停止については2日間、それぞれ短縮講習を受けると30日→1日、その他は最大半分に短縮されます。この内容にもしボランティア活動が含まれているなら、「違反者講習」のほうと同様の効果が期待できるのではないでしょうか?ただ、受講しさえすれば簡単に免許停止期間が短くなる、というので反省は形だけ、という人がいれば、これは短所ですよね。  

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして、はずかしながら経験者です。 現行の道路交通法で、全国的に採用されているのだと思いますよ。 ちなみに、私は福岡県在住ですが一昨年、軽微な違反の積み重ねで違反点数が6点になってしまい、短期免許停止処分30日になりました。 その際、通常は交通安全講習を1日受けるところを、選択制だったと思いますが社会奉仕活動を3時間程度行なう事により、免許停止期間の短縮29日を受けることが出来ました。内容はマイクロバスで県営の公園に移動し、ゴミ拾いを行なうというものでした。 感想としては、通常の交通安全講習が少し屈辱的な状況に追い込まれることで反省を促すものであったのに対し、社会奉仕活動の方は、ボランティアでもあり、屋外を散策しながらゴミを拾い集めるのは結構楽しかったです。また、引率を行なう指導員の対応が、「違反者」としてではなく、「ボランティア」として対応してくれたので、屈辱的な雰囲気が全くなかったのが良かったです。 交通違反を行なってしまったとはいえ、犯罪者ではないし、罰金も払っているので従来の違反者講習の屈辱的な雰囲気は、とても嫌なものでした。内容的には道路交通法の細則を教えられるものですが、結果として違反は違反だから、見つかる見つからないに関わらず、違反しないようにしよう、と思う様になりましたが、今回の社会奉仕活動制度は、違反を個人的な不運とは考えずに、自分の違反行動は社会の一員としてあるべき姿から逸脱していたことだとに気付かされました。 つまり、以前の講習の時には違反を個人的な問題と捉えたのに対し、社会奉仕活動に参加することで、違反を社会的な面から捉えることが出きるようになったと思います。そうゆう意識をもたらすことが、この制度の長所だと思いました。 短所無いように思います。

asuparagasu
質問者

お礼

私も免許を持っていますが、現行の道路交通法で、 全国的に採用されているということを知りませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私の知る範囲ではそのような制度はないと思います。 ただ、交通違反で裁判沙汰となった人がボランティア活動をして 酌量されて判決が有利なものとなる、というのは聞いたことがあります。 本心からボランティアをして少しでも社会の為に尽くしたい、と考える 方もいらっしゃるでしょうが大抵の場合はそうではないようなのが 実情ではないでしょうか? この場合と仮定して… 長所:本心から自分の罪を悔いている人に対しては早期の社会復帰を促す    ことができる。 短所:本心から悔いているいないにかかわらず、被害者や遺族の立場から    考えると到底納得のできないことが多いのも事実でしょう。    本心からボランティアしていない人に対しての見極めが難しくて    その結果、そういった人たちも早期に社会復帰できる可能性がある。

asuparagasu
質問者

お礼

始めての質問で解答がくるのか不安でしたが、早くに返事が来たので嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通違反 検察に呼び出されました

    交通違反 検察に呼び出されました 交通違反について質問します。 高速道路でスピード違反で3点減点となり、免許停止となりました。 うかつなことに、免許停止講習当日に運転をしてはいけないことになっていたにもかかわらず、運転免許センターに行き、当日運転してしまいました。 免許停止期間は当日の講習で当日のみとなりましたが、後日、検察からの呼び出し状が、交通違反の件という用件で届きました。 これは、免許停止期間に運転したことによる無免許を指摘するものでしょうか。ちなみに、オービスには引っかかった感じはしなかったのですが、Nシステムは幹線道路なのであると思います。 Nシステムでは写真は撮られていないと思うのですが、検察で呼び出されるということは、ほぼ嫌疑確定なのでしょうか。お教えください。よろしくお願いいたします。 あるいは、他の日のオービスに引っかかったものについてのことなのか、どちらかというとそれを期待しているのですが…

  • 交通違反で

    交通違反をして違反点数が6点に なると免許停止になりますよね? 1発で6点の違反をしたらその場で免許停止に なると思うのですが 何回か違反をして累計6点になったとしたら いつ免許停止になるのでしょうか? 捕まったときにその場で警察が違反した人の 違反点数を調べるのですか? 後から郵送か何かで知らされるのでしょうか?

  • 交通違反

    先日交通違反でつかまりました。 高速道路で40キロオーバーになります。 免許停止ですね・・・。 問題は免許停止期間です。 累積点数は3点なので合計9点になるはずですが。。。 ここでご質問になります。 累積3点のうち1点は丁度二ヶ月程前のもので、携帯電話の使用での違反になります。 実はその際、異議申し立てをし、罰金を払っていないのです。『不起訴』の通知もきていません。 最悪これは『前歴』がつくのでしょうか? 3点+6点(今回の違反)+前歴1となれば、120日免許停止は間逃れません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通違反

    6点以上で違反者講習に行かなければ1ヶ月間免許停止になりますが停止期間中運転する予定がなければ行かなくてもいいんですか。しかし処分前歴が1となり加重処分が有り得るらしいです。 処分前歴は停止期間終了後1年間無事故無違反であれば消えますがもし違反した場合どうなりますか。加重処分とは何ですか。課されますか。

  • 交通違反で捕まってしまいました(>_<)

    つい最近交通違反で捕まってしまいました… 原付での交差点右左折方法違反というもので1点の減点でした; 去年も軽い違反をしたのですがその時は初めてでその後3ヶ月無違反だったので点数はひかれてません。 原付免許を取ったのは約4年前ですが、今年の9月に普通車免許を取りました。普通車免許の初心運転期間のは3点以上(場合によっては4点以上)で初心運転講習受けなければならないですよね。。これって私の場合原付もあわせてこれになってしまうのでしょうか… 警察官に聞いてみたのですが、きちんと点答えてもらえませんでした<`ヘ´> 点数制度の仕組みがよくわからなくて困ってます。どなたか詳しい方教えてくださいッッ(;O;)

  • 交通違反について

     昨日、高速道路上で、29kmのスピード違反をして、覆面パトカーに捕まりました。(80km制限の所を109kmで走行)  3点の加点です。  1ヶ月位前には、左折禁止の所を間違って左折し、パトカーに捕まり、2点の加点になりました。(しかも、左折してしまた場所は交番の目の前です。)  過去1年を遡ってみると、違反は恐らくですが、これだけだったと思います。  昨年の6月にゴールド免許になったばかりですので、自己責任とは言え非常に悔しく、情けないです。  ですので、この交通違反について、皆さんにお聞きします。 1、残り1点で、免停停止となってしまいましたが、違反点数が消える迄の1年間、どの様な事に気をつけて過ごせば良いのでしょうか? 2、残り1点ですと、自宅に注意を促す通知が届く筈ですが、最後に違反をしてから、どれ位の期間で届くのでしょうか? 3、免許停止になった際、皆さんは会社にどの様に報告をし、どの様な処分が有ったのでしょうか?また、解雇も有り得るのでしょうか? 4、皆さんの免許停止時の経験談について、教えて頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します。 5、来年、東京オリンピックが開催される為、今現在、全国的に、交通取り締まりが強化されていると聞いておりますが、本当でしょうか? 6、高速道路上で、29kmオーバーでの取り締まりは珍しく無いのでしょうか?  以上、どうぞ宜しくお願い致します。 ※免許停止は、人身事故がらみでは無く、軽微な違反が積み重なった、若しくは、スピード違反で、一発で免停停止になった場合とします。

  • 公務員のボランティア活動について

    同じボランティアで活動する仲間のことです。 一般的なボランティアとは少し違って専門技術を必要とする公共のホールのするうらかたを手伝っています。 これは地域の文化会館のホールを町民の手で安く利用できるようにしたいと教育委員会が一般募集して技術養成したものです。 ボランティアといっても全くの奉仕ではなく、若干の交通費(半日1,000円程度)と弁当などが活動にあわせて支給されます。 その活動を10年近く一緒にやってきた仲間の中に、学校の先生、役場務めの公務員がいます。 勿論彼らがボランティアで活動するのは勤務以外の時だけですが、最近は公務員に対する世間の目が厳しいとかで、 今のボランティアが表面化すると職を辞することになるかもしれないとこのボランティアを辞めるべきかで悩んでいます。 公務員はこうしたボランティアに参加して少しの報酬でも得てはならないのでしょうか? やはり公務員規定違反に問われるのでしょうか? 災害地の救援などのボランティアはどうでしょうか? このボランティアは大いに地域づくりに役立っていると思うのですが、やはり彼らは交通費や弁当を辞退するか、ボランティア活動をやめるべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 交通違反

    本日スピード違反37キロオーバーで赤切符を切られてしまいました。 過去には昨年4月と6月に一旦停止で捕まっています。免停期間は何日で、最大短縮は何日でしょうか? 色々調べましたがわからないので教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通違反

    一般道で34kmのスピード違反で捕まり、否認しましたが、検察庁に呼ばれ裁判になっても面倒なので、違反を認め略式手続きによる裁判で6万円の罰金を納付しました。 先日運転免許の停止処分30日で出頭通知書がきました。講習を受けると免停期間が短くなるようですが、迷っています。出頭だけですと、どれくらい時間がかかりますか? それと、この違反でまだ何か呼び出されたりすることがあるのでしょうか?

  • 初めての交通違反

    今日初めて交通違反をしてしまいました。 違反は赤信号点灯時の一時不停止で、信号無視の2点減点でした。いつも通ってる道で、警察が張っているということも知っていた場所だったのですが、この日に限って止まってなかったみたいです。 質問は違反に対する特例についてです。 免許取得後約3年半無事故無違反だったので、 『2年以上無事故無違反ならば、軽微な反則はその後3ヶ月何もなかった場合、点数は加算されない』 という特例が当てはまると思うのですが、複数のサイトで 「初めての免許取得者と再取得者は除く」 という条件がかっこ書きで書かれています。 この場合の“初めての取得”とはどのような意味でしょうか? 初めて免許を取得してから初回更新までは特例は効かないってこと?それとも複数免許を持っている場合? ちなみに私は免許を取得して3年半、初回更新から半年たっています。 初めての違反で少し混乱しています。回答よろしくお願いします。