• ベストアンサー

RAW現像ソフト、ペンタックスの場合

ペンタックスの一眼デジタルカメラを使用しているとして、お勧めのRAW現像ソフトを教えてください。 カメラはistD ということです。 (代理で質問しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ペイントショップ9でしょうか? RAWですが、他の画像拡張子とはどうも違うようで、使えないカメラもあるそうです。同じキャノンの中でも20Dは対応済みとかKissDNは未対応とか? また、バージョンが進む事で使えなくなる物もあるそうです。 パソコン業界の共通の画像拡張子の位置付けにでもならない限りは、心配事はあるのでしょうか? でも、TIFFで保存すると鬼のような容量ですから、、、。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/cg/closeup/CU20040924A/?FM=cukj&GS=cg
patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペイントショップ9も、購入対象ソフトにするように伝えておきます。 ちなみにPhotoshopCSはペンタックスには使えないそうです。

その他の回答 (3)

• ikkyu3
回答No.4

それは、やはり純正のPENTAX PHOTO Browser でしょう。 製品と同梱のものは、やや使い勝手や機能が不満に思われましたが、アップデートされたものは、結構良くなっております。 > PENTAX PHOTO Laboratory アップデータは、参考URLからダウンロードできます。 SILYPIXも良いですね。

参考URL:
http://www.pentax.co.jp/japan/support/download_digital.html
patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速伝えておきます。

• kkky9
回答No.2

ペンタックスでもメーカー専用がありますがそれ以外でとのご質問でいいのですね。汎用ソフトで有名なのはSILYPIX(市川ソフトラボトリー)があります。使い勝手は良いと思ってます。URLは下へ記入しておきます。

参考URL:
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/merit/technology_01_3.html
patorashe
質問者

お礼

質問してきた人もSILYPIXを購入の第一に挙げていました。 (僕は代理です) ただそれ以外のソフトについては良くわからないそうです。 僕自身は、SILYPIXを使った経験がありません。だから経験者からの回答は参考になります。

• nrb
回答No.1

RAW現像ソフト?????????? 意味不明な用語 istDなら撮影画像データをRAMで記録することはできます    RAW現像ソフト←見たり加工したりするソフトのことですかね  

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.html
patorashe
質問者

お礼

正式な名称がわからないので、RAW現像ソフトと表現しました。 ご存知のようにRAW撮影した画像はそのままでは未完製品なので、現像という作業が必要になります。 グラフィックソフトのPhotoshopCSなどでもRAW現像することもできます。ただし同じグラフィックソフトでもPhotoshop5.5でがRAW現像できません。 というわけで僕は、NikonView6を使用しています。(NikonView5ではRAW現像できません) 僕に質問してきた方は、ペンタックスのistDを使っているそうで、付属のソフトでは物足りないという理由でRAW現像できるソフトを探しているそうです。