• ベストアンサー

RAW現像ソフト、ペンタックスの場合

ペンタックスの一眼デジタルカメラを使用しているとして、お勧めのRAW現像ソフトを教えてください。 カメラはistD ということです。 (代理で質問しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ペイントショップ9でしょうか? RAWですが、他の画像拡張子とはどうも違うようで、使えないカメラもあるそうです。同じキャノンの中でも20Dは対応済みとかKissDNは未対応とか? また、バージョンが進む事で使えなくなる物もあるそうです。 パソコン業界の共通の画像拡張子の位置付けにでもならない限りは、心配事はあるのでしょうか? でも、TIFFで保存すると鬼のような容量ですから、、、。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/cg/closeup/CU20040924A/?FM=cukj&GS=cg
patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペイントショップ9も、購入対象ソフトにするように伝えておきます。 ちなみにPhotoshopCSはペンタックスには使えないそうです。

その他の回答 (3)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

それは、やはり純正のPENTAX PHOTO Browser でしょう。 製品と同梱のものは、やや使い勝手や機能が不満に思われましたが、アップデートされたものは、結構良くなっております。 > PENTAX PHOTO Laboratory アップデータは、参考URLからダウンロードできます。 SILYPIXも良いですね。

参考URL:
http://www.pentax.co.jp/japan/support/download_digital.html
patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速伝えておきます。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.2

ペンタックスでもメーカー専用がありますがそれ以外でとのご質問でいいのですね。汎用ソフトで有名なのはSILYPIX(市川ソフトラボトリー)があります。使い勝手は良いと思ってます。URLは下へ記入しておきます。

参考URL:
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/merit/technology_01_3.html
patorashe
質問者

お礼

質問してきた人もSILYPIXを購入の第一に挙げていました。 (僕は代理です) ただそれ以外のソフトについては良くわからないそうです。 僕自身は、SILYPIXを使った経験がありません。だから経験者からの回答は参考になります。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

RAW現像ソフト?????????? 意味不明な用語 istDなら撮影画像データをRAMで記録することはできます    RAW現像ソフト←見たり加工したりするソフトのことですかね  

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.html
patorashe
質問者

お礼

正式な名称がわからないので、RAW現像ソフトと表現しました。 ご存知のようにRAW撮影した画像はそのままでは未完製品なので、現像という作業が必要になります。 グラフィックソフトのPhotoshopCSなどでもRAW現像することもできます。ただし同じグラフィックソフトでもPhotoshop5.5でがRAW現像できません。 というわけで僕は、NikonView6を使用しています。(NikonView5ではRAW現像できません) 僕に質問してきた方は、ペンタックスのistDを使っているそうで、付属のソフトでは物足りないという理由でRAW現像できるソフトを探しているそうです。

関連するQ&A

  • RAW現像について

    ソニーα100とペンタックス100を持っています。質問はα100で撮ったRAW素材をペンタックスのRAWソフトで現像できるでしょうか?ということです。カメラに付属のRAW現像ソフトとしてはペンタックスの方がわかりやすいので、ソニーのカメラで撮った画像をペンタックスの現像ソフトで現像したいのですが、画像を読み込んでくれません。どうすれば読み込んでくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • おすすめのRAW現像のソフトはありますでしょうか?

    こんにちは、お忙しいところ失礼いたします。 CANONのデジタル一眼レフカメラ「EOS KISS DIGITAL」を購入し、早一年が経ちました。 今まで様々な写真をRAWモードで撮影してまいりまして、現像には付属の「CANON IGITAL CAMERA FILE VIEWER UTILITY」なるものを使用しています。 このソフトに特に不満があるわけではないのですが、より良いソフトがあるにも関わらず、それを知らないというのは何か勿体無い気が致しますので、質問した次第です。 この現像ソフトはおすすめです。と、いったものがありましたら、ぜひご教授下さい。

  • RAWでの現像

    ペンタックスistDLでRAWで撮影(sRGBで撮影)をして、付属ソフトで現像し、プリンター(キャノン PIXUS850i)で印刷したのですが、色がどうも気に入らないのです。薄いと言うか、黄色いと言うか?istDLのカメラを持ってる方でその様なことはないですか?プリンターが古くRAWに対応してないのでしょうか?

  • RAW現像について

    RAW現像について 作品撮りをしました。 RAW現像についてなのですが Digital Photo Professionalを使って現像しようと思っています。 現像後の拡張子なのですがTIFFとJPEGがありますが どちらがいいのでしょうか? また画像サイズがRAWの場合縦横比が3000×5000ぐらい非常に大きな サイズなのですが、 これは現像する際にもう少し小さなサイズにした方が よろしいでしょうか? またお奨めの画像レタッチフリーソフトなどありましたら 是非ともお教え下さい。

  • RAWデータの現像とレタッチについて

    CANNON の50Dの一眼レフを使って撮影した写真を現像したいと思っております。 現像するにはカメラに付属のソフト「Digital Photo Professional」を使えばできますが その後レタッチも加えたいと考えていたので、 方法としてはPhotoShopのCamera Rawが使いやすいのではと思いました。 しかし、Camera Rawは画質が落ちるって情報を目にするので教えて欲しいのですが 単純に現像だけならDigital Photo ProfessionalとCamera Rawでは どちらがクオリティ高い画質で出力できるのでしょうか? さらにレタッチを加える場合は Digital Photo Professionalを使って色味等を調整後 →TIFFに変換 →PhotoShopでレタッチ でやる方法と、 最初からCamera Rawを使って 現像、レタッチと一度に処理する方法 ではどちらの方法が画質を落とさずにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAW現像ソフト

    ニコンD-100を使っています。 お薦めのRAW現像ソフトを教えてください。 だいたいで構いませんから価格も書いてくれると助かります。

  • RAW現像のコツ

    使用カメラ・・・EOS 40D 使用ソフト・・・Silkypixが9割、DPPが1割 RAWで撮影していますが、上記のソフトで現像すると私の腕が悪いらしくどうも胡散臭い写真になってしまいます。 フィルムの時はお店にお任せすれば、大体は満足できる色でしたが、デジタルとなると・・・。 こんな私はJPEGで撮影した方が良いのかな?とも思いますが、被写体が航空機や鉄道なので、ボディに光が当たると白トビするのでそれを救えるのがRAWです。 なのでjpegに変えるのはかなり勇気がいります。 もしRAW現像する際にコツなどがありましたら教えてください。

  • デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。

    デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。 先日デジタルカメラNikon D90を購入しまして、RAWデータの現像ソフトの購入を検討しています。 Photoshop CS3を所持していますので、PhotoshopのCamera Raw機能でRAWデータの現像自体は出来るのですが、RAWデータ現像ソフトでは性能的にPhotoshopのCamera Raw機能とどのあたりが変わってくるものでしょうか? 検討対象はNikon Capture NX2とAdobe Photoshop Lightroom2で、どちらもMac用を考えています。 重視するのは人物の肌の階調と、画像自体のノイズです。 ちなみに体験版はどちらも入手済みで、現像結果を比較しましたが、設定次第で大きな差は出ないのかなと感想を持っていますが、使い込んでいる方・詳しい方の意見はまた違うものであろうと推測しています。できましたらハイアマチュアの方・プロのカメラマンの方の意見を聞いてみたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • RAW現像について。

    RAW現像について。 ニコンD60を使い始めて1年がたち、数ヶ月前からRAWでの撮影をしているものです。 今回旅行の際に、同伴者のデジカメが壊れてしまい、自分が撮った写真を全て同伴者にも提供することになりました。RAWのみで撮影しているため、同伴者にJPEGデータに一括現像して渡そうと考えています。(撮った写真を時間をかけてゆっくり現像している自分にとって、同伴者になるべく早くデータを渡したいことと、枚数が多いことから一括現像して渡すこととなりました。) そこで質問ですが、D60でJPEGで撮影したものと、RAWで撮影してからCAMERA RAWで一括現像したものとはどのような違いがあるのでしょうか?D60による画像処理とCAMERA RAWの初期設定の画像処理の違いと見てよいのでしょうか?また、その違いは顕著でしょうか? 回答のほどよろしくお願いいます。

  • Nikon製「Nikon RAW Codec」はRAW現像ソフト?

    デジタル一眼を(初)購入しようとCanon、Nikon サイトを物色中ですが、 Nikon製デジタル一眼にはRAW現像ソフトは付属せず別売だと聞きました。(gooの過去スレにも書いてある)Nikonユーザーがサイトでダウンロード出来る(別途ユーザーID必要)”Nikon RAW Codec”がRAW現像ソフトではないですか?