• 締切済み

液晶パネルの再利用

ノートパソコンが、壊れてしまい液晶パネルを、再利用できないかと考えています。 理想としては、パネル部分を切りはずし、タワー型パソコンに貼り付けての使用です。 秋月電子という会社から、パチンコの液晶をTVに利用できるキットを販売してるので、できるのではないかと考えています。 かなり厳しい質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

まず無理です。 パチンコ液晶はアナログRGBで動作しますが, ノートはデジタル式で,それぞれのハードウェアに合わせた制御をしないと表示できません。 使い道としては,液晶が壊れている同じ型のパソコンの修理用交換部品として使うぐらいでしょう。 もしくは、そういう使い方をしようと考える人に譲るぐらいですね。

agohige
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 やっぱり素人のあさはかな夢だったということですね。 トホホ・・・・・ 今回このOKwebを、初めて利用させていただき迅速な回答が得られて、大変喜んでおります。 今後も利用させていただきます。 terra5さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの液晶パネルを再利用したいです。

    今回初めて「教えて!goo」で質問させていただきます。ノートパソコンに使われていた液晶パネルを手に入れたのですが、それを他のパソコンからアナログRGBで出力させたいです。自分でも調べたのですが、キットが発売されていてそのようなことは可能なようです。しかし、どのキットを買い、どのように結線すれば良いか分かりません。また液晶パネルのデータシートも見つかりません。どうすればよろしいでしょうか?今回手に入れたのはシャープ製で型番はPC-FJ120Mのノーパソからで、液晶パネルの型番はLQ121S1LS20です。液晶パネルのコネクタは14ピンで、インバーターが8ピンです。ただコネクタの種類(名前)は調べたのですがどれか分かりません。 また、今後も液晶パネルを手に入れることもあるかと思うのでこの分野を勉強したいとも思っています。参考になるHPや本等がありましたら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 液晶パネルの互換性について

    ノートパソコンの液晶を割ってしまい、液晶パネルを自分で交換しようとしたのですが、 分解し、型番を調べたところAUO製のB154EW02 V.7 H/W:3A F/W:1というものだとわかりました。 しかし、入手できそうな液晶パネルは、型番は同じなのですが、 H/Wの部分が0A,1A,7Aと書いてある物しかなく、3Aの物は販売されていませんでした。 そこで質問なのですがこれらの液晶パネルはコネクタや信号に互換性があるのでしょうか? お教えください。

  • 秋葉原で液晶パネルを買いたいのですが。

    秋葉原で液晶パネルを買いたいのですが。 秋葉原でノートPC用の液晶パネルを販売しているところをどなたかご存知ではないでしょうか?

  • タッチパネル液晶について

    コントロールボード付きのタッチパネル液晶を探しています。 デモレベル(サンプルレベル)で構わないです。 例えば、パソコンからUSBで情報をコントローラに転送して、 コントローラが内容をパネルに表示してくれれば良いです。 画面上のボタンを押すと画像が変わるだけでいいです。 とりあえずサンプル画像が表示できれば良いです。 条件:  初めからサンプルデータが用意してあるもの。  タッチパネルは抵抗膜のもの。  秋月電子通商などの通販サイトでかえるもの。  できれば、マニュアルが日本語で書いてあるもの。 よろしくお願いします。

  • 液晶パネルを探しています!

    私はノートパソコンを使っているのですが、液晶パネルが故障し、画面に薄い筋が入るようになりました。 そこで、液晶パネルを交換しようと思ったのですが、中学生にはとても出せない金額がするそうで・・・ メモリの増設や、改造等もしているので自分で交換しようと思うのですが、採用しているのは、15インチXVA液晶だそうです。しかし、メーカーごとに液晶パネルが違うらしいので、液晶パネルを選ぶときに、必要なことを教えてください。 ちなみにパソコンの型番は NEC製PC-GL31URCG3です。

  • 液晶パネルの規格

    ノートPCの液晶パネルを交換しようと思っています。 ノートPCで使っているパネルを使えばよいのですが、 なかなか見つからなくて困っています。 B133XW03 V3 は、そのパネルの規格です。13.3インチでSXGAです。 質問は、パネルの会社が異なってもこのパネルの 規格が同じであれば互換性がある、 という事は言えないのでしょうか? もし、液晶パネルの規格に関する記述があるWeb ページがあれば、教えて頂ければ幸いです。 また、私はこうやったというような情報でも 助かります。質問の初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの液晶パネルを外したいのですが。

    先日ノートパソコンの液晶が割れてしまいました・・・。そこでケーブルで外付けモニターにつなごうと思っています。 見栄えが悪く、使いづらいので今ついている液晶パネル(キーボードから上の画面の部分)を外したいのですが、どうやって外せば良いのかわかりません。 外し方を説明されているサイトなどがありましたら教えてください<(_ _)> 機種は、NECのll790/8Dです。

  • WXGA液晶パネルをWSXGA+で表示するには?

    富士通ノートパソコン FMV-A8270の液晶が映らなくなったので、中古の同型ノートを購入して部品取りにしようとしました。 液晶パネルを移植して動作確認できたのですが、今までの解像度(1680×1050)が選択できません。 いろいろ調べてみますと、富士通ノートパソコン FMV-A8270には15.4インチ液晶にWXGAタイプとWSXGA+タイプがあることが分かりました。 液晶パネルの品番は次の通りです。 元々の液晶パネル(バックライトが消えて?画面がうっすらとしか見えません) CHIMEI N154Z3-L03 REV.C1 ノートパソコン液晶パネル 15.4 WSXGA+ 交換した液晶パネル(中古でジャンク扱いで本体を購入) CHI MEI N154I3-L02 REV.C1 ノートパソコン液晶パネル 15.4 WXGA 交換した液晶パネルにWSXGA+(1680×1050)の表示をさせることは出来ないでしょうか?

  • 液晶パネルに縦線が入すようになりました

    今のパソコンは富士通のノートパソコンですが、去年の春に新品で買って、丁度一年の保障が切れた頃から、液晶パネルに縦線が入る様になり、今は太いのや細いのが20本以上も入っています。少しずつ増えているんですね。これって液晶パネル交換しか対策は無いのですか?修理するとしたら、いくらぐらいかかるものでしょう?一応17インチの液晶です。5万以上かかるのなら、ディスクトップ用の液晶モニターを買って繋いだ方がいいかとも思っています。一応17インチのノートですから、モバイルには使っていないのですから。液晶パネルのパソコンは3台目ですが、こんな事は始めてです。他にも聞いた事は無いのですが、外れのパソコンだったと諦めています。二度と富士通のパソコンは買うには起こらないです。お分かりの方がおられたら、よろしくお願いします。

  • 液晶パネルについて追加で

    ノートパソコンの液晶パネルを割ってしまったのですが、 外付けモニターで保たせることは可能ですか? 液晶の割れ具合が酷いのでそのままを使って パソコン自体に影響がないか心配です。 買って貰ったばかりのものなのでできるだけそのままで使いたいので、 良い案があったら教えてください。 モニターが使える場合、安くても気にならない商品があったら教えてください。

専門家に質問してみよう