OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

5ナンバーを3ナンバーへ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143658
  • 閲覧数49
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

5ナンバーの車を3ナンバーで登録することができるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

3ナンバーにするには、1つに「排気量」(ガソリン車)2つに「全幅」3つに「全長」のいずれかが基準を超えれば3ナンバー登録になると思います。
1の場合、エンジンをのせかえる必要がある。
2の場合、オーバーフェンダーをつけて、1700mm以上にすればよい。
3の場合、リムジンのように車体を切って、つなぐ必要がある。
と考えると、2の方法がいいのでは?
(タイヤの改造が必要だと思います)
お礼コメント
santa900

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます、参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-30 22:38:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 エンジンの排気量を大きくしたり、車体を5ナンバー枠を越えるサイズに変更し、陸運局の公認が得られればできます。

 素人がカンタンにできるモノではなく、このような改造を商売にしている車屋さんもあります。
お礼コメント
santa900

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます、よく考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-30 22:36:23
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 保安基準に適合すれば,排気量または自動車の寸法が該当すると,3ナンバー登録できるのでは?と思いますが,そうしたいメリットって何ですか?
 そうすると,車検もわざわざ取るのですよね。
お礼コメント
santa900

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます、ちょっとしたミエでした。
投稿日時 - 2001-09-30 22:37:22
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/7)

あなたの乗っている車の車種は何ですか?
それにより、具体的な質問ができます。

だがしかし、高卒で土木作業員やってるような
ジャリが100万ぐらいで買ってきた中古で
過走行のクラウンやセルシオ(元から3ナンバーだが)を
意味不明なエアロやステッカーやスモークをつけて
乗り回してるのとベクトルは同じだから
やめたほうがいいですね。

5ナンバーを3ナンバーににあえて変えたとしても
誰もハア?と不審がることはあっても、立派な車だなって
感心することは絶対無いと思います。
だって、5ナンバーとして発売されている車は
5ナンバーとしての世間的な了解が既にあるのですから・・・。
補足コメント
santa900

お礼率 100% (4/4)

ご返答ありがとうございます、
たしかにレベルの低いことを考えていまして、お恥ずかしいです。
車はBMWの320です。
投稿日時 - 2001-10-01 11:01:08
お礼コメント
santa900

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 00:50:28