• ベストアンサー

タウンページでの病院(精神科・心療内科)捜し

科が科なだけに口コミなどの情報が皆無です。 タウンページでこんな広告を出してるところはダメ、駅前雑居ビル内の 病院はダメ、○○医師会加入病院がいい、など、病院の善し悪しを 見分ける方法がありましたら教えて下さい。

• shsh
  • お礼率81% (26/32)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not-bad
回答No.1

確かにタウンページでは、良い先生か、悪い先生か判断つきませんよね。また、病院の良し悪しも。著名な精神科医でO先生が本当に精神療法ができるのは10人いたら1人ぐらいだと、大出版社のご本で書いておられたので、私もそう信じています。  さて、精神科、心療内科のよい先生の情報ですが、下記の会員になれば、医師2000人が推薦する各科の医師が、関東、関西、中部・北陸地域で載っています。 私を含め、これを利用した人で、喜ばなかった方は未だいませんので、かなり、信用できる情報です。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/hospital.html    本では、医療ジャーナリストの丹羽幸一氏が出されている、 病院ランキングシリーズや全国病院番付に病院の評価が載っています。  また、同氏は日刊スポーツの下記のサイトでも紹介しています。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html
shsh
質問者

お礼

本当に便利なHPを教えていただいてありがとうございました!! まだ会員制の方は覗いていないのですが、“病院の選び方”の方では偶然にも 近所の総合病院が載っていて驚きました。その病院は看板やHPの診察科目のところ に“神経科”としか書いてなかったので分からなかったのですが、“神経科” とは、いわゆる神経関係を見る科目以外に精神科の別称で使われることもあるん ですね。このHPを見なければ一生気がつかなかったかも?! それと、ありとあらゆる病気の名病院がわかるのもいいですね。 これからじゃんじゃん活用させていただきたいと思います♪