• ベストアンサー

どっちにしようか迷っています

mixiの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんにちわ。 私だったらA社ですね。 会社が近いのに越したことは無いです。遠くて通勤が苦痛になってしまって結局辞めてしまうんだったら、お給料が多少安いのは「長距離通勤手当がないから」と割り切ってしまうのが一番です。 短期決戦で稼ぐのならB社でしょうけど、子供を抱えての転職はそうそうできないでしょうし、通勤だけで疲れる毎日が10年以上続くと思うとウンザリしませんか? もちろん、そういった条件で20年勤め上げる人もいます。 子供を迎えに行くことについては、もう少し遅くまでやっている保育所に預けることもできるでしょうしね。 仕事の内容・会社の将来性を先に考えてもいいのではないでしょうか。 ではでは。

daigopapa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます やはり、家から会社が近いということは、何かと便利なことがあるのではないかと思います たとえば、忘れ物をしたからちょっととりに良くとか、昼ごはんを自宅で食べてしまうとか(ちょっと考えるレベルが低いような気がしますが) やはり、近いほうが良いですよね

関連するQ&A

  • 個人的な悩みがあります

    こんばんは。 今年にA社を退職し、B社に転職しました。 転職時にA社時よりも収入は下がりました。 収入が下がってでも、B社の業務や技術に是非自分も入りたい、 と思ったからです。 ※B社では裁量労働制で20時間の残業代込みのお給料です しかしB社では、「A社のプロジェクトに行くように」と 辞令がありました。かなりショックでした・・。 現在はA社時と業務と残業時間は変わりません。月100時間は 残業してます。 毎日疲弊し、にも関わらず、 お給料はA社時の半分ぐらいになってます。 A社は深夜残業代は良いですが、 その長時間労働が嫌で転職したのです。 正直惨めというか、B社に騙された感が強くなり、 日に日に悩みが深くなっています。 転職を検討した方が良いでしょうか。 皆様からのご意見を頂けると助かります。

  • 転職先選択に関するご相談

    お世話になります。mkmarimoと申します。 現在、転職活動をしているのですが、2社の転職先から行く先を決めかねており、ご相談させていただこうと思いました。 まず最初に転職の目的から簡単にお話しておくと、第一の目的は私の妻の実家の近くに移住したいというものです。 移住先は今住んでいるところから結構遠方で、私にとっては初めての地です。 で、転職活動を進めているうちに2社まで絞ることができました。 1社は(A社とします)は今現在勤めている会社のグループ会社です。 A社を選ぶ際のメリットは  ・給料、福利厚生がいい   (おそらく一般の会社に比べ、結構恵まれていると思います)  ・残業費が働いただけ支給される  ・今のキャリアがそのまま引き継げる  ・会社で入っている団体保険の割引などがそのまま引き継げる といったことで、逆にデメリットは  ・仕事内容が自分のやりたいことでなくなってくる可能性が高い  ・残業が多い  ・転勤の可能性がある という点です。 もう一方の会社(B社とします)は、まったく別の会社です。 B社を選ぶ際のメリットは、  ・自分のやりたい仕事がやっていけそう  ・社長の考え、会社の方針に共感が持てる  ・転勤の可能性が極めて少ない   (あったとしても隣の県など近場で、今後の人生設計が立てやすい) といったことで、逆にデメリットは、  ・給料、福利厚生が今より悪条件  ・年俸制で残業代が働いただけはつかない  ・まだ見えない部分が多い  ・何より、今の会社の円満退社は望めない   (今の会社にグループ会社への転社をお願いしているのを断ることになり、    また、今参画しているプロジェクトを中途半端に抜けることになります) という点です。 私にはまだ子供がいませんが、今後は予定しています。 子供が産まれたときとか、その先のことも含めて転職先を選択したいと考えているのですが、なかなか決めることができません。 みなさんならどういうポイントでA社、B社を選ぶか、またアドバイスなど、ご意見を聞かせていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 条件だけで判断するならどちらですか?

    転職活動中です。 関西から関東へ、転居を伴う転職になりそうです。 現在ふたつの会社さまが好感触で、最終面接の段階なのですが、皆様ならどちらを選びますか? 社の雰囲気、スタッフの雰囲気などはどちらも全く問題無く、とても気さくでアットホームな雰囲気でした。 仕事内容に関して、内容は異なりますが興味・関心の強さは同じとお考えください。 また、年間休日数もほぼ同等です。 A社:正社員雇用 給料26万(残業代なし) 残業はかなりあるそうで、終電で帰る日もしばしばだとか。 ボーナスは年二回。 B社:契約社員(正社員雇用の可能性あり) 給料26万円(残業代含め) 残業は少な目(9時退社がマスト)で、必ず残業代が出ます。 ボーナス無し。 最終的に決めるのは自分でしか無いのですが、皆様のご意見も伺いたいです(^^) よろしくお願い致します! ちなみに職種は出版、ライター関係です。

  • 転職 履歴書の詐称

    お世話になります。  2011年2月に、会社(A社)が給料を払えないので、  一旦辞めて、別の会社(B社)に移籍したら、  そこから給料を払うという話しを社長からされ、  一旦A社を退職し、B社に3月から雇用ということ  になりました。  実際にB社に雇用されている状態ですが、  会社の場所が変わった訳ではなく、A社の名前で  仕事もしています。  転職活動をするにあたり、履歴書をA社在職のままで提出しました。  採用の内定を頂いたのですが、源泉徴収票の提出などを求められた  場合、給与の支払者がA社ではなく、B社となるので、詐称されて  いるとなってしまいます。  私の中では、給与の支払者は変わったが、なんら普段の仕事の  変わりはなかったので、履歴書にはそのまま書いてしまったのですが  これは詐称になるんでしょうか? また、ばれるものなのでしょうか?    以上 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイン系の2社から採用の通知をもらいましたが、悩んでいます

    グラフィックデザインの分野で就職活動をしていて、ようやく採用の連絡をいただくことが出来ました。 しかし、2社から同じ日にメールで連絡をもらい、正直どちらの会社にするべきか悩んでいます。 仕事の内容と給与の面について、考えてもなかなか答えが出ません。 しかし、明後日までには決めて、返事を送らないといけません。 採用の連絡をくれたA社は、ポスターやカタログのデザインを主にやっている会社で、 自分のやりたいことと合っていて、とても行きたいと思っている会社です。 しかし、正社員でも給与が低く、生活が赤字状態になることが目に見えています。 日給に換算した場合、学生時代にアルバイトしていたデザイン事務所より低くなってしまうので… さらに、終電を過ぎても作業することが多い会社のため、面接の時に、 「1年くらい経ったら会社の近くに引っ越してもらえると助かる」と言われました。 (通勤時間は40分程度で、そんなに遠くに住んでいるつもりはなかったのですが…) しかし、給与を考えると貯金など出来る余裕はなく、1年で引っ越しの資金は貯められません。 もうひとつ採用の連絡をくれたB社は、 紙もののステーショナリー(手帳やノートなど)の企画デザインをやっている会社です。 面接で仕事内容を聞いたところ、デザインに関われる範囲は狭いということでした。 仕事の内容としては、A社の方に魅力を感じてしまいます。 しかしB社は給与が良く、A社よりも6~7万円も高いのです。 それなら生活が苦しくなることはないですし、今住んでいるところから近いため、 残業はあるようですが引っ越して欲しいという要求はされずに済んでいます。 仕事の内容をとってA社に行くべきか、給与を優先させてB社に行くべきか… 就職がなかなか決まらなかった間、どうしても資金が足りなくなり、 クレジットカードでキャッシングしたりしていたので、その返済もあるのです。 それを考えると、A社の給料ではかなり苦しいです… もしA社にした場合、親に少し仕送りを頼むことも不可能ではないのですが、 昇給して生活が安定するのもいつになるか分かりませんし、就活中も仕送りを してもらっていたので、これ以上親に迷惑かけることはしたくないと思っています。 しかし、A社で働けばデザイナーとしての実力がつけられるため、将来にはつながると思います。 B社に行ってしまうと、後にA社がやっているような仕事をする デザイナーになりたいと思っても、ほぼ不可能です。 (私は20代後半で未経験扱いなので、その年齢も関係してくるので…) B社に入れば苦しい生活はしなくて済みますが、将来につながる仕事かどうかは難しいところです。 (個人の実力がつきにくいため、転職しようとしても次につながらないようです) 長々と優柔不断な文章を書いてしまって情けないですが、 みなさんだったら、仕事を取るか、給料を取るか、どうするでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 皆さんは同時に多数の会社を受けられていますか?

    私は、現在転職活動中ですが1社受けて結果が分かってから次の企業を応募するという手段をとっています。 しかし、転職マニュアルを見たら同時に多数を受けなさいと書いてあります。 確かに1社ずつ受けてたら日程が重なるという問題がございませんが時間がもったいない気もします。 今現在1社履歴書を送付していますが、その企業は待遇もお給料もかなりよいのです。(仮にA社とします) ただ、ハロワの求人票に残業時間が35時間と書いてありました。 しかも、通勤時間が我が家から1時間10分もかかります。 もう一つ求人を見つけたのですが、それは地元優良企業です。(仮にB社とします) B社の方が条件はよくないのですが、B社は信頼性のある企業です。仮に残業が多くても自宅から30分で行けますので、大丈夫です。 そこで、皆様に質問なのですがB社も受けた方がいいのでしょうか? 面接日にちが重なったら困るのでA社のみ受けようかと思ったりしています。 しかしA社に理想を描いていても面接でいろいろお話を伺うと自分が思っていたものと違っていたということもありえますよね? やはり両方受けてみた方がいいのでしょうか? よく多数受けたらいろいろ交渉が大変だという話も聞いた事があります。

  • 転職先を、待遇で選んではいけませんか?

    25歳、女性です。 現在転職中なのですが、迷っていることがあります。 この転職活動をはじめたきっかけは、A社に入社する事でした。 A社からは、無事、内定をいただきました。 が、不安なことがたくさんあります。 保険が完備されていないこと、残業代がつかないこと(サービス残業・休日出勤などが多い)、 給料も安くて、生活するのがやっとのこと・・(年収は現在より100万円くらいは下がります) ただ、仕事内容はとても魅力があるのです。 そして、A社を受けるに当たって、「練習」という感じで同じ職種のB社も 受けていたんですが、 こちらの待遇はとてもよく、年収もあがるし、退職金もあるし、休暇も安定しているし、 育児休暇や資格バックアップ制度など・・ 正直、「待遇」に魅力を感じています。 そして、こちらからも運よく内定をいただくことができました。 ここで、A社ではなくB社に転職したとしたら、 いつか後悔する日がくるのでしょうか。

  • 1週間の派遣はバレる?

    ビジネス&キャリア > リクルート >就職から再度、質問させていただきます。   現在、求職活動をしている者です(無職)。 本日、転職支援会社を介してある会社(A社とします)の正社員の面接に行ってきたところ、 来週1週間ためしに来てくれないかと言われました。 その理由は、 (1)私がその職に適しているか (2)私自身がその仕事内容にに満足できるか この2点について、私と先方のお互いのマッチングを見るためだそうです。 この1週間は、転職支援会社からの派遣社員となるそうです。 ところが実は別の会社(B社とします)の選考が進んでいて、 実はその会社が本命なのです。 なので、もしB社が受かればB社に入社したいと思っております。 しかしB社が不採用の場合、都合のいい話になってしまいますが、 A社に行きたいと考えております。 ここで質問です。 もしA社にお試しで1週間派遣で勤めたとします。 その後B社に採用になってB社に入社した場合、選考中にA社に派遣として働いていいたことがB社にバレますか?(保険等の関係で) 分かりにく文章かもしれませんが、教えてください。 お願いします。

  • 給与をとるか福利厚生をとるか…

    現在転職活動中の27歳(女)です。 事務職を中心に探し、いくつか希望に合った会社が見つかりました。 A社はインテリア関連の一般事務で、産休や育児休暇、 退職金などの福利厚生はしっかりしているのですが 給料が18万(額面)でボーナスは3ヶ月分とのこと。 B社はアパレル関係営業事務でA社のような福利厚生はないものの、 給料は23万(額面)でボーナスも3~7ヶ月分と支給され、 それとは別に予算達成した際はインセンティブ等も支給されるそうです。 そしてなにより業務内容に興味があります。 ※どちらもあまり残業はないようです。 もちろん福利厚生がしっかりしているほうが良い(A社)のは分かっているのですが 将来的に結婚しても働き続けるかは分からないし、 産休などの制度があっても使えない会社が多いのも事実だと思います。 おまけに私自身、一人暮らしなので18万(A社)では生活するのがやっとで 貯金すらできなくなってしまいます。 これではいくら福利厚生面がしっかりしていても本末転倒ではないかと思ってきました。 そう考えたら毎月それなりのお給料を貰って貯金していった方が(B社)良い気もしてきました。 皆さんが転職の際に重要視したことはどんなことでしょうか。 また、私のような場合はどちらの会社にしたら良いのでしょうか。 みなさんの意見やアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 転職に関して、法的な問題はありますか?

    友人から相談されたのですが、 今勤めている会社(A社)を辞めて、B社に転職しようと思って、入社試験を受けたら合格することができたのですが、A社は退職する時は、1ヶ月前に言わないといけなく4/16からしかB社に行けないのですが、B社からは「毎年4/1の時点で昇給するので、16日が初勤務だと4/1時点でいないので昇給しないので損するよ」と言われたので、今行っているA社には、4/15まで行くと言っていますが、3/31まで行ってあとは行かずに4/1からB社に行こうと思う。 と相談されました。 私は (1)自分勝手すぎるのでは? (2)4/15まで行くと言っておいて行かないとなれば、  そのことは、B社に自然と伝わってしまうことなの で自分のイメージダウンになるんではないか? (3)4/15まで行くと言っておいて行かないとなれば  途中で来なくなったからと言ってA社から給料を払 ってもらえなかったりするのでは? と言いましたが、いかがでしょうか? 倫理的な問題も多いと思いますが、法的な問題もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。