• 締切済み

尿失禁

29歳、主婦です。尿意を感じてから我慢できる時間が普通の人より短く、トイレに間に合わないことがよくあります。買い物中とか、電車の中とかでおもらししてしまって、非常に恥ずかしい思いをしたことがあります。同じ様な悩みをお持ちの方がいましたら、是非相談に乗って下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rxjhh
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

はじめまして。 28歳の女性のものです。出産経験などはなく、以前鬱病での投薬を受けていたこともあります。 私も同じ悩みを抱えてます。 特に乗り物で降りられない状況のとき(長距離バス・・・と言っても1時間くらいのときや電車の特急など、駅と駅の感覚が長いとき)、雨の日、家に辿り着いてのトイレまでの短い間などで我慢ができず、ちびったり漏らしたりしてしまうことが多いです。 頭の中で考えると尚更一気に尿意を催してしまいます。 その時々によって我慢できる場合もありますが、、、 精神的な要因や、やはり骨盤のゆがみなどもあるのでは?と思います。 下記のURLを参考になさってみてください。 お互いに病院へ行くのが一番でしょうが、まずは体操や、すこし我慢する訓練などもしてみたいと思っています。

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~sinkyu/nyo.htm
回答No.4

尿失禁にも色々なタイプがあり,治療法や対策もそれぞれ異なります。 尿失禁には次ののようなタイプがあります. 咳をした時等,力がはいった時に尿が漏れる状態でしょうか?もしそうでしたら”腹圧性尿失禁”と云う症状の可能性があり、また尿意を感じてすぐに非常に強い尿意になり,トイレまでがまんができずに尿が漏れてしまう・・・その状態だけでしたら、切迫性尿失禁の可能性があります。また、もしその両方( 腹圧性と切迫性)が有る場合は混合性尿失禁と呼んでいます。 腹圧性尿失禁と切迫性尿失禁がみられる場合を混合性尿失禁と言います。 これはあくまでも”尿失禁”とだけで考えておりますので今までに”尿が出にくい”と云う病気を持っていた方が発症させるこれとは違った病気がありますが、ここでは説明は省略させて頂きます。 また、脳梗塞などで運動の機能が低下している時等、排尿してはいけない場所で排尿してしまう場合はまた他の病名が付きます。 腹圧性尿失禁の場合、骨盤底筋訓練という訓練をする事によって治す事が出来ます。(もちろん、薬を服用して治療をする事も出来ますが、専門外の為詳しく判りません・・・すみません、外科医です。) 訓練は約3ヶ月を目安に進めて下さい。 以下は私の持っている文献に載っている訓練方法をかいつまんで書いておきます。 ☆★☆具体的には腹式呼吸や軽い準備体操で全身をリラックスさせて、肛門や尿道・膣だけを5秒間強くしめ、次いでゆっくりゆるめます。これを20回繰り返し、朝、昼、夕、寝る前と4回にわけて毎日行います。☆★☆ これは、腹圧性尿失禁の場合の治療例ですが、切迫性尿失禁の方が行ってもとても良い事でしょう。 治る訳ではありませんが、排尿をある時間延ばせるようになりますので、あなたのお話があったみたいに”おもらし”する事がなくなるでしょう。 どちらにしましても普通の状態ではないようですので、お時間を作って頂き、泌尿器科のある病院へ受診をお勧めいたします。 ウロ・ダイナミクス検査と云う検査を受けられると膀胱内にどれくらい尿が溜まると排尿したくなり、またどのくらいまで排尿を我慢出来るか調べる検査ですので普通(一般)の方と比べてどのくらい違うかご自分でも判ると思います。 カテーテルを尿道口から挿入しそこから”気体”を入れるだけですので、検査中に我慢が出来なくなったからと云って実際に排尿する訳ではありませんのでご安心して検査を受けられると思いますよ。 このお話だけではどうにも判断材料があまりないのでこのくらいしか回答出来ませんが、専門医の方に詳しくお話されて正しい診断と治療を受けて下さい。 では、おだいじに。

  • terao
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

はじめまして。私は28歳の会社員です。 私も現在akarimamaさんに近いような状態です。以前、トイレが事務所よりも遠い場所にある職場(工事事務所でした)にいたんですけど、その時にしょっちゅう我慢しなくちゃいけないような事があって、それが原因でか、尿意を感じてから我慢できる時間が短くなったんです。今は、1時間に2回くらい、多い時は3回くらいはトイレに行ってます。病院に行って聞いたわけじゃないのではっきりわかりませんが、自分ではもしかしたら膀胱炎なのかなぁ?って思ってます。 下記のURLでも書いてあったんですけど、病気が原因でそうなってるかも知れないので、お互い一度泌尿器科で診察してもらった方がいいかも知れませんね。

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item09.html
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

akarimamaさん、こんにちは 尿意と同時に尿が漏れるのは、切迫性尿失禁の可能性があると思います。 原因は、脳梗塞、脊椎間狭窄症、加齢、感染などが考えられるようですが まだお若いので、加齢が原因ではない事は確かですね。 これも病気ですから、恥ずかしがらずに、病院で受診してください。 外で恥ずかしい思いをしないように、普段は尿漏れパッドを使用して見たら 如何でしょうか。 下記のURLも参考にして、あまり深刻にならないで早めに受診される事を お勧めします。 http://www.urogyne.com/incontinence-category-kantan2.htm

参考URL:
http://www.urogyne.com/sub1.htm,http://www.urogyne.com/incontinence-category-kantan2.htm
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

女性に多く見られる尿失禁は骨盤底筋が弱くなってしまっている腹圧性尿失禁というもので、出産後や更年期以降、或いは直腸の手術の後等に起こることが多いのですが、akarimamaさんのように、特に何も思い当たる節がなくとも20代で認められることも珍しくありません。 3割近くという多くの女性が我慢されているものですネ。 肛門をギュット閉める筋肉運動をすることで回復する軽症の場合もあります。また、投薬や簡単な手術でも治す場合もあります。 腹圧性尿失禁以外の原因も考えられますが、いずれにしても原因疾病の治療によって回復するものです。 思い切って泌尿器科で相談してみてください。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 200ccの失禁パンツでお漏らし1回分吸収できます?

    神経性頻尿で強い尿意がありトイレが我慢できなくなった場合のお漏らし対策でおむつを履こうと考えています。 できたら布製の失禁パンツのが目立たなくていいと思うのですが、多いので200cc吸収みたいなのです。 やはりもっと吸収量の多い紙製のおむつのがいいですかね? 普通は尿意の限界でお漏らししてしまう場合はもっと量多いですよね?

  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 尿失禁or便失禁について

    疾患により 尿意を感じる事が無く、 普段 おむつしてるのですが、 違和感もめったに感じる事が無く、   時間で行くにも 腹圧をかけても出せず 諦め 戻ると おむつにぬくもりが…。   排尿日誌は 付けましたが、あまり上手く行かず   休み時間では リズムが合わない為です   また、違和感を感じる時行っても すぐに出てたり トイレに向かう途中に決壊してしまいます     ただ 自分では 便失禁だけは 尿意は無くて無理でも 便意があるから 漏らさないと 入院中も意地だけでいきました。   ところが 最近 便失禁した お年寄りがいて   大変だろうなと思い ましたが、   失礼ながら まだ尿失禁だけだからと思ってたのに   尿失禁も便失禁も変わらない   お年寄りの便失禁よりも   若いのに 尿失禁する方が 終わってと言われました。   その歳でおむつ使って 尿失禁してるなんて 死にたくなるでしょ?なんで死なないの?と   いくら尿意が無く 頑張ってトイレ行っても出せなくても 失禁繰り返す 私は もうダメなんですかね??   またトイレでは手を洗いますが、おむつでは 手を洗わないのですか??

  • セックス中失禁してしまいました。

    恥ずかしいことをやってしまいました。 少し尿意があったにもかかわらず、セックスしてしまい、気づかないうちにもらしたようです… ですが、もらしたわりには排尿した感覚はなく膀胱にはセックス前の尿意がまだありました。 いつもは先にトイレを済ませるんですが、今回はトイレを我慢した結果自分で恥ずかしい思いを招いてしまったんですが、とても気まずい気分なので投稿しました。 今までトイレを我慢してセックスしたことありましたが、もらしたのは初めてです。 日常生活で失禁してしまうということもありませんし、トイレに行かなかったのが原因でもあると思いますが、何か体が老化したんでしょうか? 30歳女性です。 あー、とにかくトイレに行っておけばこんなことにならなかっただろうに…気まずいです

  • 失禁

    ここで、トイレが近いことを何度か相談させて頂いています。23才の女です。 今日、尿意をどうしても我慢できず、トイレまでは何とか行けたものの、個室の中で漏らしてしまいました(しかも大量に・・・)。 全然我慢できそうな感じではありませんでした。初めてのことです。 しばらくトイレが近くて、トイレのことばかり考える日々が続いてましたが、最近はそういうこともなくなり、安心していた矢先でした。ショックです。 母を亡くしたことのストレスがあるのかな・・・とか思っていますが、少しずつ立ち直っていたので、これまたショックです。 一度病院に行ったときは医学的な異常は見られないと言われました。 今日、いつもと違っていたのは、 ・烏龍茶をコップに2杯ほど飲んでいた ・その間、何度か1時間くらいごとにトイレに行った(我慢の効かない雰囲気があったので) といったくらいです。 前々からカフェインでトイレが近くなる(30分くらいで)ことや、気にしすぎでトイレが近いこと、お風呂に入った後膣からお湯が大量に出てくること、などを気にしていました。 いったいどうしたらいいんでしょう? 正直なところ、ほとんど屈辱に近く、絶望感でいっぱいです。どうか、ご教示下さい。

  • 尿について

    最近尿漏れする事があって困っています。 急にトイレに行きたくなるんですが、我慢ができません。ほとんどの尿意が我慢できないほどの尿意です。何度か漏れて間に合いませんでした。 何も飲んでなくてもたまにトイレに行きたくなったり、たくさん飲んだのに全然大丈夫だったりと強い尿意は不定期です。わりと外出中が多いかもしれません。 これは何かの病気なのでしょうか?まだ20代なのでこれからとても不安です。 何か分かる方お話聞かせて頂きたいです。お願いします。

  • 失禁

    飲み会の帰り、電車で失禁してしまいました。 既に乗る前から尿意はあったのですが、終電が近い友人と一緒だったのと、10分ほど乗ったら乗り換えだったので、それまで我慢することにしました。 しかし、急激に尿意が膨らみ、降りる直前で漏らしてしまったのです…水溜まりになるくらい… 咄嗟に「降りる」と友人に告げ、そのまま放置してきてしまいました。 公共の場でそのようなことをしてしまい、申し訳なさでいっぱいなのですが、あの時、どう対処するのが正解だったのでしょうか。 もちろん、乗る前にトイレに行っておけば 良かったのでしょうが、そんなに我慢できないとは思わなかったので、「失禁してしまった後の対処」でお願いします。 また、友人たちに私がしたことがバレたかはわかりませんが、恐らくだいたい予想はつけられていると思います。 真相を尋ねられ、カミングアウトしなければならなくなった場合、恥ずかしさで心が崩壊すると思います。しばらく会わない方が無難でしょうか 避ける方が逆に怪しまれるでしょうか。 気が動転してしまい、読みづらい点あるかもしれませんが、ご回答いただけると幸いです。

  • お風呂を出た直後の尿のようなもの

    こんばんわ。 よろしくお願いします。 1,2年程前から、お風呂を出た後、体を拭いて服を着てリラックスしている時に、急に尿のようなものが出てしまいます。 毎日ではないですが、しょっちゅうです。 尿意はなく、突然じわっと出るのでパンツもぬれてしまいますし、びっくりしてしまいます。 出たと思った時に、止めようとすると止まるのですが、また数分くらいたった後にまた出てしまいます。 最近は、風呂あがりに服を着てから、尿意がなくてもトイレに行き座って、尿を出すようにしています。 そうすると、もれないので。。 これは何かの病気でしょうか? 病院に行くとしたら、泌尿器科ですか?婦人科ですか? 私は22歳女性です。 普段からトイレは近いほうですが、お風呂あがり以外は、このような症状はありません。 また、普段はドライブや電車などでトイレにいけない時も、人並みに我慢できます。 ストレスなども特にないと思います。 生理不順です。 なかなか人に相談できず困っていましたが、さすがになんとかしたいなぁと思いこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • この失禁は治療可能?

    日常生活の中で、突然「困った」と思うと、いわゆる「ちびる」ことがあります。忘れ物に気づいた、とか単純なことですが。年に数回でしょうか。ほとんどの場合は周りの人にはわからない程度ですが、先日運悪く相当トイレを我慢しているときにこれが来てしまいました。ある行事に参加していてトイレに行くタイミングがなく、ようやく抜け出したらトイレは長蛇の列。これを見た瞬間パニックになり、ブルッと震えが来て、別のトイレめざしてダッシュするも、間に合わず...何と40代で「おもらし」。

  • 失禁について

    20代の女性です。 恥ずかしい話なのですが昔からトイレを我慢してしまう癖があり、そのせいか10代後半からよく尿失禁するようになりました。 尿意を感じてから毎回トイレの個室に入ったら便器に駆け込まないと大変なほどでした。 病院で検査してもらっても特に異常なしと言われ、骨盤底筋体操を薦められるもあまりやらずトイレを我慢…という感じでした。 でもこれではいけないと思い今年1月から本格的に骨盤底筋体操を始めました。毎日トイレに行くたびにこっそりやりました。それと同時にトイレをギリギリまで我慢する癖も止めようと意図的にトイレに行きました。 結果3ヶ月で症状が改善、ほとんど急がず用を足せました。しかしそこで油断し体操をしなくなる上に癖で我慢することが少し出てくるようになりました。 そしてつい最近少し漏らしてしまいました。3時間半トイレに行かず行く途中でした。幸いパットを当ててたからよかったものの… そこで質問なのですが、3時間半もトイレに行かなかった場合失禁ってありますか?(ちなみに私は普段1時間半くらいに一回は行きます) また症状が改善しても骨盤底筋体操っていつまで続けたほうがいいですか? また明日から体操しようかと思います。情けない質問なのですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう