• ベストアンサー

顧客管理について

今年秋頃に化粧品店を開業の予定です。 実際に店頭に立つ者が今までずっと百貨店で働いていてどのメーカーも顧客管理で住所から購入履歴まですぐに検索できたとのことから そのようなシステムを使いたいらしいです。 そこで私はアクセスかな?と思いましたがWEB関係の仕事をしている友人はアクセスよりもファイルメーカーの方が良いとアドバイスを受けました。 どちらも使った事が無く判断に困っています。 エクセル等は今までの仕事でずっと使ってきましたので大体使いこなせる感じで、 それ以外のソフトに関しても会社の電算関係の人からは飲み込みが早いと言われる程度の技量です。 よろしくお願いします。

• n3120
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ThunderV2
回答No.2

こんにちは。 とりあえず、秋までには、時間もあるのでアクセスで作成してみてはいかがですか? 既存のデータベースで顧客管理も入ってると思いますので、それを参考にしながら作成してみるとか・・・ 最悪、間に合わないようであれば。エクセルでも管理できないことはないので、当面エクセルで! アクセス←→エクセルも簡単にデータの移行もできますし、#1の方が言われるよう他のデータベースソフトとも互換性とれると思います。 あと忘れてならないのが、今年の4月から個人情報保護法が制定されてます。 システム化も大切だとは思いますが、お客様の個人情報をどのように保護するのか?と言う事も考えておいた方がいいと思います。 お客様の同意の上でのデータ入力って事になると思いますので、同じ化粧品メーカとかのサイトを調べるのもいいと思いますよ。

n3120
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人情報保護法の事は考えていませんでしたのでその方面も勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

将来的に本格的なシステム化を考慮して、AccessかExcelに今はしておいた方が無難です。 AccessやExcelでしたらデータベースへのインポートが楽ですので、ある程度の顧客管理ソフトに少しの変更で対応できると思いますので。

n3120
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはしアクセスの方が良いようですね。 頑張ってみます。