• ベストアンサー

顧客管理について

今年秋頃に化粧品店を開業の予定です。 実際に店頭に立つ者が今までずっと百貨店で働いていてどのメーカーも顧客管理で住所から購入履歴まですぐに検索できたとのことから そのようなシステムを使いたいらしいです。 そこで私はアクセスかな?と思いましたがWEB関係の仕事をしている友人はアクセスよりもファイルメーカーの方が良いとアドバイスを受けました。 どちらも使った事が無く判断に困っています。 エクセル等は今までの仕事でずっと使ってきましたので大体使いこなせる感じで、 それ以外のソフトに関しても会社の電算関係の人からは飲み込みが早いと言われる程度の技量です。 よろしくお願いします。

  • n3120
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ThunderV2
  • ベストアンサー率58% (119/205)
回答No.2

こんにちは。 とりあえず、秋までには、時間もあるのでアクセスで作成してみてはいかがですか? 既存のデータベースで顧客管理も入ってると思いますので、それを参考にしながら作成してみるとか・・・ 最悪、間に合わないようであれば。エクセルでも管理できないことはないので、当面エクセルで! アクセス←→エクセルも簡単にデータの移行もできますし、#1の方が言われるよう他のデータベースソフトとも互換性とれると思います。 あと忘れてならないのが、今年の4月から個人情報保護法が制定されてます。 システム化も大切だとは思いますが、お客様の個人情報をどのように保護するのか?と言う事も考えておいた方がいいと思います。 お客様の同意の上でのデータ入力って事になると思いますので、同じ化粧品メーカとかのサイトを調べるのもいいと思いますよ。

n3120
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人情報保護法の事は考えていませんでしたのでその方面も勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

将来的に本格的なシステム化を考慮して、AccessかExcelに今はしておいた方が無難です。 AccessやExcelでしたらデータベースへのインポートが楽ですので、ある程度の顧客管理ソフトに少しの変更で対応できると思いますので。

n3120
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはしアクセスの方が良いようですね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 顧客管理のソフト

    顧客住所、電話、、、購入履歴、、、、コンタクト履歴などを管理するソフトを探しています。 今はエクセルを使っていますが、データが大きくなりかなり重たくなってきました。 アクセスなどが有名ですが、ほかにどんなものがあるでしょうか?

  • 顧客管理表を作成したい!

    今、業務で顧客管理表を作成しようとしてます。 その中に盛り込みたいのが ・顧客基本情報(資本金・代表者・取引先・・・) ・顧客従業員来客情報 ・契約条件 ・訪問履歴 ・アプローチ履歴 ・見積り・受注履歴 ・売上げ・入金明細 ・クレーム履歴 ・依頼・対応履歴・・・等々です。 ちなみに私はアクセスができません。 何かいい方法やそれがあるサイトはご存知ですか? 必要ならば、アクセスを勉強してみようかとも考えてます。

  • 顧客管理

      仕事で、顧客管理をアクセスでやってますが、パソコンを変えるたびにアクセスをインストールしないとできないですよね。他にいい方法がありませんか? 管理内容は、氏名、住所、性別、 誕生日、入会日、更新日。期間を決めてDM用のラベルも出します。 他の方法で、いまのアクセスのデータをそのまま移行できるかも知りたいです。

  • 顧客管理?をしたい

    通販及び対面で商品を売ろうとしているのですが、 お客さんの情報をまとめておくのに、エクセルの表よりカード式になっているものの方が使いやすいだろうなあと思います。 やりたいこととしては 1.お客さんの名前・住所・電話などの保存。 2.1の一覧表表示、印刷。 3.そのお客さんの購入履歴。 今のところ思いつくのはこれくらいです。 一応ベクターと窓の杜は見てみたのですが、顧客管理のフリーソフトを捜すと業種が特定してあるのが多くて、どうだろう?と思います。 当方パソコンに強いとは全く言えないので、あんまりかたっぱしからダウンロードするのもちょっと不安です。 一応二つほどダウンロードしてみたのですが、片方はちょっと不具合があり動かず、もう片方は3が出来ないようでだめでした。 アクセスならこういうの得意だと思うのですが、アクセスはほんのちょっとしか触ったことがなく、とりあえず安く済ませたい(^_^;)こともあって、何かないものだろうかと思っています。 お使いのフリーソフトで「これおすすめ!」というのがある方、教えていただけませんか。 またフリーソフト以外でこんな方法も使える、というアドバイスもありましたらお願いします。 お時間のあるときで結構です。よろしくお願いします。

  • 顧客管理ソフトでいいのありますか?

    現在、エクセルでやってますがどうも面倒なことが多いのでこの際ソフトを導入しようと考えてますが向き不向きがあるんでしょうね で、当方がやりたいことは リストへの記入  名前、住所、電番、顧客ランク、購入履歴(回数も多い)、こちらの履歴(例えばハガキを出したとか)、ゼンリンのページ 電番もしくは名前でリストを表示したい (具体的に)検索したいこと  xx年yy月にハガキを出した顧客を検索して一覧で表示させる(再度ハガキを出すため)  顧客ランクで検索(A,B,C・・・とランク分けしてるとしてB,Cだけ呼び出したいとか)しても同じように住所一覧  部分住所で検索して一覧が出る(せまいエリアでポスティングをするためにとか)  購入履歴の中で高額商品(3種類あります)を購入した人の検索 ソフトもあまりにも種類が多いので悩んでます。あと、具体例がつかみにくいです WIN XPで素人(エクセル程度は普通にこなす)でも使いやすいのがいいです。社内だけなのでみんながアクセスします。PCは1台 補足ですが、今、請求書はエクセルで打ち込んでA5でプリントしてます。請求書を打つことでそれが顧客リストにリンクするのが理想なんですけどね

  • 顧客管理はアクセスかファイルメーカーか

    似たような質問があるのですが、少し条件が違いますので質問させてください。 顧客管理をデータベースでやろうと思います。 内容は、整体・鍼灸・マッサージ等のカルテ管理になります。 顧客の住所・氏名・写真・症状・施術履歴等が一覧で見れて、 それぞれ個人のカルテのような1枚に情報が収まる様式にして、 見やすく表示することもでき、さらに条件で絞り込むこともできる。 ありきたりですが、そのようなものをイメージしています。 専用のソフトでは弥生顧客などあるようですが、みたところそれなりの 価格がしますし、レイアウトデザインがあまり好みではありません。 アクセスやファイルメーカーならレイアウトも自由に変更できるようですし、今後拡張したい場合対応しやすいのかと思いました。 アクセスやファイルメーカーがあれば専用ソフトと同等のものを 作ることは可能ですか? また、このような用途の場合はどのソフトがおすすめでしょうか? 一長一短あると思いますが個人的な感覚で構いませんので意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • お使いの販売管理、顧客管理ソフトを教えてください!!

    みなさま、こんにちは! 困っております お助け下さい インターネットショップを開き始めたばかりです。 もともと、小さな食品メーカーで卸が主の会社です ネットショップでは、一般顧客のみに対象を絞っております 現在受注が月10件ほど。商品数は10品ほど。 お買い上げいただいたお客さまは現在60名ほどです 現在は、ワードにデータを打ち込んで、プリントアウト。 工場にファックスし、元紙はバインダーにつづっております (かなりアナログです) できれば、 入力:「顧客情報」、「販売履歴」、「商品情報」、「お客さまのコメント」を一度に入力    その後、受注ごとに「ご購入ありがとうメール」「入金確認メール発信」など、    5つぐらいのアクションをするのですがその履歴を記録。 出力:5つぐらいのアクションの備忘録    オーダーごとに発注書としてレポートをプリントアウト    商品ごとに、「お客さまのコメント」をまとめて表示     会社で使っているソフトはつかわせてもらえません アクセスは挑戦したのですが、正直ギブアップです ただ、アクセスの改造は少しぐらいなら出来るので アクセスを使ったソフトはOKです 金額はあまり高いのの購入は厳しいですが 「使っていてこんなに便利」と言う情報を知りたいので どんどんお教え下さい 補足はすぐにします マジ困ってます 助けてください

  • エクセルで顧客管理表を作りたい

    仕事の関係でエクセルで顧客管理表を作りたいと考えております。 しかしエクセルは今まで全く使った事がありません。 何からどう初めてよいのか全くわからないんですが、参考になるような本とかサイトとかあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 また作る上でのポイントとかあればぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 顧客管理の手法について

    法人向け産業機器メーカー従事者です。自社製品を今までお買い上げ頂いた数千に及ぶお客様がいます。機器自体は5年保証なので、保証期限の迫っているお客様も多数いるはずです。そのようなお客様以外にも、単なる追加需要のあるお客様もいれば、一方、新製品の情報をお知らせすれば違う型番のものも検討いただけそうなお客様もいます。単純に言えば”層別の顧客管理”なのですが、担当営業の人事異動や退職により、現職の営業が自分の知っているお客様にやみくもに連絡を取ってみるのは非効率なので、何かCRMの手法を使って既存のお客様に効率的にアプローチができないかと思っています。顧客情報としてはお客様の担当者の連絡先(企業名/電話/メール)やお買い上げの機器情報はあります。今までの機器の保守履歴もあります。 どこかにコンサルをお願いする費用も無いので、独学でやろうと思いますが、どのようなアプローチが一般的でしょうか。

  • 顧客管理、営業支援、日報作成ができるソフト

    どうぞよろしくお願いいたします。 次のようなことができるソフトウェアを探しています。 もしくは自分の会社ではこういうものを使っているというものがあれば教えてください。   ・会社、担当者(顧客)の情報を登録   ・顧客ごとに、対応履歴、購入履歴を観ることができる   ・営業履歴から業務日報が作成できる(日付ごとの管理、行動管理)   ・(ハガキ、年賀状、封筒、ラベルの)宛名作成ができる この中のすべてができることが必須です。2つとか3つができるのはあるのですが、4つともというのが見つけられませんでした。「顧客管理・営業支援」と「業務日報作成」が連携しているものがないのです。 もし、可能であれば   ・顧客管理と連動して売上管理、売掛、入金、支払いの管理   ・そこから見積書、納品書、請求書の印刷   ・ID、パスワードで権限の管理 ができれば幸いです。 外部サーバーで動かすものはNGです。 スタンドアロン、もしくは社内のWebサーバーにインストールして社内で共有するのはOKです。 Access、Excel、ファイルメーカーがベースになっているものでもOKです。 Windowsは7(32bit、64bit)、Vista(32bit)、XP(32bit)です。 必要なツールではありますが、あまり予算がかけられずですが、ひとまず予算のコトは考えず、広く意見を募りたいところです。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう