• ベストアンサー

ADSL電話着信時切断対策の保安器取換え

最近NTTのフレッツADSL(電話と共用タイプ)にしたのですが、電話がかかってくると接続が切れるようです。NTTでないADSL業者のサイトを見てみると、保安器の型によってそういう不具合が出ることがあり、保安器をかえればよくなるが有償とのこと。ユーザーの体験談のページで無償でかえてもらったというのがあったのですが、フレッツADSLの場合は無償なのでしょうか?また、とりかえてもらうとすると、保安器はアパートの屋外(軒下)にあるのですが、立会が必要でしょうか? よろしくお願いします。

• liq
  • お礼率95% (155/162)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

フレッツADSLを使用しています。 幸い、我が家では症状は現れませんでしたが、電話着信時の接続断は、よくあるらしいですね。 なにか、保安機の交換も無償の場合と有償の場合がありそうです。 以下、「フレッツ・ADSL化の手引」より 電話着信時にADSLのリンクが切れるという障害がいくつか挙がっている。着信時にADSLのリンク切れが発生した場合は、ADSL障害担当に電話しよう。無償で対応してくれるはず。電話の障害と思って113番に電話すると、有料になるらしい。電話は、正常動作しているわけだから、正常動作機器の顧客指示による交換(=有償交換)という論理か? http://www.nsknet.or.jp/~hiroshi/    「2.10 フレッツADSL動作確認」参照. 有償の場合だと、交換費用1万円らしい。 立会いについては、たぶん必要はないかと思いますがNTTに確認した方が良いですね。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hiroshi/
liq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに電話の方は何ともないので、もっていきようが下手だと有料にされてしまうかもしれません。そのへんを頭において交渉してみようと思います。1万円はちょっと高いような気がするし、それをしてもなおらなかったら悲しいですから。

その他の回答 (2)

• himitsu
回答No.2

ADSLの場合、回線の品質や保安器の種類によって、様々な不具合(雑音、通話の途切れ等)が発生することが明らかになっています。 ただ、ADSLは一般の電話回線やISDNと異なり、NTTが品質を保証するものではない、俗にベスト・エフォート型と呼ばれるサービスのため、全てのユーザーに完璧なサービスを提供するものではないとのことです。 通信する時にスピードが出ない、通話が途切れる等々の不具合が発生している場合、NTTに連絡をすれば、回線を切り替えたり、おっしゃるように保安器を取替える等の措置をしてもらえますが、一般の電話回線と違い、ユーザー希望で行う場合有料になるようです。一般の電話ならば保安器まではNTT負担だったんですが...、ケケチですよね。

liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTでないADSL業者経由の場合は1万円~1万3千円くらいかかるようなのです。改善されるにこしたことはないのですが、ネット使用中に電話がかかってくることはあまりないので、もし有料なら当面これで我慢しようかなぁと思っています。

• sdaru
回答No.1

普通フレッツADSL(電話供用タイプ)ですと電話が切れる事は無い筈です。 私も電話に雑音が入り困り、NTTに連絡して直して貰いました。 原因は屋内配線の劣化でしたが、その時NTTから検査に来た人に聞きました。 保安器まではNTTの負担で修理、屋内の配線は加入者の負担と言っていました。 NTTの故障係り(局番無しの113)へ電話すると調べに来る手配をしてくれます。この電話をアパートの所有者がつけたものでしたら一応所有者なり管理者に連絡したほうが良いと思います。 場合によっては引込み線に不良があることも考えれます。引込み線の修理も当然 NTTの負担です。参考になれば幸いです。

liq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保安器まではNTTの負担なのですね。なるべく無償で解決できるよう、NTTに話してみようと思います。