• ベストアンサー

VHSのテープで

ほとんどのVHSのテープ誤録防止のツメの部分は1度取ってしまうと再度録画する際セロテープなどを貼らなければなりませんが、この部分がスライド式になっているVHSのテープを探しています。 以前松下のテープでそのようなタイプのものがあったのですが、私の近くの電気屋さんでは松下のテープの取扱は無く現在の松下のテープがどのようになっているかどうかも分かりません。 誤録防止のツメの部分がスライド式になってるVHSのテープで、ヤマダやコジマ等の量販店で販売しているものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

電気店勤務です。 お尋ねの機能は、パナソニックでは「つなぎ録りスイッチ」といいます。 5年前までのパナソニックのテープでは、ハイグレードとS-VHSに採用されていました。当初から高級機種の付加価値機能でした。一部のGTグレードでも、160分・180分タイプには採用されました。現在では、ノーマル、ハイグレード、S-VHSのテープは爪折りタイプに変更されています。 つなぎ録りスイッチは、現在D-VHSテープのみ採用されています。ものすごくもったいない使い方ですが、このテープでノーマル録画は可能です。DF-300で標準3時間録画です。他社のD-VHSは、すべてツメ折りタイプです。 現在パナソニックブランドのノーマルテープは量販店ではなかなか入手できないと思います。注文すればもちろん入荷しますが、価格はそれなりです。お望みのスイッチも付いてはいません。 同様の機能を持つVHSテープは、コストがかかる関係から、現在は入手困難と思われます。

ntt-docomo
質問者

お礼

現在ではそのようなテープは無いのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka03ki
回答No.1

直接の回答にはならないかもしれませんが・・・ パナソニック製のビデオテープの場合、デジタルの D-VHSのテープは、誤消去防止のツメがスライド スイッチになっていたと思います。 他のメーカーも同じかもしれませんね。 普通のVHSデッキでD-VHSテープが使えるか どうかは不明です。 試した事がないので・・すみません。

ntt-docomo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。