• ベストアンサー

●産婦人科を教えてください●

michilの回答

• ベストアンサー
  • michil
回答No.4

ちょっと遅いアドバイスなのですが… 他の方のアドバイスは もっともで、確かに産むとなったらどういった「産み方のスタイルや考え・その後の育児」がポイントですよね。人それぞれ色んな優先順位など希望があると思います。それで いい・悪いは 判断し難い。 でも、初めてだとそこまで考えまわらないでしょうね… これを機に 色々考えを纏めるのがいいのかな。 多分、goboさんは初めての出産を経験する(これは、まだ週数が浅いとはっきり言えませんし、先ずお医者さんの診断が要りますしね)にあたって 漠然とした考えでただ、大阪という土地が知らない土地って言うのは ホント 越してきたばかりだと 全く手探りですよね^^; (私自身、以前引越しが多く近所づきあい下手で苦労しました(笑)) 先ず、御堂筋沿線だという事ですが、御堂筋沿線って言えば南北に結構長く走っている沿線なので地下鉄御堂筋線を利用した産婦人科の通院は後々大変ですよ。 (大阪で一番混雑する線ですしね^^; あ、それは難波から梅田くらいだけかな?) お腹が大きくなってきてのあの電車に乗るのは どうも… だから、出来れば住んでいる地域(多分北は豊中・吹田くらいから南は堺あたり?)の お近くの産婦人科で妊娠の有無の検査を先ずして貰って、その上で住んでいる保健所で 母子手帳の交付をして貰い、多分 助産婦さんの指導があるだろうから その時に妊婦教室などの相談をすればいいと思いますよ。 で、妊婦教室や母親教室などに参加してくる人たちとコミュニケーションを図って 近所の産婦人科の評判やシステムを参考にして見るのはどうでしょう? 実際、産むのは実家でという方とかいるかもしれないですが 産むのを決めるのは大体8ヶ月くらいまででいいかと思いますし、そんなに焦って探す必要もないと思いますしね。 人によっては 駄目でも、自分自身にはとっても感じよく取れる病院もありますし^^; 一応 参考になるコミュニティサイトがありますよ。下記参照 ・ぷれままクラブ http://www.premama.co.jp/ ・ままメルドットコム http://www.mamamel.com/

参考URL:
http://www.premama.co.jp/
gobo
質問者

お礼

michilさん、ありがとうございました! なんか、michilさんのアドバイスを読んで気持ちが楽になったというか・・。 私もご近所づきあいが上手い方ではないので、ちょっと焦ってたのかも。 それと、御堂筋線を使っての通院が後々大変になる事も”そうか・・”と思いました。いろいろやってみて、決めようと思います。 コミュニティサイト参考にさせて頂きます。