• 締切済み

あんパンとシンナー遊び

どうしてシンナー遊びのことを”あんパン”というのでしょうか?

みんなの回答

• ikokkoki
回答No.4

確か,シンナーを吸う格好が 袋の中のあんパンを食べているように見えるから だと,聞いた気がします.

• yae2000
回答No.3

経験者らに聞いた所、 シンナーを入れる袋=あんパンなどの入っていた袋 から、言うのでは・・・?との事でした。

• nag3
回答No.2

関西では、ぼけと言います。うわっくっせーこいつぼけやってんぞーてなもんです。   あんぱんなどという言葉が無いんですが、そもそもそういった遊びは、戦後のことなので、その地域で、かってに流行った流行語なんでしょうねー。             まあ答えになってないんですが、ぼけは、比較的解りやすいんですが、あんぱんは意味不明で興味があるんで、知ってる人どなたか解説をお願いします。

参考URL:
地域的なもの
  • salt
回答No.1

回答になってないと思いますけど・・・。 ガスライターのガスや、卓上コンロのガスなどを吸引して遊ぶことを、「ガスパン」と いうらしいですよ。 ということは、「あん=シンナー」? 「パン=遊び」? でも、どうしてそう呼ぶのかは、わかりません。 どうやら、元ヤンキーも意味は知らずに言ってたみたいですねぇ。

参考URL:
元ヤンに聞いてみた。