OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

箱ティッシュの薄さって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143584
  • 閲覧数439
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近の箱ティッシュって、ものすごく薄いですよね。
一代前は1.5倍くらい、2代前は2倍近くあったと思います。
どこを改良(開発)して成せた技なんでしょ?
なぜ、もっと早くできなかったんでしょ?
紙が薄い?
ギュウギュウに入ってる?
どなたか教えてくださ~い、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

かねがね気になっていたので、調べてきました・・

枚数一緒だったんですね?(てっきり少なくなっているもんだと思っていました)

ネピアのURLを記しておきます。

どうやら、製法と材料加工を変えたようですね

1枚あたりのしわ(柔らかさをだすためのものらしい)の厚み自体を紙質を変える事により薄くしたみたいです。(軟らかさわ逆にアップさせたようです)

良い事ですよね・・

品がよくなって、軽量コンパクト、作る方も買う方もメリットがたかいですよね。

技術の進歩のたまものでしょう。ですから何故今ごろ?・・ではなくて、今の技術をもってして・・というところでしょう??
お礼コメント
noname#5610

ありがとうございます。
なるほどよーくわかりました。
双方にメリット・・・ほんとです。
投稿日時 - 2001-10-01 16:00:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (13/56)

ティッシュの織り方(収納方法)を工夫したようです。一番のメリットは輸送コストの削減です。ティッシュって軽いけど嵩張りますよね。容積が半分になり輸送コストも半分で済みます。毎日研究している人がいるみたいですよ。 ...続きを読む
ティッシュの織り方(収納方法)を工夫したようです。一番のメリットは輸送コストの削減です。ティッシュって軽いけど嵩張りますよね。容積が半分になり輸送コストも半分で済みます。毎日研究している人がいるみたいですよ。
お礼コメント
noname#5610

ありがとうございます。
取り出すばかりで収まり方なんて考えてみませんでした。
投稿日時 - 2001-10-01 14:27:39
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

私は、箱が薄くなってから。、引き出す最初のかなりの枚数が、ぎゅうぎゅうでちぎれて無駄になったことがあり、現物で調べてみました。 当家では、いつも廉い物を探して購入していましたので、メーカーは、まちまちでたくさんありました。 もちろんNo1,2の方の言われるように技術進歩やたたみ方の工夫も有りましたが、次のような物もありました。 1.枚数が4分の3になった。 2.ぎゅうぎゅう積めになった。 3 ...続きを読む
私は、箱が薄くなってから。、引き出す最初のかなりの枚数が、ぎゅうぎゅうでちぎれて無駄になったことがあり、現物で調べてみました。
当家では、いつも廉い物を探して購入していましたので、メーカーは、まちまちでたくさんありました。
もちろんNo1,2の方の言われるように技術進歩やたたみ方の工夫も有りましたが、次のような物もありました。

1.枚数が4分の3になった。
2.ぎゅうぎゅう積めになった。
3.一枚の厚みが薄くなった。

それ以来、値段だけで買うのは、止めました。
なお家には、100分の1ミリまで測定できるデジタル式の厚み計があります。
お礼コメント
noname#5610

ありがとうございました。
そう言えば、うちのは最初の何枚かはかなりきついです・・・
スリム化を図って、各社がそれぞれ必死なんですね。
投稿日時 - 2001-10-01 16:11:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ