• 締切済み

チョレギサラダのドレッシング

チョレギサラダを自宅で作ってみたいのですが、まったく検討がつきません。色々検索もしてみたのですが、韓国料理のレシピは見つかるのですが、チョレギサラダのレシピが探せずにいます。 どなたかレシピが載ってるHPでも結構ですので、教えていただけないでしょうか?チョレギサラダに限らず、韓国風の、ごま油でピリ辛なドレッシングでもいいのでお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ドレッシングについてはすでに回答でてますね! 醤油、ごま油、酢、七味、おろしにんにく、ゴマ、塩コショウをつかって お好みの分量で作るといいです★ もし、『ドレッシング作るのが面倒』って言うのであれば 叙々苑ドレッシングがいいですよ! 500円でちょっとお値段はりますが、 でもおいしいですよ♪ スーパーのドレッシング売り場で売ってます。

loverj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドレッシングについては、やっぱり同じ材料ですね。 ‘赤ダレ’と書かれており、もっとピリッとさせるにはなにを加えるのがいいのでしょうか・・? 叙々苑ドレッシング、なんか良さそうですね♪ 試してみたいと思います。

回答No.2

検索したらいくつかヒットしたのでのせておきます。 参考にしてください。 http://blogs.dion.ne.jp/tsuredure_nikki/archives/872606.html こちらは韓国料理のページで紹介されているものです。http://www.kimchi-club.com/recipe/recipe05.html ちなみに・・・ 酢      80cc 砂糖     大さじ2杯 うまみ調味料 少々 薄口しょうゆ 大さじ1杯 塩コショウ  少々 ごま油    大さじ1杯 すりにんにく 半かけ分 唐辛子    適量 いりごま   適量 ・・・・・・・・・だそうです。 それと・・・もっと手っ取り早く作りたいならこれを・・・実はエバラから発売されているそうです。お店ではあまり見かけませんけど。楽天でうってるのです。http://www.rakuten.co.jp/manten/367253/384647/423774/#378537

参考URL:
http://www.kimchi-club.com/recipe/recipe05.html http://www.rakuten.co.jp/manten/367253/384647/423774/#378537
loverj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は私も手っ取り早く作りたいと思い、エバラのドレッシング探したんですw でもなかなか見つからなくて・・・すでに生産中止になってるとのことだったので、楽天で売っているなんてビックリです! 色々作ってみて、食べ比べてみようと思います。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.1

http://www16.ocn.ne.jp/~chacky-m/resipi.htm こんな感じですかね??

参考URL:
http://www.salad-cafe.com/recipe/detail_0021.html
loverj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 早速試してみました。結構おいしくできたのですが、 私がお店で食べたチョレギサラダのドレッシングは、 ‘赤ダレ’と書かれており、もうちょっとピリッと感が強かったんですよね・・・。コチュジャンとかですかね・・・?

関連するQ&A

  • 酢、油、塩を基本としたドレッシングの作り方

    酢、油、塩(こしょう)を基本としたドレッシングの作り方が分かりません。 作り方というか各分量が全く分かりません。 ドレッシングレシピのサイトを教えていただいたけど摩り下ろしたたまねぎとか練りごまとか(ねりごまって何なのか知りません)かやっかいで複雑なのは避けたいです。 典型的なシンプルなドレッシングが作りたいです。 典型的な簡単なドレッシングは油ですがごま油は使いますか?

  • 手作りごまドレッシングレシピ教えてください!

    手作りごまドレッシングレシピ教えてください! ごまを使ったドレッシングを作りたいと思っています。 和風だけでなく、それ以外の味付けのごまドレッシングレシピ知っていましたら作り方を教えてください。

  • キユーピーの中華ドレッシング

    キユーピー・レギュラードレッシングの中華ドレッシングが好きでずっと使っていたのですが... 最近、近くのスーパーなどで探してもなかなかみつかりません。 他のドレッシングもいろいろ試したのですが、それ以上のものもなかなか見つからないので... これに近い味を自分で作れないものかな~ なんて考えてます。 (節約にもなるかな~なんて思って) そこで、皆さんに相談です。 お醤油+お酢+ごま油 はなんとなく想像がついたのですが... (違ってたらいってください) あの辛味は何でしょう??? 豆板醤とかじゃないような気がするし... キユーピーの中華ドレッシングに近い味のドレッシングのレシピ教えてください! 想像でも結構です。よろしくお願いします。

  • サラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

    ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。 その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。 市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。 量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと 思っています。 ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが いまいちです。 コツがあったら教えてください。

  • えごま油を使うレシピ教えてください

    えごま油をいただいたのですが、加熱には向かないようなので、 開栓する前にいろんなレシピを知っておきたいです。 ネットで調べても「ごま油」ばかり出てくるし、 塩や胡椒と混ぜてドレッシング、ナムルくらいしか思いつきません。 せっかく体に良い油なので、ちゃんと使い切りたいです。 料理上手の皆様、よろしくお願いします~!

  • ドレッシングの作り方

    ドレッシングのレシピを見ると混ぜ方の注意事項として油を少しずつ加えると書かれていますが、イマイチ要領が分らないので具体的に教えてください。

  • おいしいゴマのドレッシング

    タイトルの通り、おいしいゴマドレッシングを探しています。 「ゴマ」でなくてもいいのですが…(^_^;) ただ、フレンチドレッシング(色が白いドレッシング)、某有名なお弁当屋さんの野菜にちょこっとかかっているオレンジのドレッシングが苦手です。 小学生の頃に調理実習で作った、油・レモン・こしょう?などを合わせて作ったドレッシングは今でも忘れられないほどまずかったです…。 青じそとか、和風とか色々試してみてたどり着いたのがゴマなのです。(青じそも和風も食べられます) なので、居酒屋や食堂やカラオケに行ったときのサラダはいつもゴマ。食べるとやっぱりとってもおいしくて、家でもゴマドレッシングを買って食べるのですが…何かが違うんですよね。確かに美味しいことは美味しいんです。けっこう色々試してみました。バンバンジーのドレッシングなども。でも、居酒屋や食堂やカラオケなどに近いドレッシングに出会ったことがありません。 今、一番美味しいと思っているのはラウンドワンのカラオケのメニューにある「シーザーサラダ」です。ドレッシングはゴマで温泉卵がのっています。 このドレッシングが売っていればいいのですが(笑)それはないとわかっているので、居酒屋や食堂やカラオケで出されるドレッシングのように美味しいものはないでしょうか?? たぶん、甘みがあるから好きなのだと思います。 作り方もあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 超おいしいフレンチドレッシングを教えて下さい。

    定番にしたい、おいしいフレンチドレッシングを作りたいのですがなかなかうまくいきません。 料理の本や、ネットの検索で探したレシピで、いろいろ試したりしましたが みんなそこそこおいしいけれど、これだッ!っていうのに出会えません。 どうか、おいしいレシピをご存じの方、教えて下さい。 好みとしては、あまりすっぱくない方がいいです。 かけるものを選ばない、ごくプレーンなものがいいです。 時々はそれをベースに手を加えて凝ったドレッシングにしたりしたいので。 和風や中華風にならずに、マヨやサウザン風でもなく あくまで洋風フレンチドレッシングを求めています。 よろしくお願いします。

  • ドレッシングの作り方

    よくレストランなんかで出てくる、けっこう酸味の強いドレッシング(たとえば、ジョリーパスタのバルサミコのドレッシングみたいな)を自宅で作りたいです。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひレシピを教えてください。

  • おいしいドレッシングのレシピ教えて下さい。

    単身赴任で自炊しているのですが、どうも市販のドレッシングの味がぴったり来ません。 先日、料理本のレシピでキャベツのドレッシングで米酢と塩とレモンのドレッシングはなかなか美味しかったのですが、ちょっと物足りない感じがしました。 今度はレタスとトマトセロリなどを食べる時のドレッシングのレシピを知りたいのですが、よろしくおねがいします。