Access2003 データベースのプロパティ変更をネットワークで共有する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2003のデータベースで定型入力を設定しているフィールドの変更をネットワークで共有する方法を教えてください。
  • 現在、社内LANで5台のPCからAccess2003のデータベースを使用しています。定型入力のプロパティ変更をメインのデータベースで行っても、変更が全てのPCに反映されません。時間を節約するために、一括で変更を反映させる方法があれば教えてください。
  • VBAや難しい設定なしで、Access2003のデータベースの定型入力をネットワークで共有する方法を教えてください。効率的に変更を反映させる方法があれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 プロパティの変更をネットワークで共有(変更を反映)したい

質問カテゴリが違っていたら申し訳ありません。 現在、メインのデータベースに社内LANで5台接続し、私を含めた派遣社員でフォームによるデータ入力を行っています。 データベースの、あるフィールド(時刻欄)に定型入力を設定し、入力スピードをあげたいと思っています。 通常はメインのDBでテーブルの内容を変えればLANで繋いだ(リンクテーブルというのでしょうか)全てのPCにもそれが反映されるらしいのですが、 プロパティを変更した場合、メインのDBのあるPCでのみ定型入力が設定されていて、他のPCに変更を反映することができません。 もちろん1台1台、プロパティを変更して回ればすむことなのですが、どうしても時間がとられてしまいますし、今後変更の必要がある場合にもいっせいに変更できたほうが助かるのです。 システムの構築は外注で行ったようで、実際に使用している人間は設定にかかわることが何もわからない状態です。 VBAとか難しいことがわからなくてもできるようであれば教えていただけるとたすかります。 また、説明の足りないことがあればご質問下さい。 よろしくお願い致します。

noname#46937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.3

>「プロパティの更新オプション」で入力フォームの該当箇所に変更の反映を行ったのがクライアントのフォームには反映できていないようです。 という事はクライアント側のフォームは各クライアントに入力用のフォームがあるということだと思います。 #1の方の補足に[当方では1のすべてのユーザーはこれを使用する]とありますが多分これはプログラム部分をサーバーにおいて全てのユーザーで使っているというのは間違えでデータベースとして全てのユーザーが使っている だと思います。 内容からすると入力するために各クライアント側のPCにフロントエンドとして入力用のフォームなどがあるAccessのmdbがあるような感じですね。そのmdbのテーブルに元のテーブルをリンクしているのだと思います。 プロパティの更新オプションではリンク先まで反映できないと思いますが。 >これは各クライアント側で手作業で更新しなければいけないのでしょうか。 更新オプションをする際にフィールドプロパティの変更を対応させるフォーム名などが表示されますよね。その中にリンク先のフォーム名がなければ対応させることができません。 メインのDBのあるPCの定型入力が反映されているフォームを各クライアントPCにインポートもしくは手作業で定型入力するようにしないとダメだと思います。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 私の説明が下手なせいでわかりにくい質問だったと思いますが、とても丁寧に解説してくださって助かりました。 > 各クライアント側のPCにフロントエンドとして入力用のフォームなどがあるAccessのmdbがあるような感じですね。そのmdbのテーブルに元のテーブルをリンクしているのだと思います。 おっしゃるとおりだと思います。 時間はかかりますが、手作業で定型入力の設定をしていきます。 できるかできないかがわかっただけでもとても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.2

>プロパティを変更した場合、メインのDBのあるPCでのみ定型入力が設定されていて・・ テーブルはプロパティではなくデザイン(データ型等)の変更になるのですがプロパティの変更というのはフォームの時刻を入力するコントロールのプロパティを変更したと言う事なのでしょうか? AccessのフォームもしくはVBでフォームを作ってそのフォームをインターフェースとして入力しているのでしたらそのプロパティを変更したフォーム自体を各クライアント側にコピーしないと定型入力の同様の処理はできません。 各クライアントの入力フォームがAccessで行っているのであればデータベースのテーブルのデザインで時刻のフィールドのデータ型で定型入力を指定すればリンクして使うクライアント側でもそのまま反映されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足いたしましたので、見ていただければと思います。

質問者

補足

> プロパティの変更というのはフォームの時刻を入力するコントロールのプロパティを変更したと言う事なのでしょうか? そのとおりです。説明のしかたがわかりづらくてすみません。 > 各クライアントの入力フォームがAccessで行っているのであればデータベースのテーブルのデザインで時刻のフィールドのデータ型で定型入力を指定すればリンクして使うクライアント側でもそのまま反映されます。 入力フォームはAccessで行っています。 先ほど確認してみたのですが、デザインビューで変更した定型入力の指定は、クライアント側のデザインにも同じように反映されていました。 ただ、「プロパティの更新オプション」で入力フォームの該当箇所に、変更の反映を行ったのが、クライアントのフォームには反映できていないようです。 これは各クライアント側で手作業で更新しなければいけないのでしょうか。 補足回答いただければありがたいです。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

社内LANということなので 1.プログラム部分をサーバに置き、すべてのユーザーはこれを使用する 2.プログラム部分をサーバに置き、変更があればユーザーはこれを自分のPCにコピーしてから使用する のどちらかで可能と考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方では1のすべてのユーザーはこれを使用する になっているようです。 補足をNo2の方に書きますので、もし何かあればまたお願いいたします。