Access2003 データベースのプロパティ変更をネットワークで共有する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2003のデータベースで定型入力を設定しているフィールドの変更をネットワークで共有する方法を教えてください。
  • 現在、社内LANで5台のPCからAccess2003のデータベースを使用しています。定型入力のプロパティ変更をメインのデータベースで行っても、変更が全てのPCに反映されません。時間を節約するために、一括で変更を反映させる方法があれば教えてください。
  • VBAや難しい設定なしで、Access2003のデータベースの定型入力をネットワークで共有する方法を教えてください。効率的に変更を反映させる方法があれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 プロパティの変更をネットワークで共有(変更を反映)したい

質問カテゴリが違っていたら申し訳ありません。 現在、メインのデータベースに社内LANで5台接続し、私を含めた派遣社員でフォームによるデータ入力を行っています。 データベースの、あるフィールド(時刻欄)に定型入力を設定し、入力スピードをあげたいと思っています。 通常はメインのDBでテーブルの内容を変えればLANで繋いだ(リンクテーブルというのでしょうか)全てのPCにもそれが反映されるらしいのですが、 プロパティを変更した場合、メインのDBのあるPCでのみ定型入力が設定されていて、他のPCに変更を反映することができません。 もちろん1台1台、プロパティを変更して回ればすむことなのですが、どうしても時間がとられてしまいますし、今後変更の必要がある場合にもいっせいに変更できたほうが助かるのです。 システムの構築は外注で行ったようで、実際に使用している人間は設定にかかわることが何もわからない状態です。 VBAとか難しいことがわからなくてもできるようであれば教えていただけるとたすかります。 また、説明の足りないことがあればご質問下さい。 よろしくお願い致します。

noname#46937
noname#46937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.3

>「プロパティの更新オプション」で入力フォームの該当箇所に変更の反映を行ったのがクライアントのフォームには反映できていないようです。 という事はクライアント側のフォームは各クライアントに入力用のフォームがあるということだと思います。 #1の方の補足に[当方では1のすべてのユーザーはこれを使用する]とありますが多分これはプログラム部分をサーバーにおいて全てのユーザーで使っているというのは間違えでデータベースとして全てのユーザーが使っている だと思います。 内容からすると入力するために各クライアント側のPCにフロントエンドとして入力用のフォームなどがあるAccessのmdbがあるような感じですね。そのmdbのテーブルに元のテーブルをリンクしているのだと思います。 プロパティの更新オプションではリンク先まで反映できないと思いますが。 >これは各クライアント側で手作業で更新しなければいけないのでしょうか。 更新オプションをする際にフィールドプロパティの変更を対応させるフォーム名などが表示されますよね。その中にリンク先のフォーム名がなければ対応させることができません。 メインのDBのあるPCの定型入力が反映されているフォームを各クライアントPCにインポートもしくは手作業で定型入力するようにしないとダメだと思います。

noname#46937
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 私の説明が下手なせいでわかりにくい質問だったと思いますが、とても丁寧に解説してくださって助かりました。 > 各クライアント側のPCにフロントエンドとして入力用のフォームなどがあるAccessのmdbがあるような感じですね。そのmdbのテーブルに元のテーブルをリンクしているのだと思います。 おっしゃるとおりだと思います。 時間はかかりますが、手作業で定型入力の設定をしていきます。 できるかできないかがわかっただけでもとても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>プロパティを変更した場合、メインのDBのあるPCでのみ定型入力が設定されていて・・ テーブルはプロパティではなくデザイン(データ型等)の変更になるのですがプロパティの変更というのはフォームの時刻を入力するコントロールのプロパティを変更したと言う事なのでしょうか? AccessのフォームもしくはVBでフォームを作ってそのフォームをインターフェースとして入力しているのでしたらそのプロパティを変更したフォーム自体を各クライアント側にコピーしないと定型入力の同様の処理はできません。 各クライアントの入力フォームがAccessで行っているのであればデータベースのテーブルのデザインで時刻のフィールドのデータ型で定型入力を指定すればリンクして使うクライアント側でもそのまま反映されます。

noname#46937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足いたしましたので、見ていただければと思います。

noname#46937
質問者

補足

> プロパティの変更というのはフォームの時刻を入力するコントロールのプロパティを変更したと言う事なのでしょうか? そのとおりです。説明のしかたがわかりづらくてすみません。 > 各クライアントの入力フォームがAccessで行っているのであればデータベースのテーブルのデザインで時刻のフィールドのデータ型で定型入力を指定すればリンクして使うクライアント側でもそのまま反映されます。 入力フォームはAccessで行っています。 先ほど確認してみたのですが、デザインビューで変更した定型入力の指定は、クライアント側のデザインにも同じように反映されていました。 ただ、「プロパティの更新オプション」で入力フォームの該当箇所に、変更の反映を行ったのが、クライアントのフォームには反映できていないようです。 これは各クライアント側で手作業で更新しなければいけないのでしょうか。 補足回答いただければありがたいです。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

社内LANということなので 1.プログラム部分をサーバに置き、すべてのユーザーはこれを使用する 2.プログラム部分をサーバに置き、変更があればユーザーはこれを自分のPCにコピーしてから使用する のどちらかで可能と考えます。

noname#46937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方では1のすべてのユーザーはこれを使用する になっているようです。 補足をNo2の方に書きますので、もし何かあればまたお願いいたします。

関連するQ&A

  • Accessの「フィールドプロパティ」の「定型入力」について

    Accessでテーブルを作成するとき,フィールドに数字を入力したとき,「,」が表示されるようにしたいのですが,どのようにしたらいいか教えて下さい。 (フィールドのデータ型は「数値型」です。) プロパティの定型入力で,何らかの設定をすればいいのではないかと思うのですが,ヘルプなどを見ても適当なものが見当たりません。 どうかよろしくお願いします。

  • access2010で共有でする

    access2003でDBを分割(テーブル=dbと他=pg)してpgをLAN経由でクライアントにpg_Accessを配布しLANDiscHDDのdb_Accessのテーブルにリンクさせていました。DBのプロパティ設定は、排他・編集済みレコードロックでした。しかし、access2010ではこの方法では、DBを共有してデータを追加・編集・削除ができません。 Web版にはしたくありませんので、良い方法があれば教えて下さい。私は初心者ですのでよろしくお願いします。

  • アクセス共有について

    お尋ねします。 アクセスは初心者レベルです。 支払管理用データベース(アクセス2003)を作り、経理業務で運用しています。 いまのところの業務は支払請求書の入力・支払管理・検索などです。 使用するスタッフ数は5名で、それぞれがIDを持ち、それぞれのPCから使用できます。 DB本体は私のPCに置き、LAN経由で共有しています。 データ量としては毎日50~100件くらいの入力があります。 約2年使用してデータ量が増えてきたせいかアクセスの動きがおそくなってきたので、テーブルだけを私のPCに置き、クライアントにはフォームやクエリ、レポートなどのオブジェクトだけをフロントエンドデータベースとして分割しました。おかげでバックアップも簡単になりました。 5人が同時入力しても主キーの入力IDは問題なくインクルメントされていますが、肝心の「使用感」がいまいちなんです。 分割してスピードが速くなるはずなのに、それほど改善されないのです。 むしろ、テーブルをリンクで開くせいか、作業を開始するまでの「起動時間」が遅くなった・・・というクレームがありました。 もちろんそれぞれのPC環境にもよるでしょうが。 質問なのですが、 1.DBを分割してもそれほどの効果(処理速度)は期待できないのでしょうか? 2.アクセスで共有環境を構築するとき、DBの分割以外に効果的な方法はほかにありませんでしょうか? アップサイジングという話しを聞いたことがありますが・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • アクセスでテーブルの変更内容をフォームに反映させるには?

    アクセス超初心者です。 テーブルを作って、その後フォームを作りました。 フォームの内容が足らなかった為、テーブルに戻って編集しました。 しかし、テーブルの変更内容がフォームに反映されません。 顧客管理のデータベースを作りたかったのですが。。 例えば、テーブルで「氏名」という項目が足らなかったとして、追加したとします。それを保存します。その後、フォームの顧客管理を開けても、反映されません。編集後、どうすればフォームに反映されるのでしょうか。。(T_T) 宜しくお願いします。

  • アクセスで困っています。

    アクセスでデーターベースを作成しているのですが、 エクセルからADOを使いテーブルにデータを入力し、フォームでデータ内容についての情報を見れるようになっています。 しかし、フォーム上でテーブルに連結してある情報の変更ができないのですが、どのように設定すれば、フォーム上でテーブルの情報を書き換えることができるのでしょうか? プロパティのデータ入力用は、「はい」でも「いいえ」どちらでやってもだめです。 テーブル ↓ フォーム (ここでデータを入力し、テーブル内容の変更をしたい。) よろしくお願いします。

  • Access2007での共有

    こんにちは。 Access2007で調べたのですが、どうしてもわからないことがあります。 どなたか教えて頂けますでしょうか? Access2007でシステムを作り、1台のメインPC(Vista)にAccessを入れました。 フォームなど入っているAccess(A)とデータベースAccess(B)とを分けています。 LANでつながっているPC2台(Vista)にAccess(A)をショートカットで持ってきているのですが、 1人が使っているともう1人は使えません。 Access(A)をそのままショートカットを持ってきた場合と Access(A)はそれぞれのPCに入れ、リンクで同じAccess(B) に接続しても同じでした。 何かネットワークのセキュリティが関係しているのでしょうか? それともAccessの設定の問題なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Accessの定型入力(000\-0000;0;_)

    Accessの定型入力プロパティに関して疑問があります。 住所を管理するテーブル等で郵便番号を入力する時、郵便番号のフィールドプロパティの「定型入力」に「000\-0000;0;_」と設定しているものがよくあります。 3つの要素をセミコロンで区切って設定しているらしいですが 、2つめの要素「;0;」の意味がよく分かりません。 調べてみると「区切り記号をテーブルに保存するかどうかの設定」となっていましたが、0を入れても取っても視覚的には変わらりません。 「テーブルに保存するかどうか」とはどうゆう意味なのでしょうか? また、テーブルに保存した時としなかった時ではどんな相違点があるのでしょうか?

  • accessでレコード更新直後の反映について

    アクセスのレコードの更新直後、他PCから該当レコードを読むと更新が反映されていません。回避方法をお教え下さい。 尚、アクセスの初心者です。 ”データ.mdb”をServerへ置き、複数のPCの”プログラム.mdb”から”データ.mdb”のテーブルをリンクし使用する予定です。 しかし、PC-Aの”プログラム.mdb”でテーブルを更新した直後PC-Bの”プログラム.mdb”からテーブルを読み込むと更新が反映されていません。 しかし、更新後 約2秒以上経過した後に読み込むと更新が反映されています。 試行錯誤しましたが改善しません。 以下に環境を示します。 Access2003で”データ.mdb”と”プログラム.mdb”を作成しAccess2010とAccess2003で使用 T_確認テーブルに”Yes/No型”で”アクセス中フラグ”を設定 ServerとPC-AとPC-BはLANで接続 <プログラム内容の抜粋> Dim db As DAO.Database Dim rs As DAO.Recordset Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset("T_確認テーブル", dbOpenDynaset, dbDenyRead) rs.MoveFirst If rs!アクセス中フラグ = True Then ' → または”if rs!アクセス中フラグ Then”でも同じ MsgBox "既に他者が使用", vbExclamation, "入力依頼" else rs.movefirst rs.edit   rs!アクセス中フラグ=True ' フラグをセット rs.update End If db.Close Set db = Nothing

  • アクセスのデーターベースの共有

     無線LANのついた4台のパソコンで、アクセスで作ったデーターベースを共有(どのパソコンでデーターを更新しても、他のパソコンにも更新が反映するようにしたいのです)したいのですが。ヘルプ等を参考にしてもうまく行きません。どなたか方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか?(職場内の同一課のパソコンのみ更新できるような設定にしたいと考えてます。パスワードをいれないと更新できないような設定とかもできるのでしょうか?)

  • 1台だけネットワークがアクセスできない?

    メインのPC(サーバーではありません)に共有フォルダを設定し、LANで各ノート(6台)、デスクトップPC(1台)に接続し、各PCからアクセス出来るように環境設定をしています。ADSLモデム機器が具合悪かったので、交換し動作確認をしました。インターネットは全て接続できましたが、メインPCへのアクセスが、1台(デスクトップ)だけアクセスできません。他のノートPCはできます。原因は何が考えられるでしょうか?OSは全てXPです。LANケーブルも他のPCと交換したりしましたが、同じです。設定の問題かもしれませんが、原因がわかる方がいましたらよろしくお願いします。