OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルータタイプについて

  • 困ってます
  • 質問No.143557
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (367/377)

ACCAでso-netのADSL8Mを申し込もうと考えています。
モデムが「ルータタイプ」のみとなっていたんですが、
初心者なもので、よくわかりません。
「10Base-Tケーブルで接続」と書いてあったので、
このケーブルを買ってくればよいのでしょうか?
今のパソコンを買ったときに、「LANがついてますんで、
ブローバンド対応です」と言われたんですが、LANカード(?)
っていうのを用意すればいいんでしょうか?
教えてgooでもいろいろ検索してみたんですが、よくわかりませんでした。
どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみにパソコンはWindowsMe、NECのVL850R/85D、LANモデルです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>モデムが「ルータタイプ」のみとなっていたんですが、
>初心者なもので、よくわかりません。
ACCAのホームページに、推奨モデム一覧というのがありましたが、ご覧になりましたか?

>「10Base-Tケーブルで接続」と書いてあったので、
>このケーブルを買ってくればよいのでしょうか?
はい、このケーブルを購入すればOK!です。

>「LANがついてますんで…
すでに「LAN」ボード内蔵のようですので、あとから購入する必要はありません。
そのまま「LAN」ケーブルを差し込めば大丈夫です。
お礼コメント
chibitaro015

お礼率 97% (367/377)

10Base-TケーブルがLANケーブルなんですね?
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 15:04:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

パソコンにLANが内蔵していますから。LANケーブルを買うだけでモデムと接続できます。 ...続きを読む
パソコンにLANが内蔵していますから。LANケーブルを買うだけでモデムと接続できます。
お礼コメント
chibitaro015

お礼率 97% (367/377)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 15:05:09

  • 回答No.3

 ADSLではLANで戸惑うかたが非常に多いですね。このカテゴリでも過去に同様のご質問が多数出ています。  さてお使いのValueStarの場合、LANカードは必要ありません。LANケーブルだけ買ってきてください。ケーブルについては、同様のご質問がありましたので参考URLをご覧ください。  ValueStarにLANケーブルを直接(LANカードを使わずに)挿すことになります。どこに挿せばよいか ...続きを読む
 ADSLではLANで戸惑うかたが非常に多いですね。このカテゴリでも過去に同様のご質問が多数出ています。

 さてお使いのValueStarの場合、LANカードは必要ありません。LANケーブルだけ買ってきてください。ケーブルについては、同様のご質問がありましたので参考URLをご覧ください。

 ValueStarにLANケーブルを直接(LANカードを使わずに)挿すことになります。どこに挿せばよいかはValueStarのマニュアルをご覧ください。

 各機器をどのように接続するかは、So-netのページで解説されています。
http://www.so-net.ne.jp/manual/high/so-net_adsl/04.html


以上の説明でも不明な点がありましたら追加質問してください。
お礼コメント
chibitaro015

お礼率 97% (367/377)

いろいろと参考になるページを書いて下さってありがとうございます。
見てみます。
投稿日時 - 2001-09-30 15:06:28
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

我が家はルータタイプのモデムでADSLを楽しんでいます。 こんな感じです↓ モジュラー         モデム             ジャック----スプリッタ---(ルータータイプ)*******→PC             ↓    ↑プロバイダ           電話と分岐    よりレンタル *****はストレートケーブルです。 (ケーブルにはストレートとク ...続きを読む
我が家はルータタイプのモデムでADSLを楽しんでいます。

こんな感じです↓

モジュラー         モデム           
 ジャック----スプリッタ---(ルータータイプ)*******→PC
            ↓    ↑プロバイダ
          電話と分岐    よりレンタル

*****はストレートケーブルです。
(ケーブルにはストレートとクロスの2種類あるんです)

LANカード内蔵ということなので、本体にある、
電話のモジュラージャックそっくりでちょっと大き目の穴に
ケーブルの先端を差し込んで、もう一方をモデムの方に差し込めば準備完了。
買うのはストレートケーブルのみ。
モデムとPCの距離を測ってから買ってくださいね~

(ちなみにウチはなんと15mですよ!トホホ(^^ゞ)
お礼コメント
chibitaro015

お礼率 97% (367/377)

お礼遅くなってすみません。
図まで描いていただいて、わかりやすかったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 13:54:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ