OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手作りホワイトボードのつくり方は

  • 困ってます
  • 質問No.143554
  • 閲覧数6078
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (27/147)

マグネットの使えるホワイトボードを作りたいのですが、鉄板に白いペンキを塗装してもボードペンが使えません。表面の処理はどうしたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

トーギ株式会社という黒板・白板のメーカのホームページ
http://www.tohgi.com/
の、「4ch 白板・黒板相談所」をクリックすると、白板・黒板に関するQ&Aがあらわれます。そのページの「ボード山川に質問!」というところをクリックすると、メールで質問を受け付けてくれます。ということで以下の質問をしてみたのですが、

Q.ホワイトボードを自作する場合、どのような材料が必要なのでしょうか。また表面はどういう処理をするのですか?。

返ってきた答えです。

A.ホワイトボードの自作は、市販されている材料では
困難です。現在のホワイトボードは800度で焼き付けを
しています。パソコンショップ等では、フッソフィルムを貼る形で、キットを販売していますが、サイズが限られます。

皆さんの回答を拝見すると、結構身近なもので対応されているのには感心しました。
で、この回答の中に「フッソフィルム」というのが出てきたのですが、市販されている様なのでいかがでしょう。
ホワイトボードの表面は、かなりつるつるしています。やはり凸凹があるとインクが入り込んでしまい消えなくなります。以前私も自作を試みたのですが、どうしても表面のなめらかさが出ませんでした。すいません、回答にないいてないようで・・・。
お礼コメント
sa-mu

お礼率 18% (27/147)

ご丁寧な回答有難うございました。
No.3の方の物とあわせて、明後日の公休日に「フッソフィルム」を探してみます。とにかく安価で手軽に作りたいものですから・・・まずは御礼まで。。。
投稿日時 - 2001-10-03 00:40:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

つるつるの壁紙?のような白っぽいフィルムを貼ってホワイトボードして使っています

ホワイトボードマーカーで書き、消しができます

DIY店の壁紙をおいてあるコーナーで購入しました
大理石模様や木目模様のフィルムといっしょに置いてありました

貼り付けるときは霧吹きで鉄板をぬらしてからへらで水をしごき出すと気泡がはいりません

車のウインドフィルムを貼る要領です
お礼コメント
sa-mu

お礼率 18% (27/147)

私の近くのDIYショップには白無地のツルツルの
ものは扱っていませんでした。残念です。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-03 00:23:19
  • 回答No.2

コピー用紙やFAX用紙を包んである紙の、裏のつるつるした面を、表にして鉄板に貼れば、ホワイトボード用のマーカーで、書いたり消したリできます。
お礼コメント
sa-mu

お礼率 18% (27/147)

安価で手軽な回答有難うございました。
早速コピー用紙の包装紙の裏(ツルツルした面)に
ホワイトボードペンで書いてみましたが、インクが
ハジキ過ぎて、字がかすれてしまいました。
kyaezawaさんの使用したペンは何を使ったのですか?
まずはお礼まで。。。。。
投稿日時 - 2001-10-03 00:27:22
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

マグネットシートという商品をご存知でしょうか?
板状に伸ばしたマグネットで、片側に赤や白などの色がついています。
このマグネットシートの大きなサイズのものが市販されています。
職場で使っていますが、50センチ×30センチくらいの大きさで、筒状に巻いて売られています。
好きなサイズにハサミで切れますので、台となる鉄板に合わせて丁度いいサイズに切り、鉄板につけて使ってはどうでしょうか。
これだと、マグネットも使えるし、ホワイトボードのようにホワイトボードマーカーで書いて、消すこともできます。
具体的な商品名やメーカーを忘れてしまったのですが、コクヨやライオンの文具カタログに載っていると思いますので、大きな文房具店なら取り寄せてもらうこともできると思います。
お礼コメント
sa-mu

お礼率 18% (27/147)

早速の回答有難うございます。明後日、公休日なので文具店廻ってみます。とりあえず、御礼まで。。。
投稿日時 - 2001-10-03 00:37:44