• ベストアンサー

テクニカル取得にSAJ登録は必要ですか?

以前はテクニカル受験資格として、1級所持と該当年度のSAJ会員登録があげられていたように記憶しているのですが、最近SAJ登録の方の条件を見かけないような気がします。  詳しい方、最近受けられた方、教えてください。必要であれば、なんとかしないと来シーズンに受けられないので。合格できるような腕ではないのですが・・・。

• at4
  • お礼率24% (6/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikotaro
回答No.2

長野県・新潟県のスキースクールでは、プライズの受験時にSAJ登録が一緒に出来るようになっている場所がほとんどのようです。一部に例外があるので、12月になったらスクールに確認の電話をされてらいかがですか。    

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/%7Etsuga-ss/sajkaiin.htm

その他の回答 (2)

• takedayo
回答No.3

昨年テクニカル受けましたが、北海道では申込時に1級合格証の写しとSAJ登録番号が必要です。SAJの登録は検定申込時に一緒に申し込むことはできません。昨年私はSAJ申込みが遅く、仮登録番号で受験しました。あくまでも北海道での話ですが、北海道の中でも地域によって違いがあるかもしれません。

• syou2001
回答No.1

数年前にテクニカルを受けました。 県連主催の試験を受けたので、特に登録賞は提示した 記憶はありませんが、(この場合、持っているのは当然だからかもしれませんが)八方尾根スキー場の案内では、 テクニカル受験者は1級合格証及びSAJ登録証が必要。 クラウン受験者はテクニカル合格証及びSAJ登録証が必要。 となっております。

参考URL:
http://www.nagano-happo.org/gelande/technic.html