• ベストアンサー

蝿の一生

突然ですが、「蝿の寿命はどのくらいあるのでしょうか?」 1.卵から成体になるまでの時間 2.成体になってから自然死するまでの時間 蝿の種類は、 ※家で飛んでいる、体長約7mmの黒色の蝿です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2700
noname#2700
回答No.1

下記のURLに、害虫として日本でよく見られるハエの写真等載ってますので 参考にしてみてください!但し、日数や寿命は概略のものしか書いてないようです。(寿命約1ヶ月)それはイエバエのものとのことですが、おそらくENSUKEさん の家にいるのもイエバエではないかと思います・・・。 (写真でチェックしてみてください) お役に立てるか判りませんが宜しくお願いします。

参考URL:
http://www.shigakan.co.jp/info/ref_fly.html
ENSUKE
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、家で茶色の小豆を少し細長くしたようなものを 見つけて、何かの卵かと思っていたのですが、あれは ハエのさなぎだったんですね!!(ショック) これからもう少し、家の中をきれいにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハエ?潰したら血のようなものが出てきた・・・

    ハエ?のようなダニ?のような虫がいます。 蚊かなと思って壁に付いている虫を見てみると蚊ではなく、茶色っぽい色をした虫でした。体長は1、2mmぐらい。ハエのような羽や目などは確認できませんでした。 そして叩いたら血のようなものが出ました。 最初ダニかな?と思ったのですが、 母親曰く「ゴミ置き場ブンブンによく飛んでいる」 とのことで、ダニではなくハエの部類のようだと思いました。 名前や生態、対策などをお教えください。 お願いいたします。

  • ハエについてちょっと気になることが・・・・。

    ハエをやっつけたのですが、死にかけ直後にお尻から卵みたいなものを沢山産んでいます。  ちょっと観察していたら生まれてきたのがにょろにょろ動いていました。これはうじ虫ですよね?  ハエって死んだら産む習性などあるのでしょうか?

  • 小さな蝿(コバエ)の撃退法

     名前は分かりませんが、体調2mm程度の薄茶色の小さな蝿(多分、ハエだと思うのですが)が生ゴミ三角ボックスに大量発生して困っています。蝿は清潔にすればいなくなる、と聞き、なるべく生ゴミを溜めない、など気を配っているのですが、卵を産み付けられてしまっているのか、一向に減る気配がありません。  このハエの名前と撃退法を知っている方がいたら、是非教えてください。

  • ハエが発生して困っています

    体長2ミリぐらいのちいさなハエが、バルサンや殺虫剤で処理しても、次々と発生し、どこからはいってくるのかわかりません。たぶん、どこかに、巣?とか卵を産み付けている場所があるのかと思うのですが 、どなたか、その『場所】を見つけ当てる方法などご存知の方は教えてください、よろしくおねがいいたします

  • 「はえ」について教えてください

    ハエについておしえて下さい。 最近、まいにちのように家の中にハエが5.6匹います。 その都度キンチョウルで退治するものの、こんなに毎日たくさんいるのは不思議です。 ハエは、家の中にも卵を産みつけたりするものなのでしょうか? 産みつけるとしたら、どんな所にどのぐらいの数を産むのですか?

  • ハエの名前を教えてください。

    6月初旬に旭川市の庭で撮ったハエです。体長は5mmほどで。前脚を高く上げる仕草もありました。詳しい方、種名を教えてください。

  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • でっかいハエ

     このカテゴリーで合っているのか分かりませんが、よろしくお願いいたします。  先日都内で地下鉄に乗っていたところ、車内の壁に巨大なハエが!  アブぐらいの大きさですが、色は黒で顔もハエその物でした。ただ、羽の先っぽが尖り気味でした。ハエって丸っこい感じですよね?  あれは何だったんでしょう?友達に話しても、アブを見間違えたとか、普通の大きさのハエを見間違えたとか言って信じてもらえないです。  悔しいので、ご存知の方いらしたら教えていただけますでしょうか?

  • 小バエが湧くのはなぜ?

    私はハニーデューメロンが好きなのですが、この時期メロンの皮を捨てると「あっと」言う間に小バエが湧きます。 家の中にはもともと小バエいないので、一体どこから来るのか不思議に思います。 ゴミの袋を口をきつく結んで捨てていても翌々日には袋の中にいっぱい小バエがいます。 一体全体この小バエはどこから来るのでしょうか?それともメロンに卵があるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。