• ベストアンサー

消音ピアノはどこのがお勧めですか。

マンション暮らしをはじめました。 小学校一年生の娘がピアノを習っているのですが、家でピアノを弾くのは近所迷惑にもなりますので、昼間しか練習しない、真夏でも窓をすべて閉める、など気を配っています。 最近になって消音ユニットを取り付けるとキータッチは変わらず、迷惑をかけずに練習できることを知りました。 ただ、いずれのメーカーのものもかなり値段の張るものなので、選択を慎重に行いたいと思います。 家のピアノはヤマハのアップライトですが、ヤマハの消音ユニットは概して高いようです。一方テクニクスなどは機能的にはあまり変わらず、半分くらいの価格です。 このあたりのこと詳しいかた、どこのメーカーのものを選ぶべきかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wippen
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

NO.2の方のお答えの補足になりますが ヤマハ製消音ユニットは全ての機種に取り付けることができません。 取付不可能なものは製造年が古いもの(2本ペダル)、ソステヌートペダルが付いていたり自動演奏機能が付いている等、一部機種です。 理由は弱音ペダルを(3本ペダルの中央)を消音切替機能として使用するからです。 一方、テクニクス製は消音切替用のレバーを取り付けるため 加工が必要なものもありますが、メーカー・機種を問わず全てのメーカーのものに取り付けることができます。 今まで200台以上取り付けましたが 取付が不可能だったものはありません。(私は調律師です) 定価はヤマハもテクニクスも大差ありませんので(値引率はテクニクスの方がいいです)、ピアノだけの機能で十分な場合はヤマハ、色々な音色を楽しみたい場合はテクニクスをお選びになればよろしいのではないでしょうか。 最近、韓国製の安いものが出回っていますが 質が悪いのでおすすめできません。

その他の回答 (2)

  • itokonn
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.2

yumitakaさん、こんにちは。 hiro-seeさんがおっしゃられておりますとおり、 私もピアノメーカーのものをお勧め致します。 結局、本来弦を叩くべく勢いのハンマーを、 寸前で無理に止めることになりますので、 ある程度は楽器に負担が掛かって来ますよね。 やはり、そのあたりの負担軽減具合や技術に、 長年培われてきた楽器メーカーとしてのノウハウが、 十分に生かされてきているように思います。 ヤマハとテクニクスでお値段が違うとのことですが、 どちらもユニットと取り付け費用で20万弱ぐらいですよね。 ヤマハサイレントアンサンブルになると確かに倍ですが、 消音ピアノだけでしたら同じくらいではありませんか? ヤマハの場合はそれぞれの楽器に適合するよう、 同じ消音ユニットでも型式が数種類になっています。 逆に、お使いの楽器型番や製造ロットにより、 ユニットの取り付けが出来ない場合もあります。 機械的な機能だけを取り上げればテクニクスが上です。 音色もピアノだけではありませんし、メトロノーム機能、 録音機能(1トラックシーケンサ)もついています。 しかし、楽器全体として総合的メンテナンスを考えた場合、 やはりヤマハで統一されたほうが宜しいかと思います。

  • hiro-see
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.1

アフターサービスのことを考えると、少々高くてもピアノメーカー製 (ヤマハかカワイ)をおすすめします。 ピアノのことを一番わかっているのは調律師ですから。 消音キットのメンテナンスと調律が同時にお願いできるところに 取り付けてもらった方がいいですよ。 機能面は確かにどこもあまり変わりません。 音源の音色数やMIDI端子、ヘッドホン端子の数(1か2)などです。 ピアノの音色はメーカーによって違います。 好みがあると思うので、各社聴き比べてみては? 各社デジタルピアノとほぼ同じ音源ですのでデジタルピアノを 弾いて見ればわかります。 これも(偏見かもしれませんが)、私はカワイかヤマハが好きです。 ヘッドホンで練習するのは意外と疲れます。 なので、好みの音を探してくださいね。

関連するQ&A

  • ピアノの消音方式について

    ヤマハのアップライトピアノを使用しているのですが、この度消音ユニットを付けることとなりました。 いろいろ調べているうちに、消音ユニットには完全非接触式光センサー方式(コルグ)とシャ(マジックスター)の2つがあることがわかりました。 なるべくタッチが変わらない方法で消音したいのですが、この二つの方式の違いや、どちらのほうがいいなど教えて頂きたいです

  • ピアノの消音ユニットの短所

    夜間しかピアノを弾けないので、家のピアノに消音ユニットをつけようと思います。 ヤマハのピアノです。 テクニクスかヤマハの消音ユニットを考えておりますが、故障が多いとの噂もあります。 趣味で弾くだけなので、1日30分程度、つまり週3時間程度使うだけです。こんなでもすぐに壊れてしまうのでしょうか、使用時間は関係ないのでしょうか。 取付時は20万程度と安くても、こまめに修理費や調整費等がかかるようでは、困ります。 実際取り付けてる方、使用したことがある方、ずばり短所を教えてください。メーカーに聞いても長所しか言わないので、経験者の方に聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 消音ユニット(ピアノ)の使い心地はどう?

    消音ユニットをアップライトピアノに取り付けようと思っているのですが、使ったことのある方、使い心地はいかがですか?説明書には、タッチや音は損なわれないとあるのですが、全く変わらないのですか?教えてください.ほかに、何か気をつけなければいけないこと、失敗談なども聞かせてもらえるとありがたいです.

  • 消音アップライトか高性能電子ピアノかで迷ってます

    こんにちは。 私は現在30代後半、男性です。ピアノは子供の時に数年習って、大学生になってからもう一度習って当時は趣味でやるレベルでは結構上まで行きました(発表会でトリを何度かしました)。妹が音大に行ったので家にグランドピアノがあり防音体制も整っていたので、妹が練習していない時にグランドを弾いていたので趣味で弾くには非常に恵まれた環境でした。その後仕事やらなんやらで弾く機会は減り、さらに事情で海外に引越して、ピアノを所有しなかったのであまり弾かなくなりました。 最近、やはりまたピアノが弾きたくなって、ピアノ購入を考えています。しかし、今住んでいる所が高層マンションで(海外です)、防音はそんなに悪くないのですが、生活上弾ける時間が夜に偏ってしまうので消音機能の付いているピアノ、電子ピアノも候補に入れて購入を考えています。スペース的にグランドピアノ、グランド型(形状)は無理です。 技術的にも目的としてもプロレベルを目指すわけでは全くありませんが、大学生のときは(実際は断ったのですが)レストランから演奏のオファーが来るくらいまでは弾けてたので、それくらいのレベルに又戻れたらなと思っています。 最初に述べたとおり家のグランドピアノで昔は練習していました。アップライトピアノを弾けばグランドとの違いはさすがに分かりましたが、私の技術やレベルでは「それほど気にならない」程度でした。 しかし、今回もう一度ピアノを購入するにあたり、「アップライトとサイレント機能の組み合わせ」か、「グランドピアノのタッチを再現したような電子ピアノ」かで迷っています。 長い前置きでしたが、ここから質問です。 (1)私が大学生だった20年ほど前は「本物に近いタッチの電子ピアノ」は名前だけでタッチが軽く違和感があり、本物のピアノの代用とは全くならないものばかりでした。現在のものはどうですか?ちょっと調べると、高額ですがヤマハの「アバングランド」はほぼ本物のグランドピアノに近いタッチと聞きます。これは一番安いモデルでもちょっと予算オーバー気味ですが、もう少し安い電子ピアノも、タッチは違和感なく練習できるレベルになっていますか? (2)電子ピアノでは「細かい指の動きによる音の変化」などに対応できないと別のところで読みましたが、音大にいったりプロを目指すレベルではない私でも、ある程度上達したいなら気にするべき事でしょうか? (3)(2)に関連して、アップライトの方が打鍵スピードなどはグランドピアノに及ばなくても、弦を叩いて音を出す細かい部分は習得できるので(タッチがグランドピアノと同じでも電子よりは)アップライトの方が良いという意見も読みました。これは消音ユニットを使っても同じですか?確かに消音モードでも弦を実際に叩きますが、細かいニュアンスなどを拾う訳ではありませんよね? まとめると、私の技術や目的、環境から言って、電子ピアノで十分なら電子ピアノの方が便利なのですが、それなりに練習してそれなりに(素人レベルでは)上のレベルを目指したいので、電子ピアノで練習する事がマイナスになるのであれば、アップライトに消音装置を付けたものを購入し、昼間弾けるときは生又はソフトペダルで練習、というふうにしようかと思っています。 「一度自分で全て弾いてみて判断」というのは承知していますが、なかなかすぐに弾いて見れる環境にないので、まず皆様のご意見をお聞きしたいと思っております。 宜しくお願いします。

  • 後付け消音機能にするか、電子ピアノがいいか迷っています。

     私がピアノが弾けないので分からないし迷っています。  中学生になる子どもが、アップライトピアノで7-8年習っています。夜も練習したいと言い出したので、消音機能をつけようとすると、メーカーの人に電子ピアノを勧められました。  消音機能をつけると18万円ぐらいかかるそうです。電子ピアノのほうが割安で済むといわれたのですが・・・・。過去問をみると消音機能は故障をしたとき数万円掛かったとありました。  電子ピアノの場合、タッチとか音とかが普通のピアノと違うので今後の練習に差し障りませんか?夜は音を立てずに、土日や昼間弾けるときはピアノで、とおもうのですが。 調律師の人にたづねると、消音をつけるのはピアノがもったいないのですよと言われました。7-8年前に50万ちょっとで新品を求めたのですが。調律は年1度しています。  電子ピアノを置くスペースがなくはないのですが、2台も無駄なような気がします。 本人はとにかく、たくさん弾きたいようです。今まで、家族や近所に気兼ねして、 いま弾いていぃ?と私に聞いてから弾いていました。防音室なんて予算的に無理ですが、予算20万前後では、どちらがいいでしょうか?  取りとめもない書きかたですみません、ご意見お聞かせください。

  • サイレントピアノor消音ユニット付きアップライトor電子ピアノ?

    分譲マンションの角部屋に住んでいます。 この春から子供をヤマハ音楽教室に通わせる予定です。私も過去に十数年ピアノを習っていた経験があり,自分も改めて弾きたいな~と思っており,購入する楽器についてご相談したいのです。 マンション住まいのため消音対策を考えると,サイレントピアノかアップライトピアノに消音ユニットを後付けするのがよいのかなと思っています。 が,それらの機能を付加したピアノは通常の生ピアノとはタッチなどが違うとも聞いているので,それならいっそ電子ピアノでも同じ??とも思います。 楽器店で弾き比べをしたいと思っていますが,実際にお使いの方からの事前アドバイスをいただければありがたいです。

  • ピアノの消音ユニットにイコライザー

    普通のアップライトピアノに消音ユニットをつけています。普通に弾いたり、消音にしてヘッドホンで弾いたりするものです。 そのユニットを通して聞く音を、イコライザーで調整したいのです。 楽器の話になるのか電化製品の話になるのかよくわからないのですが、楽器はピアノとして完結していて、消音ユニットから先の話だと思うので、オーディオ関係になるような気がします。 ただ、ピアノの消音ユニットにイコライザーをつけたいというのはめずらしい話なのか、家電量販店ではうちの領域ではないと言われました。 どういう方法が、だいたいいくらぐらいの幅でありうるのか、おわかりの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。

  • アップライトピアノについて

    今度、アップライトピアノを買おうと思っています。 ピアノ屋さんに行って、いろいろ触ってみたのですが、 東洋ピアノのアイゼナハっていうピアノがすごく音がきれいで、タッチの感じも良かったです。他は、ヤマハのアップライトもいろいろ弾いてみました。ヤマハは、アイゼナハに比べて暗い?硬い音で、アイゼナハは明るくてふくよかな響きがしました。タッチはヤマハが浅くて硬い感じで、アイゼナハはもっと力がいる感じで深さがあります。鍵盤もヤマハに比べて重く、跳ね返りもちょっと遅かったです。お店の人は、「家での練習用に良いピアノです。」とおっしゃいました。 値段は、アイゼナハの方が30万くらい高かったです。でも、音がすごく良いです。 どっちがいいと思いますか?また他におすすめのメーカーはありますか?

  • ヤマハピアノどれがいいですか?

    グランドピアノを持っている(実家に置いてある)のですが, これから仕事でピアノを弾く機会があるため自宅でも練習したいことと, グランドは今住んでいる家には持ってこられないため, 消音付きアップライトピアノか電子ピアノを買おうと思っています。 グランドの査定をお願いした楽器店では, 「グランドを弾いていた人では電子ピアノではタッチが全然違うので, ヤマハ ハイブリッドピアノ N1が良いのでは?」と勧められました。 また,2社でグランドの査定をしてもらったら,搬出料込みで30万・35万と言われました。 私が出せる金額は,50万以下なので消音付きアップライトなら b113SDかb121SDかYC1SGかYU11SDぐらいになると思います。 以上のピアノについて,どれが良いか教えていただきたいです。 あと,リニューアルピアノはどうか?という意見ももらったですが, そちらについてもご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ピアノの消音機について

    ピアノの消音機について質問します。 空き地だらけだった我が家のまわりに家が 建ち始め、消音機の取り付けを検討中です。 取り付けメーカーさんは変わらないと言いますが やはりタッチは変わってしまうのでしょうか? また、いろいろ種類があるようですが、 違い等詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう