• 締切済み

隠し事の人生とそうでない人生

ずばり、質問です。 隠し事の人生、つまりうそ八百の人生と 正直な、うそのない純粋な人生 ではどちらがいいのでしょうか? 前者の利点は、計算高く生きれ、自分に利益が発生しやすい。 後者の利点は、うそをついていないので利益は発生しにくいが、生きていく上で 自信を持つことができ、楽しい。 などが挙げられると思います。 恋愛相談というより人生相談なのですが、 恋愛とも結びつけて考えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

さすがにうそ八百で暮らすのは、ソシオパスでもない限りキツくありませんか?多少のウソは大抵誰にでもあるでしょうが。。。

回答No.11

人を笑わせるための嘘、あり。 人を傷つけてしまう嘘、なし。 エイプリルフール priceles。

noname#57296
noname#57296
回答No.10

嘘はつくな。 ただし、ほんとうのことを言う必要は無い。

noname#5554
noname#5554
回答No.9

私は、だますよりダマされた方が良いと思うので、後者かな。 確かに一攫千金でも作り物の人徳を得られるわけでもないかも知れません。 影が薄くて、実際つまらない人よねっていわれる・思われているかも知れません。 でも、自分があとで振り返ったとき、ちょっとでもうそをついちゃうと 嘘に嘘が重なっていって心が痛むだろうし、満たされなくて、 いつも空虚何じゃないかと思うんです。 その点、ある意味で恋愛は騙し合いだという人も居ますし難しいですね。

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.8

奥の深いご質問ですねえ・・・ 人生とか、恋愛とか心が深く関わる事柄に関して言えば、嘘偽りが少ないほど満足感は大きいように思います。 しかしまあ、自分の心に正直に生きる事イコール嘘の無い生き方、と定義したらそれを貫くなんて不可能ですよね。 相手と自分をいい意味で誤魔化しつつ、いい方向に導けるような嘘は悪くは無いと思います。 やはりバランスですかね。 恋愛とか人生に、利益を求めるっていう事に無理があるのかもしれません。 難しくて全然まとまらない(笑) すみません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.7

こんばんは。 人間は後者を理想としながら、少しだけ嘘をついて生きて いくのではないでしょうか。 全ての事に正直に生きれれば、これほど楽な事はないで しょうが、いくら正直でも相手が嫌な事を平気で言うのは 争いが起きやすいですね。だから、平穏を保つためにも いい嘘をつくのです。それが自分の利益といえば、利益 になるのでしょう。 人間はそのバランスの中でしか生きれないと思いますよ。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

私も彼も、嘘はつかないし、自分に正直だけど、ちゃんと利益は得てますよ?(笑)不利益をこうむることは確かにあるけど、それは誰にでも起こること。利益不利益の定義は自分次第ってのもありますけどね。 彼が嘘をついてないって何で分かるか?それは私が信じているから。私が信じれば、彼の言うことは全て本当。で、自分のことは自分で証明できる。嘘、ついてない。 逆に嘘ついて何がしかの利益を得ても、気持ちのバランス崩して結局大損真照るんじゃない買って見える人もいますしねー。自分なりの哲学を持つのは素敵なことだけど、哲学に自分を縛られすぎると、もったいないかも(^^)

  • hysterie
  • ベストアンサー率4% (2/49)
回答No.5

嘘はいつかバレると思います。正直に生きていれば回りからもたくさん信用してもらえるし、いろんなことを話してもらえます。嘘は、一度バレたら信用を取り戻すのには沢山の時間が必要です。自分も空しくなるだけではないでしょうか?

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.4

う~ん、 嘘と正直を、利益で定義するのですか? あなたの言う「嘘と正直」を、法的な身分詐称などではなく、 感情面だと判断して答えさせていただきます。 私は、他者に優しく接するためには嘘は不可欠だと思っています。 あなたのおっしゃるように「自分を守るため」でもあるし、 「他者を傷つけないため」でもあります。 結局、本人のバランス感覚ではないでしょうか。 「自分を守ること」だけに偏ると、ただの利己主義ですし、 「自分に正直」なだけだと協調性が欠けてしまいます。 社会で心地よく過ごすためには、「自分」をいかに巧く扱うかが重要です。 エゴがなければ人間ではありませんが、 エゴを操れるのも人間の特権だと思います。 そのための基準が「常識」「礼儀」「しきたり」などで暗黙の内に 作り上げられているのです。 回答になっていませんね(汗)

noname#53281
noname#53281
回答No.3

現実の世界は、複雑でそんなに簡単な答えは出せないのではないのでしょうか? 何がウソで何が本当(正直)な事なのか? 明確にはナカナカ定義できにくいように思います。 ウソがあっては純粋ではない?のでしょうか??? 虚実が在って初めて人の世が成り立っており・・・。 いささか御質問に矛盾と過ちがあるように思えるのですが? しいて答えがあるとすれば、「そんなに単純じゃない」です。

関連するQ&A

  • 隠し事を打ち明けるべき?秘密を押し通すべき?

    社内恋愛中の彼がいて、1度別れて私が忘れられずまた最近付き合い始めて今4ヶ月目です。 彼は、「都合の悪い隠し事をするのはイヤ。そういう隠し事は早めに言ってほしい」という考えをもっています。 いま私はそんな彼を裏切ってしまっていて。。 それを言えずにいて、そのことで彼と付き合い始めてから毎日毎日悩んでていま苦しいです。 言えないこととは、別れている間ずるずる状態が1年以上続いたのですが、 その間彼のことで精神的にかなりまいっていて会社の人4人程に彼のことを相談 していました。彼とは「周りには絶対に秘密」の約束を取り交わしていたのですが、 その時かなり精神的にまいっていて良し悪しの判断ができず、同期の女の子2人、彼の仲良し同期に相談してしまってました。 でも、どんな精神状態であろうと「バレたら別れる」とまで言われていたのに 相談していた自分が、今となっては「なんであんな些細なことを話してしまったんだろう。。」などと思えて許せません。 彼も、もし私が昔会社の人に相談していたことを知れば、「隠し事をするのはイヤ」「社内の人には絶対秘密」という考えなのに、それまでずっと隠していた訳だし激昂して別れ話に発展する・・という気がします。 彼は大変真面目で頑固でまがったことは許せない性格なので、いくら私のことを好きでいてくれても、 そうなるんではと思います。。 自分が知らないところで自分の友達が実は付き合ってた事を知っていて、 しかも彼女が相談してた・・って知ったら絶対怒りますよね。 それに、「相談であろうと、社内の人には言うなと言われてたのに言ってしまった」ことに、 理解は示してもらえないと気がします・・ でも最近、「都合の悪い隠し事をするのはイヤ。そういう隠し事は早めに言ってほしい」という話を彼から聞かされ、 隠してることがもぅ毎日しんどくて仕方ありません。 それに、私はもうすぐ退社をするので、そうなったら周りに付き合ってることを 隠す理由がなくなるわけで、私が相談していた彼の同期にも彼は打ち明けます。 その時、もし「昔〇〇(私)から聞いたから知ってるよ」ていうような展開になったら最悪です・・。 そんなことは言わない気もしますが、男の人ってどうなんでしょう? 戻ったことは知らないはずなので、言うも言わぬも自分ではどうしようもありません。 他人から彼の耳に入る前に彼に正直にこのことを打ち明けるべきか、 それとも黙っているべきか、みなさんどう思われますか。。? 彼のこと本当に大切なので、別れたくありません。 でも、彼になる決断をしたいと思います。 すごく悩んでるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文失礼しました

  • 【人生哲学】「人生は一度きりしかないので自分の好き

    【人生哲学】「人生は一度きりしかないので自分の好きなように生きよう」と言う人と「人生は何度でもやり直すことが出来るので果敢に色んなことに挑戦しよう」と言う人の2パターンの人がいます。 前者は人生は一度きり。後者は人生は何度もあると言っています。 どちらが正しいのでしょう? 本当に人生は一度のチャンスしかないのでしょうか?人生は何度もチャンスがあるのでしょうか? 人生は何度のチャンスがありますか?

  • 男性は、本当に愛する女性と出会ったら、人生観がガラリと変わってしまう、

    男性は、本当に愛する女性と出会ったら、人生観がガラリと変わってしまう、なんて話はありますか? 私の彼がそのようなのですが、うれしい反面、過去の彼の話(お金と女性の問題)を聞くと、 私の価値観とかなり違った人生を歩んできたようなので、やはり少し心配です。 (つつみかくさず話してくれたことは、とてもうれしいです) とつぜんの国際遠距離恋愛のため、プロポーズされ、スピード結婚になりそうです。 そのためマリッジブルーなのかもしれません。 私がみた感じ、本当に変わったようですので、そうなのだろうと思います。 お互い正直にはなせる関係で、恋人であり大親友です。嘘や隠し事はありません。 人間はなかなか変わるものではない、というのは、私もいくらか年をとっているのでわかりますが、 こういうこともあるのかな、と、お話を聞きたくなりました。 ごぞんじの経験談などがありましたら、お聞かせください。

  • 相談されたが、難問で・・・。どっちが好かれている?

    友達に相談されたが、難問で… みなさん前者後者どちらが好かれてると思いますか? その1 前者:家族の悩みや人生の悩み、元気の無い時や嫌なことがあった時に話せる相手と 後者:失恋の傷や過去の恋愛について話せる相手。 どっちに心許していて、どっちに好意を持っている? その2 前者:おまえと呼ぶ 後者:ちゃん付けで呼ぶ その3 前者:ドライブやご飯に頻繁に誘われる相手(断ると少し機嫌が悪くなる) 後者:時々ご飯に誘われる相手(断ってもまたでいいよと感じがいい) その4 前者:Hに誘われたり、束縛する相手と 後者:一定の距離を保っている相手 その5 前者:部屋に入れた相手と 後者:部屋に入れてない相手 その6 前者:手をつかんだり、バシバシ叩ける相手 後者:つかむ位の相手 前者の方は、友達との飲み会や身内のイベントにもよく誘われ、 女友達と飲んでる席に呼ばれたりもするそうです。 後者の方には、元カノの話しや画像を見せたりもするそうです。 前者後者 どちらが好意を持たれていると思いますか?

  • 自分の人生って

    はじめまして、20代前半の男です。最近、自分の人生ってなんなんだろうと毎日のように思う時がある。 それは何をやってもダメで自分はもしかしてもうこの世ではいらない存在なんじゃないかと思ってしまう 昔からよく顔や体(髪の薄さ)の事でいじめられていたし、顔を馬鹿にされたことでどんどん自分自身に自信がなくなってしまい、人と話す時など下を向いて話したり、下を向いて歩いたりしていた。 独りでいた時間が長かったため音楽を聴くことを始めたんです そして今年から音楽の専門学校に通う事になりましたが、またしてもイジメに遭い現在、結局学校に行かずに引きこもり気味になりました この先生きていくことがよいのか悩みます 正直な気持ち、人並みの人生(例えば友達と遊んだり・イジメもなく普通に生きたり・恋愛とか結婚とかしてみたり等)を送りたかったです 長々とすみません

  • 彼の人生観

    彼にメールを送りました。 「あなたはすごく信頼してる人に裏切られたらどうする?」 彼からの返事は 「その人を信用したのは自分の責任、たとえ裏切られたとしてもその人を恨んだりしないし後悔したりもしない、ただ前を向いて生きていくだけ」 私 「あなたの答えはいつも単純で、自分に正直でいいね、でもそんな人なかなかいないよ」 彼 「人生なんて単純さ」 このメールを送ったいきさつは お泊りして彼が寝てる時に携帯を見たら、私の他にも親密に付き合っている人がいると分かったからです。 私のだけはフォルダの一番上で全て残してありましたが 他のフォルダの受信メールは8月のを最後に消してあり、送信メールは全て消してありました。 残っていたメールには 「今度いつ休み?私は○日が都合いいな」 という内容がありました。 出会い系サイトに登録してて、多数の女性と楽しんでるようでした。 彼は、自分の人生なんだから自分で責任持て、というのをいつも言います。 そういう彼だから、ああいう返信がくるのでしょうけど 私には感情の薄い人に思われるんです。 彼の言うことは間違ってはいない けど、 そういう考えの彼と恋愛を続けるのが怖くなりました。 私がおかしいのでしょうか? なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 人生が上手くいきません

    自分は20歳の男です。 今かなり人生についての悩みがあります。 20にして、これといって親しい友達もいないし、彼女もいないし、職場の同僚とも上手くいかないし………、とにかく先行きが不安なんです。 なぜこう思うようになったんでしょうか? 正直な話、小中高までは普通に生活して普通に友達もいましたし(多くはありませんでしたが)、会話もそれなりにできてました。 ですが、高校を卒業して社会人になってからほとんどといっていいほど友達と遊ぶことがなくなってメールもしなくなりましたし、会話も昔のようにできなくなってしまったんです。 そのせいで自分のルックスはブサイクなほうなのもあり自分に自信がもてなくなってきて、職場(バイト)でも気軽に同僚に話しかけられなくなるようになったし、自分は周りから必要とされてない人間なんだと思ったり、いろんな感情がなくなってきて人生がつまらなく感じるようになったり、今後の人生が不安になったりします。 こんな状態が続くならいっそ死のうとも本気で悩みましたが、そんな情けないことはしたくなかったので思い留まりました。 こんな自分ですが、今後どのようにしたら人生を楽しめるようになるのかを是非皆さんに教えていただきたいです。 ちなみに、精神科に行けとかなしでお願いします。あと大学には行ってないです。

  • 人生辛すぎて笑えますね。

    人生辛すぎて笑えますね。 人生って楽な人はものすごく楽で、生きずらい人にはまさに耐えがたい地獄です。 そして自分は後者。 あまりにも理不尽です。  誰にでも悩みはあるとかいいますが、周りの奴らは恋愛とかのことで悩んでる。殴りたくなります。自分は吃音で小学校から人に笑われて生きてきましたが、いつかは報われると思って生きてきて、やっと希望が出てきたのにまた次の問題が。 私は悪いことを何かしたんでしょうか?物心ついてから平穏などはありませんでした。今は好きだったこともつまらなく感じ絶望しています。周りからは甘えだなんだと罵られ腫れもの扱い。どれだけマジメに生きても人にやさしくしようとも周りから中傷されます。運が悪いのか、環境が悪いのか、自分が悪いのか・・・ 周りが楽しそうにしてるなか、自分は下向いて歩いてます。 自分だけが不幸だとは思いませんが、やっぱり周りがうらやましいです。たぶん前世で何か悪いことしたんでしょうね。その償いの人生なんでしょうか? 安楽死施設があればまっさきに行きます。喜んで臓器提供します。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?何科にいけばいいですか?ちょっと休みたいです(=_=)一苦だけならまだしも二苦、三苦と続くとやっぱりね・・

  • 人生の良し悪しを決める最大要因は“運”ですか?

    まず、健康に生まれてこられるかどうかもそうですし、どういう家庭・家族のもとに生まれてくるか、どういう人に出会うか・・・人生で運が左右すると思えることは、多々あります。自分の力で道は、切り開いていくものですが、自分の力が及ぶ範囲は知れていますし、“自分を生かすも殺すも出会う人次第”だと思います。 究極を言えば、他人を死に追いやったり殺してしまう人もいれば、絶望の底の底にいる人に希望を与えるのも人です。前者と後者のどちらの人に出会うかによって、自分の人生が天国にもなり地獄にもなると思います。

  • 人生についていろいろ悩んでます

    みなさん、こんばんわ。 いつもお世話になっています。 意味もなく毎日が憂鬱な気分で辛い日々を過ごしていましたが、最近ではそんなこともなく平和に過ごしています。 なんですが、それでもやはり未だに自分の人生について悩んでいます。 趣味もないし、好きなこともない。 だから、語れることもない。本当に無趣味で物事に興味がない。 ただただ人生を生きてるというよりは、死んでないだけの人生を過ごしている感覚です。 なんか自分の存在がくだらないもののように思うことも多いのです。 生きていて面白いと思わないし。 楽しいと思うことも少ないです。 それをある時、ある人に相談した時に 「恋愛をしていないからじゃない?」 と言われたのですが、恋愛する気もないしなぁって思ってる自分がいます。彼女が欲しい!と強い思いもありません。 (というか、彼女を作るということに恐怖感があるのかも) 自分の存在ってなんだろう…って本気で思ってしまいます。 こんな感じなので、自分は暗い性格だなぁと思う方も多いと思いますが、実際お話とかすると『ハキハキと話す』とか『受け答えがしっかりしている』とか『明るい性格』など言われます。 (実際は内心はオドオドしてることもなくはないのですが…) だから、なおさら自分ってなんだろうって考えてしまうんです。 暗い性格なのか明るい性格なのか…。 楽観的なんだか悲観的なんだか…。 文章がまとまりがなくて申し訳ないです。 ただずっとこんな感じでは、人生を適当に生きて終わりな感じがしたので、何方かアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。