ピアツーピアでネットワークを組んでいます

このQ&Aのポイント
  • XPマシンの共有フォルダをMeのデスクトップにコピーすることはできましたが、切り取りと貼り付けをする際に警告が表示されて消えない問題が発生しました。
  • 共有しているフォルダの変更やアクセス許可は設定していますが、XPマシンの方のフォルダが消えない原因を知りたいです。
  • ピアツーピアでネットワークを組んでいる状態で、共有フォルダの切り取りと貼り付けを行った際に警告が表示されて消えない問題が発生しました。なぜこのような現象が起きるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアツーピアでネットワークを組んでいます

ピアツーピアでネットワークを組んでいます。 1台はXPのhomeでもう1台はMeです。 XPマシンのマイドキュメントに「aaa」という共有フォルダがあります。 Meから操作してXPのマシンの「aaa」というフォルダをMeのデスクトップへコピーしました。 これは問題がなくできました。 次に「aaa」を切り取りMeのデスクトップへ貼り付けようとしました。すると「送り側が使用中であるか・・・」といった警告がでました。しかし貼り付けはできました。ところが本来切り取るとXPマシンの方は消えるはずなのに消えません。 これはどうしてでしょうか? 共有している「aaa」は変更、アクセス許可もしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

>送り側が使用中であるか・・・ というところで、削除を試みて失敗しているので残りました。 キャッシュ的に使用状態になっていたので、削除ができなかったのでしょうね。 上記のこととは直接関係ないですが 共有設定しているフォルダを共有解除せずにいきなり削除すると、共有設定だけが残ったりするので、 共有フォルダを削除する場合には、まず、共有解除してそれから削除する方が良いです。

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。