ピアツーピアでネットワークを組んでいます

このQ&Aのポイント
  • XPマシンの共有フォルダをMeのデスクトップにコピーすることはできましたが、切り取りと貼り付けをする際に警告が表示されて消えない問題が発生しました。
  • 共有しているフォルダの変更やアクセス許可は設定していますが、XPマシンの方のフォルダが消えない原因を知りたいです。
  • ピアツーピアでネットワークを組んでいる状態で、共有フォルダの切り取りと貼り付けを行った際に警告が表示されて消えない問題が発生しました。なぜこのような現象が起きるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアツーピアでネットワークを組んでいます

ピアツーピアでネットワークを組んでいます。 1台はXPのhomeでもう1台はMeです。 XPマシンのマイドキュメントに「aaa」という共有フォルダがあります。 Meから操作してXPのマシンの「aaa」というフォルダをMeのデスクトップへコピーしました。 これは問題がなくできました。 次に「aaa」を切り取りMeのデスクトップへ貼り付けようとしました。すると「送り側が使用中であるか・・・」といった警告がでました。しかし貼り付けはできました。ところが本来切り取るとXPマシンの方は消えるはずなのに消えません。 これはどうしてでしょうか? 共有している「aaa」は変更、アクセス許可もしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

>送り側が使用中であるか・・・ というところで、削除を試みて失敗しているので残りました。 キャッシュ的に使用状態になっていたので、削除ができなかったのでしょうね。 上記のこととは直接関係ないですが 共有設定しているフォルダを共有解除せずにいきなり削除すると、共有設定だけが残ったりするので、 共有フォルダを削除する場合には、まず、共有解除してそれから削除する方が良いです。

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

関連するQ&A

  • ピアツーピア接続:XPと2000

    クロスケーブルでピアツーピア接続をしようとしてますが、 どうしてもうまくいきません。 XP機と2000機です。 ▼設定 ネットワーククライアントインストール済み ファイルとプリンタ共有インストール済み TCP/IP設定 IP(XP機)192.168.3.1 IP(2000機)192.168.3.2 共有名の設定済み(別々のPC名、同じワークグループ名) ▼状況 XPマシンからpingすると、両方とも無事replyがあるのですが、 2000マシンからだと、XPからの返事は「request timed out」となります。 また2000マシンからXPの共有フォルダを見ることもできませんし、 「ネットワーク全体」にXP機も表示されません。 2000機からXP機のCD-ROMを使いたいのですが、 どこがいけないのでしょうか?

  • Windowsの共有環境の質問

    はじめましてStressmanと言います。 Windows95,Windows98,WindowsMeが混在したピアツーピアのネットワーク環境 を管理しています。 現在、各マシン共「マイドキュメント」などのフォルダを共有できるように設定して利用しています。(なかにはドライブ丸ごと共有しているマシンもあります。) 基本的に「共有する」の設定をしないと「ネットワークコンピュータ」の画面には 表示されないのは、わかっているのですが、例えばお互いにLANに繋がっている、 AマシンとBマシンがあり、Aマシンは「マイドキュメント」しか共有させて いません。 そこで、BマシンからAマシンの「マイドキュメント」以外に入っているファイル を見たり、開いたりすることはできるのでしょうか。 社内のセキュリティに関する調整を行っているのですが、 大事なファイルの入っているフォルダは共有させないだけでいいのではないか、 と思っていたのですが、どうなんでしょうか? それほど会社の規模は大きくないので、そんなに大規模なセキュリティ対策は 望めません。

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・

  • VISTAでのフォルダ共有などネットワーク設定について

    VISTAマシンを最近導入したのですが,家庭内ネットワークでフォルダの共有がうまくできません。ほぼ初心者なので,どなたか教えていただければ幸いです。  ネットワークの構成は,マンション自室のマルチメディア盤内で,電話回線→ADSLモデム(ブリッジモード)→バッファロー無線LANアクセスポイント(ルータ)→有線で各部屋のマルチメディアコンセント→スイッチングハブ→XPマシンとVISTAマシン,となっています。また無線LANで,MEノートPCもつないでいます。  従来使用しているVISTAマシン以外の構成では,フォルダの共有およびXPマシンにパラレルで接続したプリンタの共有は,問題なく出来ていました。  VISTAマシン導入後もフォルダ共有およびプリンタ共有を試みたところ,次のような問題が発生しました。ちなみにどのマシンもインターネットへの接続は出来ています。  問題1.そもそもフォルダを共有しようと右クリックで共有を選択すると,フォルダは共有アイコンに変わり,共有もされるようですが,結果メッセージには,「ユーザーのフォルダを共有できませんでした。」と表示されてしまいます。  問題2.いくつかのフォルダをテスト的に共有にして,従来使用しているプライベートネットワーク名で家庭内ネットワークに接続を試みました。しかし,ネットワークと共有センターからネットワークに接続されている機器を確認したところ,VISTAマシンは見えていますが,XPマシンやMEマシンは見えません。ちなみにXPマシンではVISTAマシンも見えていますし,共有したフォルダも見えています。またVISTAマシンで見えている自分自身のアイコンはダブルクリックしても,「\\マシン名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたネットワークプロバイダ名は無効です。」と表示され,共有したフォルダの表示などはできません。  問題3.ネットワークと共有センターで,インターネットアイコンの上にあるフルマップを表示をクリックしても,「アダプタのマッピングを開始できません。アダプタが接続されていて有効であることを確認してください。」と表示されてしまいます。  以上よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP Pro ネットワークのアクセス権について

    現在合計6台のパソコンでネットワークを組んでいます。 デスク2台(Windows98とXP Proが一台づつ)←有線LAN ノート4台(XP Pro)→無線LAN デスクトップのXP PROのパソコンをファイルサーバーに使用と考えてます。 そこでどのパソコンからもアクセスできる共有フォルダを作ることは出来たのですが、各ノートPCからだけしかアクセスできないフォルダを作ることが出来ません。 ご教授していただけないでしょうか? ノートログインIDをそれぞれA・B・C・Dとした場合に デスクトップのXPマシン内に1・2・3・4というフォルダを作ります。 つまりフォルダ1にはAのみアクセスでき他のBCDはアクセス出来ない。 同じようにABCDとの4つのフォルダを作りたいです。 説明がつたなくて申し訳ございませんがぜひよろしくお願いします。 ちなみに簡易共有はしないに設定するところまでは出来ました。

  • ネットワークで98からMEが見えない

    ME二台と98一台をルーターでLANにしてあります。 98に共有フォルダーを作成するとMEからは他のMEと98 の共有フォルダーは見れますが98のネットワークには 2台のMEが全く現れません、ME相互とMEから98の 共有フォルダーにはデーターの書き込みは出来ます、 98をバックアップとして使っていますのでそれでも 良いのですが、98のネットワークにMEを出現させて 98からもMEのファイルを操作出来るように出来ますか、 三台ともセキュリティ関係のアプリは全くありません。

  • ネットワークがうまくつながらない

    家庭内で2台のPCのフォルダを双方向にアクセスできるようにしたいのですが、うまくいきません。何が原因でどうしたらよいかご教示頂けないでしょうか。 ○現在の状況と環境 ルーターを通してそれぞれ有線LANで接続 ・XP(Home edition SP2)のデスクトップとXPのノートPC(Home edition SP3)を接続したい。 ・ノートPCからは問題なくデスクトップPCの共有フォルダは接続可能。 ・デスクトップからはノートへの共有フォルダへのアクセスが不可。 ・ともにファイアーウォールを設定。(例外許可で有効) ・マイネットワークを見ると正常なノートPCでは デスクトップPCのネットワーク場所が”インターネット”になっており、反対にデスクトップでノートPCのネットワーク場所を見ると”ローカルネットワーク”となっており、コンピューター(名)が”?”となっております。

  • XPのファイル共有設定

    98のLAN(ピアツーピア)にXPproのPCを接続してXPのフォルダーを共有させたのですが XPにあるフォルダーをマウス右クリックして共有にしても 共有マークが付かないようです(今手元にないのでじっくりテストしていませんが) 98の様に簡単に共有設定して他の98マシンからXPのファイルを操作できないでしょうか?

  • ピアツーピア環境の設定(W2KマシンとW95マシン)

    PCをピアツーピア環境で使用したいのですが、 (1)W2KマシンからW95マシンの共有フォルダを見ることができますが、 (2)W95マシンからW2Kマシンの共有フォルダを見ることができません。 (2)のケースではパスワード入力を求められ、(1)のadministrator権限を持つ ユーザー/パスワードを入力してもはじかれてしまいます。 (再度ユーザー名/パスワード入力画面が表示されて、先に進めない) どうしたらいいでしょう?? ちなみに、関係ないかもしれませんが、W2Kマシンは会社のドメインの設定がしてあります。 (これをワークグループに変更しないようにと、会社から指示がありました)

  • ネットワークドライブの割り当てが出来ません

    Windows Meで 「\\サーバー\共有」をHドライブ 「\\サーバー\共有\Aフォルダ」をIドライブでネットワークドライブの割り当てを行うと HもIも「\\サーバー\共有」で割り当てられてしまいます。 Iドライブの割り当てがどうしてもできません。 XPで同様の割り当てを行っているマシンでは問題なく出来ています。 Meはもう一つ下のフォルダでの割り当てはできないのでしょうか?何か設定が必要でしょうか?