• ベストアンサー

犬、猫の糞について・・・

散歩の時や家でWANがした糞とその袋はそのあとどうするのですか? どこに捨てるのですか?

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

私はトイレットペーパーを、散歩用に使っています。(適量に切って持っていくと、糞を取りやすいです) それとスーパーやコンビニの袋を持っていって糞を取り、トイレットペーパーごとトイレに流しています。 残った袋は生ゴミとは一緒にしないで、別のゴミ袋に入れて出しています。 臭いですが、袋だけでしたら袋の口を固めに縛っておけばそれ程臭いませんし、糞の臭いを軽減したり、糞の量を少なくするドッグフードを与えると処理が楽ですよ。

mayuho123
質問者

お礼

トイレットペーパーとはいい考えですねー(^~^) それだと袋にもあまりつきませんよね。 なんで気づかなかったんだろう(^-^;) ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.5

補足です。 糞の付いた新聞紙は、小さく丸めてビニール袋に入れて、袋の口をしっかりしめて、ゴミ箱に捨てた後はゴミ箱の蓋をきっちり閉めておきます。 そうすれば、臭いませんよ。

mayuho123
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)!! うんうん。なるほどなるほど(^0^) それじゃあ問題ないですね。

回答No.4

こんにちは、 私は玄関の外にバケツぐらいの大きさの フタ付きのゴミ箱にゴミの日までためています。 ウンチは袋にとって口を硬く縛ってあればフタを開けた時以外 そんなに臭いませんよ。そしてゴミ箱は日陰に置いた方がいいと思います。 うちは燃えるゴミの日にウンチと袋もろともゴミに出します。 水洗トイレに流すのは良くないと聞きましたので・・・。 何でかはよくわからないのですが、「犬や猫は姿勢が低い為、どうしても 抜け毛などの毛などを吸い込みやすく、それが消化されずに糞に多く混ざって いるので浄化槽を痛める、糞にオモチャを噛み切ったプラスチック片などの異物が混ざっていることがある・・・」的な感じだったと思うのですが。 環境と衛生のことを考えると高温で燃やしてくれる自治体のゴミ焼却施設に おまかせしましょう! 散歩中、驚くほどBIGなウンチが放置されていることが多々あり悲しくなります。 近所の方にうちの犬のだと思われるのは嫌なので私が拾ったりします。 ひんやりした他人犬のウンチは気持ち悪いです。 ウンチは健康のバロメーター!毎日手に取って堅さ色チェックをしましょうねぇ。 もちろん袋ごしに(笑)。

mayuho123
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)!! なるほど~! 実は燃えるゴミに出した方がいいんですね。 わかりました。 やっぱりウンチはちゃんと拾いましょうね。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

私は、犬の糞は古新聞で取って持ち帰りトイレに流しています。使用した古新聞は当然燃えるごみに出します。 人によっては、糞ごと燃えるごみとして出している人もいるようです。

mayuho123
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私が不思議だったのはニオイのことです。 トイレに糞を捨てた後、袋や新聞紙にやっぱり付くじゃないですか。 それを燃えるゴミにためると周りで糞のニオイがしませんか?

  • WIN-ME
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

私は自分の家のトイレへ処理してますけど・・・ 袋はゴミ箱です 何か問題あるのかな

mayuho123
質問者

お礼

いえ・・(^-^;) 私もそうでした。 ありがとうございました。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.1

はじめまして。 犬の糞、猫の砂などは、各自治体で処分の仕方が違います。 ご自分の住んでる所の役所の環境課に電話をして確認してください。

mayuho123
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう所で聞くのだということを初めて聞きました(^-^;) 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 犬が猫の糞を食べて困ります。

    8ヶ月のジャックラッセルテリアです。2匹の猫と一緒に飼っているのですが、家にきてからずっと、猫の糞を食べてしまって困っています。 それだけなら、気をつけて猫のトイレを掃除していれば防げると思うのですが、毎日の散歩で行く土手で、カモメや鴨の糞まで拾って食べてしまいます。ごはんの量は足りていると思います。 ペットショップに行くと、自分の糞を食べてしまう子に飲ませる薬(糞にイヤな味が付くらしい)はあるけれども、その他の糞を食べてしまう子に飲ませるような薬はないようです。 土手が近いので毎日の散歩コースにしています。とても喜ぶので私も楽しい時間なのですが、糞をひろって食べてばかりいると悲しくなってしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞の処理について

    こんにちは。 今日、犬の散歩に出掛けました。 散歩のルートはいくつかありますが、今日は普段あまり通らないルートを選びました。 我が家の愛犬は、基本的に散歩中はおしっこやうんこをしません。 基本的にうちの庭でしかせず、散歩中にしてしまう時はお腹の調子が悪い時くらいです。 おしっこは散歩中まずしません。 万が一うんこをしてしまった時のために、小さなバッグに袋を入れて必ず携帯しています。 今日は愛犬がお腹の調子が悪かったのか、散歩中に2回うんこをしてしまいました。 1回目は草むらでして、きちんと袋に取りました。 再び歩き出すと、民家の前でいきなりふんばり始めてしまい、引っ張っても動きませんでした。 民家の前ではやめてよ、なんて犬に話しかけながら、糞を取るために袋を広げていました。 すると、庭の奥からおばさんが出て来ました。 「すみません。突然だったもので…」と謝りながら糞を取ると、 「汚いからやめて下さいね」と言われました。 確かに相手側からしたら不快でしょうから、「すみません」とまた謝って立ち去ろうとしました。 するとおばさんが、「いつもここに犬の糞が放置されてるのよ。あなたでしょ?」と言ってきました。 私はまず、そのルートはほとんど通りませんし、糞をしたら必ず取ります。 ちょっとムッとしてしまいながらも、平静を装いながら「いいえ、私は必ず取りますから」と言いました。 「そんなこと言いながら、嘘でしょ?今日は私が注意したから取ったんでしょ?」と言うのです。 「だから私は必ず取るって言ってるでしょ。ほら」と、1回目にした糞もちゃんと取っているのを見せました。 しかしおばさんは、「いつもは取ってるかわからないじゃない。いつもは取ってないんでしょ?あなたの犬の糞でしょ?」と聞きません。 今思うと、冷静に対応して相手にしなければ良かったと思うのですが、私はとにかく短気なんです…。 思わず「じゃあDNA鑑定にでも出したらどうですか?100%うちの犬のじゃないですから」と言って、今度こそ立ち去ろうとしました。 しかしおばさんが後ろから、「私は現場を押さえたのよ!待ちなさい!」とついて来るのです。 「だから、何の現場ですか?私はちゃんと取ってるって言ってるでしょ」 「いつもは取ってないんでしょ?だって私は現場を押さえたもの」 ダメだ、話が通じない。 おばさんはまだワアワア言っていましたが、私は無視して歩き始めました。 「待ちなさい!逃げるのは止めなさい!名前と電話番号を教えなさい。警察に連絡するから」 と、走って追いかけてきます。 もう私は完全に堪忍袋の緒が切れて、「こっちこそ警察呼びますよ!」と怒鳴りました。 「呼びなさいよ。私は現場を押さえてるんだから」 「だからうちの犬のじゃないって言ってるでしょ」 「わからないじゃない。私は現場を押さえたのよ」 「じゃあ今度からカメラをしかけて、どこの家が放置してるのかちゃんと調べなさい!」と怒鳴って帰ってきました。 犬の糞を放置する飼い主が未だに沢山いるのも事実です。 私だって、犬の糞が放置されているのを見たら不快です。 でも、何故あそこまで決めつけて追いかけられなければいけないのか。 初めて会う人でしたが結構近所です。 今度から散歩はあのルートは絶対に止めようと思いますが、他のルートでももしあのおばさんに出くわしたらまた文句を言われそうでウンザリです。 というか、逆恨みで何かしてこないか心配です。 私がもっと冷静に対応できれば良かったのですが…。 同じような体験をされた方、きっといらっしゃると思うのですが、もしまたあのおばさんに偶然出くわしてしまったらどうすればいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬の糞

    公園を散歩中にふと考えました。犬を散歩させてる人が、糞をビニールの袋などに入れて始末してますが、あの後、それをどう処理するんだろうと疑問を感じました。家に持ち帰ってからトイレに流す?生ゴミとして処理する?庭に埋める?など・・・皆さんはどうされているんでしょうか?なお、私はペットは飼っていませんが疑問に思ったもので。

    • 締切済み
  • 犬のフン

    犬のフンで困ってます。 家は田んぼが近く、家の前を通って散歩する方が多いです。 ある犬が家の前に来るとフンをしたくなるようで、よくフンをします。それは仕方のないことなのですが、飼い主がフンを片付けません。家族の誰かが外にいたり、目があったりすると片付けることはありますが。でも毎回来るのをじっと待ち、外に出て見ているというのも無理です。 犬が嫌な匂いをまくなどして、犬に家の前でフンをさせないようにして対処したいのですが、どのようなものが効果がありますか? また、うちでは猫を飼っているので猫に影響のないものだと嬉しいです。 何かいい対処法があったらご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の糞をきれいに取る方法ありますか

    犬の散歩の時、ペーパーフンキャッチャーを持って行きますが、便が柔らかい時などはきれいに取れません。何か良い方法はありませんか。 家でフンをさせるのが良いのでしょうがそのしつけがうまくゆきませんでした。

    • 締切済み
  • 犬のフンに迷惑しています

    一日おきぐらいに犬のフンが家の目の前にあります。(犬は飼っていません) 我が家は玄関が細い路地に面しており、おそらく深夜から早朝にかけて散歩させている人の仕業のようです。同居の父が早起きで、見つけるとすぐに大量の水で流していますので、私はあまり見かけないのですが、家から少し離れた道路上にもあちこちフンがあるのが現状です。 犬のおトイレタイムを目撃したことはなく、直接現場を押さえて飼い主に「お持ち帰りください!」と言いたいところなのですが、見張っているわけにもいかず...近所で犬の散歩をさせている人を見かけると、手(フンを処理する袋だとかを持っているか)を確認し、手ぶらっぽいと『あの人かしら...』と疑心暗鬼の目で見てしまいます。 犬のフンの始末は飼い主の最低限のマナーではないんですか?なぜ、よその犬のフンをうちが大量の水で処理しなければならないんですか? 家の前に張り紙でもしておこうかと思いましたが、友人には「モラルのない人は張り紙見ても何とも思わないよ」と言われ、具体策が思い浮かびません。どうすればフン害をなくせるか、どなたか助言お願いいたします。

  • 犬のフンか猫のフンか?

    うちの砂利敷きのカーポートに、このところ毎日のように落ちているのです。 直径1.5~2センチ、長さ合計15センチくらいで、うちの柴犬(成犬)のそれと似ています。 どこかでエサをもらっているのか、近所には野良猫の家族が5匹くらい住み着いていて、うちを含め数軒の家を行ったり来たりしているのをよく見かけます。 この猫たちの仕業かなとも思うのですが、サイズ的に柴犬のそれと大差がないものなのか、ちょっと疑問です。 犬だとすれば、このあたり野良犬は見かけないので、誰かが散歩中にさせている可能性が出てきて、何か恨みでも買っているのかとショックです。 門扉は |X|X|X|X| こんな感じの伸縮型で、小型犬なら閉めていてもくぐれますし、夜など在宅時は開けっ放しです。 こんな猫のフンってありますか?それとも犬でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のフンについて

    私の家の前の住宅地の道は散歩コースのようでたくさん犬のフンが落ちています。 今まで気にしていませんでしたが、最近は私のマンションの駐車場から道に出るところに落ちていることが多く出る時に踏みそうになることが多く大変不愉快で仕方ありません。 犬のフンは罰金5万以下って張り紙を別のところで見かけたのですが、もって帰らない人を見つけたら警察に突き出せるのでしょうか? また、こうゆうことの対処などはどこに相談したらいいんでしょうか? 強制的に散歩させるのをやめさせたりはできるのでしょうか? ご存知の方または同じようなことを経験された方アドバイスお願いします。

  • 犬の糞に困っています。

    約1年ほど前から、我が家の家の前の道に、散歩中に、犬の糞をさせ、始末をせずに去る、とんでもない飼い主が現れました。 1カ月に1度は、この状態が続いています。 酢を撒いても、あま効き目がないようです。 どうしたら、糞をされなくなるでしょうか?

  • 自宅にて、、。犬のフンはどうなる??

    犬を飼いたいのですが、家の中で犬のフンはどうなりますか? テレビとかでよく見るのは、家のそこら中で、犬がフンをしてしまうのをよく見かけます。 それとも、散歩のときにやるクセがつくでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー