• ベストアンサー

郵便物の受け取りについて

最近家族が僕宛の手紙を間違って棄てたりということが多々あり困っています。 そこで思いついたのですが、今の郵便ポストは家族で共有しているのがひとつあるだけなのですが、その隣に自分の名前のポストを設置してはどうかと思ったんです。 しかし、ここで問題なのはちゃんと自分の手紙だけを特設ポストに届けてくれるかということなんです。 何か手続きとかは必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 郵便は、「宛て所配達」が原則です。 宛て所配達とは、その宛てたところに配達するということで、これは、1世帯、1事業所、1建物単位で配達をしますということです。 この原則から、設置は自由ですが、分けて配達する義務は郵便局にありません。 つまり、従来どおりご家族様と同じポストに配達しても、異議を唱えることはできません。 このことをご理解いただきますよう、お願いします。 また、郵便局留など、他の方法もご検討ください。

google_apple
質問者

お礼

有力情報に感謝します。 大変参考になりました。 アリガトウございました

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.1

全く自信はないのですが。  入り口が一つっぽい二世帯住宅、もしくは普通の一戸建てに二世帯住んでる家なんかで、世帯別にポストが分かれて並んでいるのを見かけることがあるので、そのように区別が分かるようにポストをならべ、一方に質問者さんのフルネームを明記しておけばそっちに入れてもらえるのではないでしょうか?

google_apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます ためしに設置してみようと思います