• ベストアンサー

洗濯洗剤について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

蛍光剤とは、白い物をより白く見せる一種の染料です。 メリットとしては、日光の影響や洗濯の繰り返しによって、白さが徐々にとれてくるのを防ぎ、白さを際立たせる効果があります。 デメリットは、環境や人体への影響が沢山有るようです。 洗濯洗剤に含まれる蛍光剤は、細胞の致死作用を持つ発ガン性物質としての危険性をもっているため、食品衛生法、JIS規格・薬事法・薬局法等では使用禁止とされています。 蛍光剤は衣類へ付着する特性が強く、石けんで洗っても長期間取れない。合成洗剤で洗濯したタオルやふきんに触れると、間接的に体内に入り込む結果になります。そのふきんで食材を包んで料理しても食材に移ります。乳幼児はヨダレ掛けを口に含むことがあり、大変な危険性があります。 下記のページをご覧ください。 http://www.google.com/search?q=cache:ShkvZQQD57I:www5b.biglobe.ne.jp/~joko/keikouzai.htm+%90%F4%8D%DC%81%40%8Cu%8C%F5%8D%DC%81%40&hl=ja

LARK100s
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなったことをお詫びします。 私の質問に対して回答いただきありがとうございました。 また何かありましたら、質問すると思いますのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 洗濯洗剤について

    洗濯洗剤の成分について教えてください。 私は蛍光増白剤が入っている液体合成洗剤を使用しています 友人から無配合の洗剤にしたほうが良いよと言われたのですが 蛍光増白剤無配合の洗剤とは何が違うのでしょうか? 洗濯は色柄物まとめて洗濯してしまいますがだめでしょうか? アメリカの洗剤も良く使用しますが、ベビー洗剤や肌に良いとされている洗剤も ほとんど全ての洗剤に蛍光増白剤が入っていますが 無配合のトップやファーファなどの液体合成洗剤に変えたほうが良いのでしょうか? 蛍光増白剤無配合の洗剤でも色柄物をまとめて洗濯してしまっても平気ですか?

  • 洗濯洗剤は何を使っていますか??

    タイトル通りの質問なんですが、 みなさんはどんな洗濯洗剤を使っていますか?? 粉?石鹸?粉石鹸?ジェル(液体)? あと、みなさんは洗剤の内容?などは気にしていますか? (無蛍光、漂白剤入り?などなど) ちなみに私は液体洗剤(無蛍光)を使い 柔軟剤を使用しています。 お薦めの洗剤、又は配合されているもので “コレは避けています”みたいのがあったら 教えて下さい。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

  • 蛍光剤の入っていない洗濯洗剤を教えて下さい

    ずっと蛍光剤入りの洗剤を使っていましたが、変えようと思っています。蛍光剤の入っていない洗濯洗剤でおすすめの洗剤を教えて下さい。

  • 洗濯用の石鹸洗剤について

    洗濯用の石鹸洗剤について詳しい方、よろしくお願いいたします。 蛍光増白剤、漂白剤、柔軟剤が無配合の洗剤を探しているのですが、なかなか見つかりません。そんな中、石鹸洗剤なる存在を知りました。色々と調べても分からない事があったのでいくつか質問させて頂きます。 1,一般的な洗剤(アタック、トップ等)しか使った事がないのですが、何か注意すべき点などあるでしょうか? 2,洗浄力や色落ち(ジーンズ)は一般的な洗剤に比べてどうでしょうか?中性とも弱アルカリ性とも書かれてないので洗浄力が分かりません。 3,粉末と液体がありますが、何が違うのでしょうか?

  • 粉末用洗濯洗剤の余った用途

    あるメーカーの粉末用洗剤(蛍光剤無配合、漂白剤無配合。)1.4㎏が5箱程度 余っています。今まではおしゃれ着衣類を全自動で通常モードで洗濯していましたが(下着タオルソックス類もまとめて洗う為)色落ち色褪せの事も考えて、おしゃれ着はおしゃれ着用液体洗剤で洗濯ネットに入れて全自動のおしゃれ着コースで丁寧に洗う事にしました。余った粉末用洗剤の用途として、溶かした粉末用洗剤を全自動洗濯投入口に入れて、おしゃれ着用液体洗剤の代わりに使用し、おしゃれ着をおしゃれ着モードで洗濯する目的に使う、タオル、下着、ソックス、その他を洗う際の専用用途として使うなどを考えております。アドバイスください。

  • 洗濯洗剤に配合される蛍光増白剤について質問です。

    初めまして。 最近洗濯洗剤に配合される蛍光増白剤について調べていまして、蛍光増白剤は一種の太陽光などの青に反応する染料みたいな物だと知りました。 ここで一つ疑問ですが蛍光増白剤には脱色成分は含まれないのでしょうか。 色落ちして欲しくない黒などの洋服を洗う時に蛍光増白剤入の洗剤を使用しても良いのでしょうか? よろしく御願します。

  • 蛍光増白剤が入った洗剤で洗濯してしまいました。

    初めまして。 蛍光増白剤について色々と調べて行くと怖くなってしまいましたの質問させて頂きます。 1. 蛍光増白剤の入った洗剤で衣類を洗濯をすると蛍光増白剤で染まってしまうのでしょうか? 2.もし蛍光増白剤の入った洗剤で洗濯するだけで染まってしまうとしたら、中性洗剤のような蛍光増白剤が入っていない洗剤で洗濯したとしても蛍光増白剤は落ちないのでしょうか? 3.何か一度蛍光増白剤で染まった衣類をもとどうりに戻すことはできないのでしょうか? 自分でもがんばって調べていますがこの点は探せません。 家に産まれたばかりの子供がいまして心配で仕方ありません。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしく御願します。

  • 洗剤について

    洗剤について 今度洗濯の洗剤を変えようと思うのですが、たくさん種類があるのでどれにしょうか迷っています。そこでいろいろな洗濯洗剤のメリットデメリットをできるだけたくさん教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに今まではボールドを使っていました。ちょっといい匂い過ぎかなとは思ったけど結構満足でした。 とにかくたくさん意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤と柔軟剤は分けて洗濯機に

    柔軟剤入り洗剤と言うのもありますが 洗濯洗剤と柔軟剤は分けて洗濯機に 投入したほうが良いのでしょうか? 分けるメリットがあるから 分割して売ってるのですよね?

  • 洗濯洗剤で液体と粉末どちらを使いますか

    洗濯洗剤の液体と粉末で、洗浄力(汗/皮脂、油、泥など)に違いはあるのでしょうか? それぞれのメリット/デメリットは何でしょうか?