• ベストアンサー

大きいな、と思うダイヤの大きさは?

婚約指輪のダイヤの大きさは、本当に様々だと思いますが、みなさんが見て、「このダイヤ大きいな」と思う大きさは何カラットくらいですか? 驚くほど大きい!とかではなくて、このくらいなら大きい方だと思う、という大きさを教えてもらえますか? 「私だったらこのくらいかな~」というお話聞かせてください♪ もちろん人それぞれ感覚が違うと思うのですが、みんなどれくらいの感覚なのか、知りたいなと思いました。 たくさんのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

家族が0.5のダイヤの指輪を持っていますが、持ち主の指が立派なせいか(^^;)それほど大きいとは思いませんでした。 知人の0.6の一粒ダイヤのエンゲージを見た時は「大きいな~」と思いました。 後学のためにと(買いもしないのに 笑)0.5のダイヤと比較してもらったのですが、寸法自体は殆ど変わりませんでした。大きいかどうかは単に実寸だけでなく、輝き具合も大事な要素のようです。 その知人は宝石大好き人間でかなりグレードの高いダイヤを使っていましたので…。ということは我が家のダイヤは (家族からネックロックされ書き込み不能)

mao-mao
質問者

お礼

ありがとうございました。 >0.5のダイヤと比較してもらったのですが 輝きが、見た目の大きさを変えるとは…。 ある程度の質も必要ってことだったのですね。 …指の太さも重要かも!?

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。 私はもともと婚約指輪いらない派だったのですが きがついたら0.7を手にしてました…。 私はごくごく普通の家庭で育ったので その大きさに最初は圧倒されました。 まあ、指の太さにもよるのでしょうが 中肉中背の私でも0.7は明らかに大きいです。 ハリーの脇にメレつきタイプです。 購入前に0.3~0.5はみましたが、 大きいって言う点では今のサイズかな、と思います。 ちなみに周囲の友人も「!」と驚いてくれます。 (ブランドはいっていません) たとえ40,50代になっても引けを取らない大きさは これくらいかな、と思います。 透明度にこだわらず、 (といっても日本の大きなお店で買うには、素人目にはまったくわからないレベルなので) 大きさにまわして損はないと思います。 年取ってもつけれる大きさは少なくとも.5かと…。

mao-mao
質問者

お礼

ありがとうございました。 0.7カラットなら、私も!と驚くと思います。 >きがついたら0.7を手にしてました…。 うらやましい!です♪私も気づいたら…なんてことはなさそうです(汗) 確かに一生物ですから、年を取っても満足して付け続けていきたいですよね。

回答No.8

私なら0.7カラット以上です。 いわゆる質を重視して小さいダイヤを買う人が多い様に思いますが、結婚して家事に追われて子供をだっこし続けていると女性の指は次第にごつくなります。 40代50代になっても存在感のあるダイヤといえばやはり0.7カラットからだと思います。 結婚前のしなやかで細い指には『少し大きい』印象、のちのち『ちょうどいい大きさ』という感じになるかと思います。

mao-mao
質問者

お礼

ありがとうございました。 >次第にごつくなります ごつく…(泣) のちのちごつくなった時の事を考えると、 確かに大きい方がいいですね…。 あとはごつくならないように?!頑張るしかないです♪

回答No.6

大体最近だと0.20~0.25位が主流なので、0.4~0.5くらいあれば大きめだと思いますよ。 下のサイトは海外のサイトですが、イメージで見せてくれるので参考になると思います。でも、実物のダイヤは輝くので、意外と存在感がありますよ。 ちなみに、「そのダイヤ何カラット?」と人に聞かれたときに「すごいね!」といわれるのはやっぱり1カラットアップですね。 ちなみに、4番さんも書いてましたが、出来るだけ0.499とか0.599とかの、0.60弱みたいな大きさの方がお得です。見た目の大きさが0.600と全く変わらない上に、安いです。もし、それでも金額があまり変わらない店があったら、店で価格を調整してると思って下さい。 ただ、印象としては、「0.59カラット」と「0.60カラット」では聞いた人の印象は変わりますけどね。 ちなみに、僕の意見では、カットの良い輝くダイヤモンドであればカラーは高いグレードは必要ないのでFかGくらい、(自分ならHかIでも良いと思うけど)クラリティはVS2で、予算内で買える一番大きいものがいいと思います。 ラウンドブリリアントにこだわらなければ、ファンシーシェイプだと見た目の大きさが形によって違ってきますよ。探すのがちょと大変ですが。

参考URL:
http://www.bluenile.com/diamond_carat.asp
mao-mao
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのご回答をみて、1カラット以上であれば、たいていの人は大きい!と感じることが分かりました。 私の場合、なかなか予算が付いてこないですが…(汗) お店でカラーがIのものがありました。0.3カラットでしたが、びっくりするようなお値段でした

  • arden
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

婚約指輪のダイヤということですよね。私も0.5ct以上だと大きいなと思います。あと指の太さによっても大きさが違って見えますよね。私は薬指が5号で0.5ctのダイヤでとても大きく見えました。

mao-mao
質問者

お礼

ありがとうございました。 5号!細いんですね♪確かに細い指なら、石がより大きく見えますね。 指の太さも関係あったとは…。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.4

1ctなら間違いなく大きいですね。 0.5なら普通に大きいと思います。 私は指が細い所為もあってあまり大きい石が似合わないので小さめのを買いました。いや、お金がないんですけど。 買うときにお店の人が言ってましたけど、0.3と0.5がダイヤのグレードの基準値になるので、たとえば0.28とか0.49とかだと若干お買い得な石になるらしいですよ。 0.49と0.51じゃ見た目は殆ど変わらないですから、こういったお買い得な石で綺麗なものを探すといいですね。

mao-mao
質問者

お礼

ありがとうございました。 >1ctなら間違いなく大きいですね 0.7しか見られませんでしたが、それでもおおぉっと思いました。1カラットならほとんどの人が大きい!って思う大きさなんですね。

  • pypy
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

私は0.5カラット以上だと大きいほうかな、と思います。 #1の方がおっしゃっている通り、私も小さいのはカット重視ですね。 大きさ重視の方もいれば、質を重視するかたもいますから、ダイヤの指輪の価値観は人それぞれですよね。 質の良い0.3カラットと質の悪い1カラットは同じくらいのお値段しますからね。 私の場合、質を重視しました。おかげで石を選ぶのに3時間以上かかってしまいましたが…^^: 決して大きくはありませんが、最高のグレードなので今でも大大大満足しています♪

mao-mao
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに私が見た0.3でも、値段は上から下までピンキリでした。 じっくり選んで大満足なものなら、ホントに一生物ですね♪

noname#19971
noname#19971
回答No.2

婚約指輪の石としては、 0.3カラット前後が一般的、 0.4カラットを超えると、わりと大きめ、 0.5カラットまでいくと、うわっ、という大きさ、 それ以上だと、少々嫌味なデカさ、 というイメージじゃないですかね。 豪華さ+まとまり、という意味では、0.4~0.5カラットくらいではないでしょうか。

mao-mao
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。確かにイヤミな大きさっていうのもありますね。 私が見たところ、0.5あると大きい方に入る感じがしました。 残念ながら1カラットは見ることができなかったのですが(汗)

  • sonic88
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

自分はは単純に1ctupですね。 個人的には1以下だとカット優先に選んでしまうかも。しかし1超えていると大きさのほうを優先するかもって感じです。

mao-mao
質問者

お礼

ありがとうございました。 sonic88さんの書き込みを見て、1カラットの指輪を見に行ったのですが…0.7までしかお店に置いてありませんでした(爆)

関連するQ&A

  • ダイヤの大きさ

    よく、歳をとってからから他人の結婚式に呼ばれたときとか、子供の入学式などのときにつけるのににダイヤが大きいほうが見栄えが良いとかいいますが、私は他人の晴れの日に自分のダイヤを大きく見せても・・それより普段から身に着けていたい・・と思い、先日、彼と一緒にお店を見に行き、0.26カラットのダイヤの両側に計0.07カラットのピンクダイヤのついた婚約指輪を買っていただきました。 お値段も40万円(ピンクダイヤの分がすこし高いのですが)で婚約指輪としては申し分ない値段だと思うのですが、買った後にネットで色々調べたら、皆さんもっと大きいダイヤを買っていただいているようで、他の人に見せたときに「小さいダイヤしか買えないご主人なんだ」と思われないか心配になりました。 両側にメレがある分華やかに見えるし、私は自分の指輪をとっても気に入っているのでこれからも身に着けるつもりですが、質を落としてもっと大きなダイヤにした方が彼のためには良かったでしょうか? あと、よく言われている婚約指輪のダイヤの大きさとは、中心の石の大きさですか?それともメレダイヤも合わせたおおきさですか?

  • 小さいダイヤは恥ずかしい?

    もうじき20代後半に差し掛かろうとしている女です。 先日、お付き合いしている彼に指輪を買ってもらいました。 価格は3万円程で、0.03カラット程度の小さなダイヤが一粒ついたシンプルなものですが、リング部分はk18で出来ていますし、自分でも買えないことはないですが、何より彼が買ってくれたことをとてもうれしく思っていました。 ですが、ネットでいろいろ見ていたところ、小さいダイヤのリングなんて、すぐに年齢的に恥ずかしくなってつけられなくなる、という意見を多く見つけてしまいました。 確かにダイヤは小さいかもしれませんが、違うリングを重ね付けなどして普段使いにしよう!と喜んでいたのですが…。 婚約指輪だとかペアリングだとかではありません。普通のファッションリングです。 ですが、0.03カラット程度の一粒ダイヤは、社会人としては恥ずかしいものなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪のダイヤの大きさは?

    来春結婚予定の者です。 婚約指輪を購入しない代わりに、結婚指輪はダイヤ入りの物にする予定で、 手持ちのダイヤを使おうかと思っています。 ダイヤは母から譲り受けた物で0.3カラットです。 せっかく譲られた物なので活用した気持ちと、 0.3カラットという大きさは、結婚指輪としては大き過ぎないかという不安があります。 そこで多くの方のご意見を伺いたいのですが (1)結婚指輪にダイヤが付いている方、何カラット程でしょうか?  一般的にどの位の大きさが使われているのか教えて頂きたいです。 (2)0.3カラット近くのダイヤが付いた指輪をお持ちの方、  日常的に大きさが気になる、不便に思う事など無いでしょうか? 客観的な意見を頂けたらと思っていますので、 実際にお持ちでない方でも、想像でご意見を頂けたらと思います。 ちなみに立て爪等ではなく、なるべく納まりが良いと言いますか、 ぶつかったり引っ掛かり易いデザインは避けたいと思っています。

  • 婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

    婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。 婚約指輪を買っていただけることになり、 ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。 最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、 私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、 デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、 ダイヤの大きさにちょっと不満が…。 0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。 購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか? とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか 婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、 もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。 あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。 私って嫌な女ですよね…。 どうしてもこの気分から逃れられません。

  • 小さいダイヤの婚約指輪?!

    ついに念願の婚約指輪を買ってもらいました。 憧れのティファニーセッティングです。 ただ…、私自身、今までの人生でこのような高価なものとは全く縁がなく、また下調べもあまりしていなくて、婚約指輪の相場というものがわかっていませんでした。 また、彼も予算をはっきりとは提示せず、「気に入ったのを買えばいい」と言ってくれて、戸惑ってしまいました。 とにかく安く抑えようと思い、0.19カラット、Fカラー、クラリティはVS1のものを購入しました。 私は指が8号と細目なので、そんなに小さいとは思わなかったし、何よりまばゆいばかりに輝いていましたので、大満足でした。 しかし、指輪が出来上がって両親に見せたところ、「おまえの恋人は、こんなに小さなダイヤしか買えないのか」とか、「そんな安い娘と見られたのか…」となぜか悲しまれてしまいました。 後から色々調べたところ、婚約指輪のダイヤの大きさは、0.2~0.3カラットが主流のようですが、私のも四捨五入すれば0.2だし、そんなに言うほどおかしいのでしょうか? 例え小さくても、彼が一生懸命働いて貯めたお金で買ってくれた指輪です。 婚約指輪をもらえない人もいるんだから、申し分ないように思うのですが…彼は気にして、もう1つ指輪を買ってあげるとまで言ってくれています。 私のような指輪は皆さんどう思われますか? 指輪をもらう娘の親の立場や、もらう立場、あげる立場、様々な立場の方からご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤは大きさか質か・・・

    婚約指輪の購入を考えています。 ティファニーでダイヤの指輪を買う予定ですが ダイヤのカラットか無色などの質のどっちを優先した方が女性は喜ぶのでしょうか? それともちょうどよいバランスでしょうか? 販売員いわく、長年販売をしている人でも見た目ではダイヤの無色さ等はわからないし 女性はカラットを重視する人が多いと聞き、確かにそうかもとは思っています。 女性によっても考え方は違うと思いますが、0.2カラットの質重視と0.3カラット以上で 質より大きさ重視どちらがよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • ダイヤの指輪売る方法?

    訳あって必要なくなってしまった、0.25カラットほどのダイヤの婚約指輪があります。ブランド代も入っていると思いますが、42万しました。 この指輪をどうすれば一番高く処分することができますか? 聞いた話によると、質屋に入れると数万円にしかならないとのことです。 ネットなどをみているとダイヤだけ買い取ってもらうこともできるようです。しかし、信用できたり、高く買い取ってくれる店がどこかまったく分かりません。 実際に売った経験のある方、その専門の方、アドバイスをお願いします。場所は大阪希望です。

  • 小さなダイヤ入りマリッジリングのダイヤの品質

    結婚指輪を選んでいます。 探しているデザインは下記の2タイプです。 (1)プラチナリングの中央に小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が付いているタイプ(埋め込みで) (2)プラチナリングに小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が等間隔に3つぐらい付いているタイプ。 埋め込まれているダイヤは小さくとも輝きのある良いダイヤを使っているものを選びたいと思っているのですが、婚約指輪と違い、ダイヤが小さいためそのダイヤの品質について記載されていない商品が大半です。 ダイヤについて鑑定書などは必要ありませんので、ここのブランドのリングなら飾りで付いているような小さいダイヤの品質も良いというお奨めがありましたらご紹介ください。

  • 結婚指輪はダイヤ付?ダイヤ無し?

    TIFFANYかカルティエで結婚指輪を購入したいと考えている20代前半の者です。 結婚指輪の購入にダイヤ付かダイヤ無しのどちらにしようか迷っているのですがどちらの方が人気でしょうか? ちなみに婚約指輪はTIFFANYの0.25カラットの指輪を貰いました。 結婚指輪にダイヤがあるほうがいいのかどうか迷っています。 また、TIFFANYやカルティエのロゴ入りの結婚指輪というのはロゴ入りだと普通のファッションリングに見えてしまいますか? 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう