• 締切済み

メビウス PC-FJ40

シャープ メビウス PC-FJ40を持っています。 プロダクト リカバリ CD-ROMを インストールしたいのですが、説明書をなくしてしまい インストールできません。どなたか知っている方、 教えて下さい。CD、FDドライブは交換の物なので 同時に動かすことはできません。単純にCDを読み取るだけでは、再インストールできません。お持ちの方は 簡単だと思うので、教えて下さい。

  • gigil
  • お礼率7% (12/167)

みんなの回答

  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.2

シャープのメビウスに付属する リカバリーCD-ROMはブータブルになっていますから、それから起動するとリカバリーできます。 それにはBIOSをCD-ROMから起動できるように変更します。 電源をいれ、すぐにF2を押しっぱなしにすればBIOSの設定画面には入れますので「ADVANCED CMOS SETUP」の「1st Boot Device」を「CDROM」にしてから保存・終了・再起動します。(この時当然リカバリーCD-ROMはドライブに入れといてください)

gigil
質問者

補足

返事ありがとうございます。 BIOSには入れたのですが、そのような 項目が見あたらないんですが・・。すいません

noname#9414
noname#9414
回答No.1

CD-ROMからの起動はできないのでしょうか。 BIOSの設定で、FDD→HDD→CD-ROMとなっている 設定をFDD→CD-ROM→HDDと変更してから、 リカバリCD-ROMを挿入したCD-ROMドライブを 接続して起動してみてください。 多分これでリカバリできると思うのですが、 なにぶん同機種をもっていないため、実際に うまくいくかはわかりません。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

gigil
質問者

補足

CDドライブとFDドライブは交換で付け替えタイプ なので、どちらかひとつしか、接続することはできません。BIOSの窓は開けるんですが、その設定を することがよくわかりません。すいません。

関連するQ&A

  • シャープメビウス PC-FJ30Z CDドライブについて

    シャープのモバイルパソコンPC-FJ30Zを使っていましたが、CDドライブの調子が悪いので、取り替えたいのですが、このタイプはFDドライブとCDドライブがワンタッチで交換できるタイプですが、他の機種についているものでも使用可能でしょうか?

  • シャープメビウス PCーFJ30について

    メビウスPC-FJ30を友人から譲り受けました。 ですが、パソコン本体以外は何もなく、説明書もバックアップCD?などの購入時についてくるものが何もなくて、さらにパソコンを使っていると止まってしまうなど問題があって、パソコンに詳しい友人に頼んでパソコンを空っぽにして、ウインドウズ98を入れてもらい、エクセルやワードなどは使えるようになりました。それまで止まってしまうという問題は解決されたのですが、CDなどの音楽が聴けなくなってしまいました。友人によるとパソコン内のオーディオを動かすドライバーがは入っていないと言うことです。友人がインターネットで探してくれましたが見つかりませんでした。今日メーカーに問い合わせてみたところ、パソコンは一台につき一つの何とか(IDナンバー?)だとか、リカバリーCDの在庫がないとか何とかといわれて、結局工場に持ってくれば買ったときの状態に戻してやる。と言われました。 再び壊れたときのことを考えて、購入時についてくるバックアップCD?やリカバリーCD?なんかの私のパソコンに必要なドライバーが入っているCDをコピーして譲ってくれる人を捜しています。 入門から複雑な問題にぶちあたってしまいめげそうです。 他に何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • メビウスPC-AL50Fのリカバリ

    シャープのメビウス(PC-AL50F) OSはWindows Xp 初めてリカバリしようと思っています。 説明書やリカバリCDが見当たらないので、シャープのサポートサービスで検索したところ、次の2通りの方法がありました。 ・ハードディスクドライブから再インストールする  あらかじめハードディスクドライブに保存されている再インストール用のデータを使って、直接ハードディスクにインストールする方法です。 この方法では、リカバリCD/DVDを使って再インストールするよりも短時間で再インストールが完了できます。 ・リカバリCD/DVDから再インストールする  ハードディスクに保存されている再インストール用のデータを、一度CD-RまたはDVD-R(1層)にコピーし、CDまたはDVDディスクからハードディスクに再インストールする方法です。 お客様ご自身でCD-RまたはDVD-R(1層)を用意いただき、リカバリCD/DVDの作成作業をしていただく必要がありますが、万一再インストール用のデータが壊れたり削除されたりした場合でも、リカバリCD/DVDから再インストールすることができます。 ハードディスクドライブから再インストールする方法をとりたいのですが、やり方が分かりません。 それと、万一の時のためにリカバリCDを作成しようと思うのですが、その方法も分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、分かりやすいご説明をお願いします。

  • シャープ FJ30 故障について

    シャープFJ30と言う古いのトパソコンが見つかりました。ACアダプターが無く、シャープに持って行ったら、HDDを交換すれば動くとの事です。CD-ROMも動作しないとの事です。自分で修理したいのですが、HDDは交換できそうです。CD-ROMはどの様に取り出せばよいのですか?また、OSのウィンドウズ98のソフトが無く、なぜかウィンドウズ98SE用からMEへのバージョンアップのOSだけが手元にあります。これでインストールできるのですか?宜しくお願いします。

  • メビウスのディスプレイドライバを探してます

    シャープのメビウス(PC-CB1-C7)でリカバリーCDをなくしました。 OSはXPproの新しいCDからインストールしたのですがドライバがなく困ってます (デバイスマネージャーをみると ビデオコントローラーのところがインストールされていない) よろしくお願いします

  • シャープメビウスの初期化

    シャープのメビウス(MN-390-X26)を初期化したいのですが、リカバリーディスクの起動方法を忘れてしまいました。取り扱い説明書も無いので困っています。 確か、CD入れ何かのキーを押しながら電源を入れたように記憶しているのですが・・・ ご存知の方、説明書をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • SHARPのメビウスにWindowXPをインストール

    シャープのメビウス(PC-CB1-R5S)を持っています。  *WindowsXP Homeインストール済の機種 リカバリCDのWindowsXPでなく、新たにWindowsXPだけ のCDを購入してインストールしたいです。 *重い不要なアプリを無くしてすっきりしたい。 問題は、各デバイスのドライバーソフトです。  *特にビデオボード シャープのHPを見ましたが、ダウンロードできる場所 がわかりません。 どなたか知っている方がいましたら教えてください。

  • 困っています!MeからXPにアップグレードしたらCD-ROMなどが使えなくなった

    MeからXPにアップグレードしたらインサーネットコントローラが認識しなくなりました。Meに戻す為にリカバリCDをインストールしようと試みましたが、CD-ROMドライブまで使用できなくなりインストールできません。良い解決方法があれば教えて下さい。 機種はメビウスのPC-FJ500Rです。ちなみにIEEE1394とUSB1.0は認識しています。何卒、宜しくお願いします。

  • 古いメビウスを持っている人にお尋ねします。

    シャープのメビウスの古い型を持っている人にお尋ねします。友人から古いメビウスを譲り受けたのですがそれがまた、部品も揃っているかどうか分からず、マニュアルも起動ディスクもないという有様でした。中もごちゃごちゃで 調子よくありません。僕としてはワープロ代わりにでも・・と思いもらったのですがこのままではどうしようもなく、フォーマットして再インストールしたいのです。MN7650という型でOSはWindows95Bです。ハードディスクは1.27GBと表示されています。Cドライブしかありません。 このような状態でどうやって再インストールできるか教えていただけないでしょうか。 実は僕は以前、MN7650より古いPCS-400というのを使っていたので似たようなものとタカをくくっていましたが、どうやら全然違うみたいです。 PCS-400は外付けのFDDに起動ディスクを入れてCD-ROMを内蔵にして再インストールしましたが、友人が言うにはどちらも外づけにした記憶はないと言うのです。(不確か?)コードもありません。 尚、メビウスのHPにも再インストールの方法は載っていませんでした。 よろしくお願いします。

  • メビウスが立ち上がらなく、再インストールもできません

    メビウス PC-PJ2-X4 を使用しています。 知人からもらったものなのですが、PartitionMagicを使って、たくさんに分けてあったパーティションを2つ(C,D)に結合しました。 その後自動的にDriveMapper起動したのですが、その作業中の再起動中にロゴ部分でとまってしまいます。 safemodeでも立ち上がりません。 この際中身はいらないものばかりなので、再インストールを試みましたが、プロダクトリカバリCD-ROMで再インストール中 ハードディスクの初期化の画面で、 files_open files_open_error can not open file "NONDOS.aa" with type "rb". と表示されたっきりです。 NONDOS.aaというファイル自体はリカバリCD-ROMディスク3に入っていますが、入れ替えてもうまくいきません。 どうすれば再インストールできるのでしょうか。