• ベストアンサー

豚ホルモンの臭いをとりたい!

豚ホルモンを使って味噌煮込みを作ったのですが ホルモンが臭くて食べる気がしないです。 ホルモンの臭みを取る方法を教えてください。

• swell
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

下茹での時に、生姜、長ネギ、ニンニクを一緒に入れて茹でると臭いは取れますよ。 又、一度水だけでさっと茹でた後に、ぬめりや灰汁を取るために、水洗いしてから上記の方法でもう一度茹でると完璧です。

swell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• kanakoiya
回答No.3

ホルモンっておいしいけど臭いですよね!  自分で作った時は湯こぼし2回、水洗いも随分しました。お店で出しているところに聞いたら、湯こぼし4回だそうです。やっぱり・・。

swell
質問者

お礼

湯こぼし4回ですか。。。臭み抜くのにも手間かかりますね~。 早速トライしてみます!

• takatozu
回答No.2

聞いた話なので自信はないのですが、       洗う時にたわしを使って、これでもかってくらい良く洗う ことがコツだそうです。  この洗いにどれだけ時間をかけられるかどうかで、同じホルモンでも全く違うらしいですよ。  がんばっておいしいのを作ってくださいね。でわでわ。  

swell
質問者

お礼

しっかり洗って臭い落としてみます。 アドバイスありがとうございます。