• ベストアンサー

豚ホルモンの臭いをとりたい!

豚ホルモンを使って味噌煮込みを作ったのですが ホルモンが臭くて食べる気がしないです。 ホルモンの臭みを取る方法を教えてください。

  • swell
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

下茹での時に、生姜、長ネギ、ニンニクを一緒に入れて茹でると臭いは取れますよ。 又、一度水だけでさっと茹でた後に、ぬめりや灰汁を取るために、水洗いしてから上記の方法でもう一度茹でると完璧です。

swell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

  • kanakoiya
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

 ホルモンっておいしいけど臭いですよね!  自分で作った時は湯こぼし2回、水洗いも随分しました。お店で出しているところに聞いたら、湯こぼし4回だそうです。やっぱり・・。

swell
質問者

お礼

湯こぼし4回ですか。。。臭み抜くのにも手間かかりますね~。 早速トライしてみます!

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.2

 聞いた話なので自信はないのですが、       洗う時にたわしを使って、これでもかってくらい良く洗う ことがコツだそうです。  この洗いにどれだけ時間をかけられるかどうかで、同じホルモンでも全く違うらしいですよ。  がんばっておいしいのを作ってくださいね。でわでわ。  

swell
質問者

お礼

しっかり洗って臭い落としてみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「豚ホルモン」と「とんちゃん」

    焼肉屋で豚ホルモンを注文するとたまに予想と違った噛み切れない方のホルモンがでてきます。 豚ホルモンは脂がたっぷりでなんとなく甘みがあってとろけていく方が好きなのですが 店によって違うということなのでしょうか? 豚ホルモンと とんちゃんがメニューにあったらとんちゃんの方が硬い方なんですよね。 脂たっぷりの方は豚ホルモンという呼び方しかないのですか? 豚ホルモンのくくりに とんちゃんがあるという事なんですか?

  • 豚ホルモンが1キロあります

    私はホルモンというとホルモン煮込みしか 思いつきませんが、 何かホルモンを使ったレシピはありませんか? 調味料などの分量も詳しく教えて欲しいです (ホルモン煮込みのレシピも) それから、今あるホルモンは 茶色なので下茹でしてあるって事でしょうか?

  • ホルモンの味噌煮込みの作り方は?

    居酒屋などでよくメニューにある『ホルモンの味噌煮込み』を作りたいですが、作り方が分かりません。 味噌は何味噌を使えばいいのか? またホルモンは何ホルモンがいいのか? お願いします。

  • 牛ホルモン?豚ホルモン??

    くだらない質問になってしまうのですが、みなさんは 牛ホルモンと豚ホルモンのどちらがお好きですか?? 私はやっぱり脂のついた牛ホルモンなんですが、周りは豚のほうがいいっていう人もいて‥みなさんどうですか?

  • 焼肉でとんちゃんというのは豚ホルモンですが、豚ホル

    焼肉でとんちゃんというのは豚ホルモンですが、豚ホルモンてなんか臭くないですか? オエってなります

  • 豚ホルモンのカロリー

    たいていの食材は食品交換表に載っているのですが、豚ホルモンが1単位何グラムかわかりませんでした・・・。我が家では食事療法をしているのですが、今日の夕食で豚ホルモンを使おうと思っているのでご存知の方教えて下さい!

  • 犬に豚ホルモンを与えて大丈夫か?

    16歳の柴犬似の雑種犬を飼っています。 たまねぎとかチョコとか、犬に与えてはいけない食べ物とかよく聞きますが、 豚のホルモンを与えるのはどうなんでしょうか? 同じものを数日続けて出すと飽きるのか食べる量が減り、そこで別のものを出すと また食欲が湧いて食べる量も多くなるので、毎日何を与えるか苦悩してるところです。 近所のスーパーでボイルされたものが安く売られていて、これを与えれたらいいなと思ったのですが、 犬に豚ホルモンを与えるのは問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 豚生ホルモン

    自宅の冷蔵庫に味付けをしていない豚生ホルモン(500g)があり、これを使ってモツ鍋ができればと思っています。 下処理の仕方やレシピなどを教えていただけないでしょうか? また、モツ鍋に限らずおいしい食べ方がありましたらご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 豚もつ煮込み 隠し技ありますか?

    豚の白モツでよく煮込みを作っていますが、どうもいまいちです。 市販されている白モツをさっとにて大根、にんじん、コンニャク、ごぼう等と出汁で煮ます、酒、みりん、ねぎの青いところ、おろしにんにく、おろししょうが、とうがらし等たくさん加えて、あとから味噌を加えます。そこそこ煮込みの味にはなりますが、何か極意があれば教えて下さい。

  • ばさ(ホルモン)の煮込みのレシピを教えて!!

    こんにちわ。 早速ですが..... 前に、知り合いで神戸の宇治川に在住のおばあさんに「ばさの煮込み」を作っていただいてご馳走になったのですが、それはとても美味しい物でした。もつ煮込みというと「味噌味」というイメージだったのですが、それは甘辛いおしょうゆ味でした。残念な事に、おばあさんは他界してしまいレシピが聞けません。神戸、長田界隈の方、どなたかレシピを教えて頂けますか?一緒においしいホルモンを売っているお肉やさんも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。