• 締切済み

小学校の先生になるには?

tyom77の回答

• tyom77
回答No.2

教員免許を取得する方法は、いくつかあります。 まず、通信制の大学で取得する方法があります。 玉川大学や放送大学があるので、それぞれのホームページで 調べられては、いかがでしょうか? 取得期間や単位認定についてかいてあると思います。 2年ぐらい前に、免許法が改正になっていて、教科に関する単位 (小学校だったら全科?)が半分になっているので、 単位がとりやすいかもしれないです。 確証はありませんが…。(参考URLを参照) 次に、認定試験という手があります。 これは、文部科学省が毎年実施しているもので、9月に1次試験があります。 詳しくは参考URLをご覧ください。 免許状をもっていてば、免除される試験科目もあります。 学校にいかなくてすみますが、独学で勉強することになります。 あと年齢制限は、教員試験を実施する都道府県教育委員会または市教育委員会 により異なります。各教育委員会の教職員課に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/others/010214.html,http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/2001/010501c.htm