OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

医薬品のCMの”ピンポン”て何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143460
  • 閲覧数969
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (39/47)

医薬品のCMでは必ず”使用上の注意”が表示されますが、その時に使っている”ピンポン”という音は何の為にあるのですか?
そしていつ頃から使われるようになったのでしょうか?
教えて下さい!お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

いつ頃からかは忘れましたが、確か薬事法によって決められたものだったと思いいます。

「使用上の注意を良く読み、用法、用量を守って…」この文(アナウンス)に注意を向けるために鳴らす音です。確か、薬のCMに見えないと食品と勘違いしたりとか、とにかく飲めば効くと勘違いしたりとか、そういった誤解を避けるために「薬ですよ!飲めばいいってもんじゃないですよ!」と言うことをアピールするためですね。

…そんな勘違いするわけないって?いやぁ、私は以前「ドリスタン」のCM見て、「お!美味そうなホットレモン!…って風邪薬やんかぁ~!」と勘違いしました。

そういえば、松田聖子が出ていた風邪薬のCMは聖子自身が「ピンポン!」と台詞で言っていましたね。こんなの有りかぁ?と疑問に思いましたが、しばらく流れていたところを見ると、あれもOKと言うことでしょう。

自信はあまりないので、専門家の方の回答が頂きたいです。
お礼コメント
to-back

お礼率 82% (39/47)

こんなに早く(朝も早く)に回答が頂けるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-30 06:44:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/58)

薬事法にはそんな取り決めは無いと思います。
多くのCMで気が付きませんでしたが、医療用医薬品が一般大衆薬として販売が許可となった胃腸薬で、「医師・薬剤師に相談してください」等注意喚起が指示された(国や医師会から)時。
販売メーカーがやりだした様に記憶しているのですが。
お礼コメント
to-back

お礼率 82% (39/47)

う~ん。
思ったより広告の制限や規定ってあるようですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-09 21:08:53