OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ひげのコトですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143443
  • 閲覧数6278
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今日はじめて、皮膚を突き破ってこないヒゲを発見しました。
ヒゲがもぐりこんでいってしまっているんです。(この現象、「袋毛」というらしいですね。)

で、皮膚をちょいと破って、無理やり抜きました。
そしたら...びっくりですっっっ
なんと、その長さ2cmオーバー!!

皮膚越しに見えていた部分はそんなに長くなかったので、ビックリしてしまいました。いままでこんなものが体の中に潜んでいたのかと思うと、
なんだかゾ~っとしてしまいます。

そこで質問です。
物理的に考えてみると、ヒゲは進みやすい方向に進むだろうから、
密度の低いであろう(なのかな?詳しいことは知りませんが...っぽいかなぁ、と)
体の外部に向かっていくのかなぁ、、、と想像するのですが、
一生皮膚の内側から出てこない(皮膚越しに見えるところまでこない)ヒゲなどあるんでしょうか?
また、この袋毛という現象、何か健康に悪かったりするのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

この現象は皮膚の中の角質層のなかだけで起こるものです。組織には上皮と呼ばれる組織があって、毛も毛根も角質もこの組織の中に含まれるのですが、上皮には裏と表(中枢と末梢)があって毛は表に向かって出てくるように決められています。角質の中で炎症で癒着などがあるとき、行き場がなく迷走することになるのです。つまり一生見えるところ(=角質層)まで出てこない毛はありません。
これ自体は悪くはありませんが、これをおこす皮膚環境は良くないといえます(炎症をおこしてるわけですから…)

余談です。一生でてこない毛と聞いて…奇形腫のなかの毛を想像してしまいました^^; 奇形腫はブラックジャックにでてくるアレです。
お礼コメント
noname#4530

回答ありがとうございました。

>上皮には裏と表(中枢と末梢)があって毛は表に向かって出てくるように決められています。

これはつまり、毛の発射方向が表を向いている、ってことですね?
それで、炎症で壁(?)があると方向を変えながらも最終的には
表へ出てくる、ということでいいのでしょうか?

>つまり一生見えるところ(=角質層)まで出てこない毛はありません。

いや、安心しました。も~、口内に何か生えてきたらどうしようかと思いました。

>一生でてこない毛と聞いて…奇形腫のなかの毛を想像してしまいました^^; 奇形腫はブラックジャックにでてくるアレです。

ブラックジャック、懐かしいですね~。3年程前、高校の図書館で2~14巻くらいまで読みましたが(1巻はなぜかなかった)、急いで読んだためか、(他にも読みたいヒトがタクサンいたため) 「奇形腫」なるものは思い出せませんでした...
それとも1巻に収録されているのでしょうかね...

それでは、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 17:01:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

理容師です。
袋毛は健康には悪くありませんが、ヒゲを無理に抜くことにより毛穴が炎症を起こしふさがり、またひげが表に出にくくなり、袋毛になるという悪循環になりますので、今度ひげが生えてきたら抜かずに剃ってください。
ちなみにひげを剃ると濃くなるというのは、迷信です。
ご安心を。
お礼コメント
noname#4530

回答ありがとうございました。

>ヒゲを無理に抜くことにより毛穴が炎症を起こしふさがり、またひげが表に出にくくなり、

そうだったんですか。なぜぬくとひげが表に出にくくなるのか知らなかったので、
貴重な情報でした。

>またひげが表に出にくくなり、袋毛になるという悪循環になりますので、今度ひげが生えてきたら抜かずに剃ってください。


そうなのですか。それでは今度からそってみます。
毛を抜くときのあの、「ズっ」という感じにはまって抜きまくっていたんですが、やめます。

それでは、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 16:42:06