-PR-
解決
済み

2台目のHDDへのOSのセットアップ方法等を詳しく教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14344
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

超初心者のlove2です。昨日2台目のHDDの認識方法を教えて頂き認識しfdisk,format,scandisk完了迄はお蔭様でできましたが、その先へ進めませんので助けて下さい。現在HDD-1(40GBを2分割しC:とE:)のC:にWIN98SE+アプリを入れ使用中です。然し、ウイルスに感染している様で(例えばFDのフォ-マットを実行した時にノ-トンアンチウイルスが働いたりします。でも
幾ら駆除しようとノ-トンでスキャンしてもウイルスは検出されないとなってしまいます)そこでHDD-2(D:)に新しくWIN98SEをセットアップしてアプリも全て再インスト-ルし、HDD-1を初期化しようとしています。メ-ルはISDNで3アドレス使用中ですので、HDD-2(D:)に新しくWIN98SEをセットアップしたらそちらへ即、移行しようとしています。セットアップから移行までの手順を、超初心者の私にも分かるよう手取り足取り詳しく教えて頂きますようお願い致します。上記では教えるにも情報不足でしたら、ご指摘下さい。分かる範囲で補足させて頂きます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

WIN98は起動ドライブ(Cドライブ)にしかインストールできませんから、増設するHDDをCドライブにしてそこにインストールすればいいと思います。
まずは現在の接続をHDDをマザーボードからはずします。そこに新しいHDDをマスターにして接続し、FDISKでアクティブにした後WIN98をインストールします。起動できることが確認されたら、HDDをスレーブにしてその後に接続するかセカンダリーにマスターで接続しフォーマットすればいいと思います。(このあたりは構成がわからないので適当にやってください)
補足コメント
noname#134

色々教えて頂き有難う御座います。皆様もう一度、下記に関して教えて下さい。最初の補足で書きましたがSystem Selector標準版1.0をVectorからダウンロ-ドで購入致しました。よってSystem Selectorの使用を前提に、本題の手順を教えて頂きたいのですが、najio様から教えて頂いている方法以外、現在の下記接続のままでは出来ないのでしょうか?HDD-1(C:E:)にニ分割:IDE-1のマスタ-に設定。C:は現在使用中のWIN98SE+アプリ、E:はC:のバックアップ+DB,UDMA66-40GBを2分割。IDE-1のスレ-ブにはCR-RW設定。HDD-2(D:)は分割しないでIDE-2のマスタ-に設定。UDMA100-30GB。WIN98SE+System Selector後、WIN95、98SE,ME,2000のマルチブ-トとしたいのですが(PCが1台しかないので、現在のメ-ル
受信:500件/日程度。を出来るだけ中断せず何とかしたいのですが)
CPU:PⅢ733。
MB:AX64PRO。
メモリ-:SDRAM-133-CL3-128X3=378MB。
スカジ-:無し。
VC:GeForce256DDR32MB。
ネット:ISDN64。
USB:SideWinderDualStrikex2等が主な構成です。
ご指導宜しくお願いします。
投稿日時 - 2000-11-27 22:42:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

基本的にWindows 9x系のOSはCドライブ以外には
インストールできません。インストールしたい
場合は、System Selectorといったソフトを導入
する必要があります。

また、再インストールだけであれば、必要なデータを
Dドライブの方へバックアップしておくだけで問題は
ないはずですが、ウィルスの類はちょっと問題ですね。

しかし、ノートンアンチウィルスがFDをチェックしに
行くのは、そういう設定がされているからではないか
と思います。一度確認してみてください。

どうしても新しいHDDにWindows 98SEを入れたい場合
新しいHDDをプライマリ増谷設定して、古いHDDを
プライマリスレーブにすれば、FD起動でインストール
可能ですが、結構面倒なので、可能ならばやめた方が
いいと思います。

ではでは☆
補足コメント
noname#134

kanata様、他、ご指導頂いている方々へ。
昨日からお世話になり有難う御座います。補足が遅くなりごめんなさい。ご案内頂きましたSystem Selector標準版1.0をVectorからダウンロ-ドで購入致しました。よってSystem Selectorの使用を前提に、本題の手順を、教えて頂きたく宜しくお願い致します。HDD-1に入っている情報・デ-タ類はHDD-2の稼動を確認した後にしたいと思っています(あまりにも多くのダウンロ-ドデ-タを格納していますので。でも最終的には全て消す覚悟です)。それらから、ノートンアンチウィルスの件なのですがFDをチェックに行くのは一例として書かせていただいたもので、CD-ROMのリ-ド時でも
発生しますし、何かアプリを起動した時も作動します。試しにウイルスバスタ-2001の試用版でスキャンしてみたのですがウイルスは見つかりませんでした。ウイルスで無いとしたらノ-トンのどの
設定をどうしたら良いかも合わせて、教えて下さい。色々自分なりにいじってみたのですが結果は同じです。LiveUp
Dateはしたばかりです。)分からない事ばかりで申し訳け有りませんが宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2000-11-27 02:42:51


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

昨日の質問などは確認してませんのでどの程度できるのかは分かりませんが、まず新しい方HDDと古い方のHDDのジャンパー設定を逆にします。そうすることによって新しいHDDをマスターに出来ますから、そうしたらまずもともとあった方の(つまりWin98SEが入っていた方)フォーマットをします。順番が分からないならとりあえずfdiskで両方のHDDのパーテーションを切り直してください。それから共にフォーマットをします。これでセットアップできるはずですが、fdiskが実行できなければ、通常fdiskとタイプする場面で先にfdisk/mbrとタイプしてからEnterし、続いてfdiskを実行して下さい。
なお、Kanataさんがおっしゃるようにウイルスの件は再度確認された方がいいと思いますよ。それからバックアップはウイルスに感染しているとおっしゃるなら、する方がナンセンスですので、最初からすべて設定しなおす必要があります。