• ベストアンサー

PowerPoint97:オートシェイプの位置調整がうまくいかない

パワーポイントで矢印や四角形などのオートシェイプを組み合わせて図を描いているのですが、ひとつひとつの図形の位置や大きさを微調整するとき、変なスナップ機能が働いているかのようにカクカクと段階的にしか動いてくれません。 Excelで図形を描くとこのような症状は出ないので、細かい図を描くときは仕方なくExcelで描いた図形を貼り付けているのですが、なんとかパワーポイント内で位置・大きさを微調整する方法はないでしょうか?

• xtr
  • お礼率23% (30/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.1

図形の調整→グリッドとガイドで、「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」のチェックをはずす。

xtr
質問者

お礼

おおっ!できた! 「図形の調整」→「位置あわせ」で、「グリッド」の選択を解除したら直りました。 こんな簡単だったんですね… ありがとうございます!