• ベストアンサー

城崎温泉~尼崎までの間で観光

来月の中旬に夫の誕生日と結婚記念日のプレゼント?で城崎温泉に1泊2日で旅行に行きます。 4月に尼崎に引っ越してきたばかりなので、どうせなら兵庫県をもっと知りたいというのと、私が妊娠しているため(行く時は安定期に入るくらい)あまり遠出はできないと思い決めました。 泊まる日当日は外湯めぐりをしようと思っていて、次の日は陶芸をやろうと話していますが、午後からどうしようかな~と迷っています。 城崎は外湯めぐりが目的なので、次の日は城崎にこだわりません。 帰りの尼崎までのドライブコース、または行く途中で、何かお薦めの場所はないでしょうか? 去年山中湖に行った時はすごくマイナーな場所にある、誰もいないような滝を見つけてはしゃぎまくって とても楽しかったので、そういうのがあったらいいな~と思っています。で、お昼にほうとう鍋。こういうコースが最高です。ちなみに旅館での夕食は但馬牛懐石なので、食べ物のお薦めは但馬牛以外が嬉しいです。 民芸品など見るのは2人そろっていまいち興味ないかもしれません。 あとは、四国の金比羅山とか雰囲気のあるお寺や神社もなぜか好きです(じじばばくさいですが…) 京都の清水寺とか楽しそうでそそられます。なので、何か見るだけではなく、う~ん…、なんというかテーマのある寺というか、行って「○○すると願いがかなう」系のお寺とか楽しいです。←意味がわかりずらくてスミマセン。 ○○狩も結構好きなので、もしあったら行ってみたいです。 ちょっと色々と細かいですが、良い場所があればぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

尼崎ー城崎ですと、篠山や出石が最大の観光地ですね。 食べ物は「そば」でしょうか?床瀬、出石、篠山でも並ばないと食べることが出来ないなんて店もあります。床瀬が一番お勧め。下記参照(すごい山の中です) 丹波市には、太平洋と日本海の分水界があります(川が分かれているだけですが・・) 運転手がいるのなら、キリンビールの神戸工場(三田です)では、試飲ができます(申し込み不要) 観光的には開発されていない場所ですので、誰もいない滝・・・なら、たくさんあります。 天橋立は日本三景です。行く値打ちは・・・よくわかりません。なお、京都へ行くのは時間的に厳しいでしょうし、尼崎からならJRで一本ですので、別途行かれたほうがよろしいかと思います。清水寺なら、播州清水寺ですね、西国三十三箇所観音霊場めぐりってのは、江戸時代のレジャーです。車で回っても1週間仕事ですけどね。 城崎の奥に水族館があります、ショーが豪快ではあります。結構入場料高いです。 中山寺。同意です。尼崎からなら、隣町でしょうか?

参考URL:
http://www.tokosesoba.com/
yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! このおそばやさん、かなりそそられますね!これは昼なら予約なしで行けるのかな?絶対に行きます。見た瞬間「キャー!」って思いましたから。 キリンビールは夫が喜びそうです。私は全く飲めないし(妊娠中だし)三田ならそんなに遠くなさそうなので、私がちょっこら運転してもいいですね。 天橋立は行くかどうか悩んでたんですよ。行って感動するなら行くんですけどね。その反応は微妙そうですね(笑)それなら誰もいない滝をナビで探しながら行こうかな。 あ、京都の清水寺は「こんな感じ」とわかりやすいかな?と思い、具体例として挙げたので旅行で行くわけではないんです^^; わかりづらい文章ですいません。実は来週「清水寺と金閣寺は絶対に見るぞツアー」に行く予定です。ってか、そんなにたくさんあるのか…京都は。すごく良い場所に引越して来ちゃったみたい。 かなりそそられるものばかりです。参考にさせてもらいますね!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• topy7014
回答No.6

マイナーにこだわるなら、草山温泉でしょうか、丹後半島もいいですよ NO4の姫路城や天橋立はメジャーすぎるし、第一ルートから外れています。

参考URL:
http://www.kannonyu.jp/hot/index.html
yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 草山温泉よさげですね。ついでにキャンプ場についても書いてあって、キャンプも大好きなので参考になりました。 丹後半島も調べてみます。 姫路城と天橋立はルートから外れていますか~。 行く価値ありなら回ってもいいんですけど、ちょっとメジャーすぎるのかな? 参考になりました!ありがとうございます。

回答No.5

3です。 床瀬のこと。追加します。 平日なら予約なしでも、大丈夫だと思いますが、土日は予約をとってません。11:30までに入れるかどうかが勝負になります。といいますのも、(私の場合に限定します)店に入ると、囲炉裏の火を囲んで、鶏肉を焼いて、椎茸と山女を焼いて、落花生豆腐を食べて、いっぱい飲んで。それからおもむろにそばを食べますので、一旦座った客が、交代してくれません。下手すると2時まで表で待ってたことがあります。 もちろん、帰りの運転は嫁はんに交代です。 すっごい山の中ですので、道は曲がっています(一応離合は出来ます)ので、ちょっと運転技量がいるかもしれません。 そんな山の中へ、ツーリングやドライブで、そば食いがたくさん押し寄せます・・・ 電話されて様子を聞いてみるのも良いかもしれません。 キリンビールは、飲まない人はキリンレモンかジュースの試飲(!)があります(2杯まで) 平日ですと、缶ビールがずらーーーっと並んで出てくるのがガラス越しに見学できるかもしれません。なんせ、無料ですし(駐車場も無料)下記参照ください。

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/
yyykkk821
質問者

お礼

再びありがとうございます!! お礼が遅れてしまいすみませんでした。 そばかなりいいですね。情報を先に聞いておいて良かったです。土曜日に行く予定なので、絶対に混んでそうですよね。 11:30までかぁ。お腹がすいてたらいいですけどね。もしくはあえて2時くらいに行ってみようかな。 あ、それか行きの金曜日に行くのもいいかもしれないですね。 とにかくその雰囲気は本気でたまりません!! ここに行くために旅行って言ってもいいかもしれないくらい、夫婦そろってハマリました。←まだ行ってもないのに。目的が但馬牛から、床瀬にかわってきています(笑) キリンビールもジュースの試飲ができるんですね~。 無料なところがいいですよね。 本当にありがとうございます!かなり予定が決まりました。

• kgu-2
回答No.4

尼崎の近くから、高速に乗り北に走れば、日本三景の一つ、「天の橋立」です。丹後半島は、天の橋立には行きましたが、見所が多いようで、いつか一周したいと思っています。  西に走れば、、姫路城。それから少し北に、書写山・円教寺があります。こんな田舎で、それほど有名だとも思えないのですが、駐車場は、満車にちかく、びっくりしました。あとは、北に走るだけです。  ただ、姫路まで2号線などでは、信号ばかりで・・・。私は、バイクですが、とても走る気にはなりません。  姫路-城崎は、姫路市街を抜けてしまえば、100kmほどで、田舎ですので。それでも、時速は30km以下しか見込めません。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ふむふむ…やはり天橋立は一回行っておくべきなのかなぁ?と悩み始めました。 地名とか、名所に疎い私でも知ってるしな~。 姫路城いいですね!城系も好きなんです。田舎なのに駐車場は満車ですか?!すごい人気ですね。 関西では気楽に行ける観光地だからかな。 信号ばかりなのはちょっと大変ですけど、運転は夫なので頑張ってもらおうかな^0^ 参考にさせてもらいます!ありがとうございました。

• chaneko
回答No.2

兵庫県のHPにある、ひょうごツーリズムというページに色々面白い観光どころが載っています。 兵庫ツーリズム:http://www.hyogo-tourism.jp/ 参考になるといいですが。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々載ってるサイトですね~。じっくり見て参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 尼崎~城崎まで、兵庫県縦断になるんですよね。 *出石 皿そばが有名です。 *中山寺 安産祈願のお寺です。(宝塚市)            くれぐれもお体と相談のうえ、無理のない、 楽しい旅行を!

参考URL:
http://www.nakayamadera.or.jp/
yyykkk821
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます! そばいいですねぇ~! それに安産祈願!ちょうど行きたいと思っていたんです。その頃は5ヶ月に入るところだし。 かなりググっときました。 参考にさせていただきますね。ありがとうございます。