• ベストアンサー

城崎温泉~尼崎までの間で観光

来月の中旬に夫の誕生日と結婚記念日のプレゼント?で城崎温泉に1泊2日で旅行に行きます。 4月に尼崎に引っ越してきたばかりなので、どうせなら兵庫県をもっと知りたいというのと、私が妊娠しているため(行く時は安定期に入るくらい)あまり遠出はできないと思い決めました。 泊まる日当日は外湯めぐりをしようと思っていて、次の日は陶芸をやろうと話していますが、午後からどうしようかな~と迷っています。 城崎は外湯めぐりが目的なので、次の日は城崎にこだわりません。 帰りの尼崎までのドライブコース、または行く途中で、何かお薦めの場所はないでしょうか? 去年山中湖に行った時はすごくマイナーな場所にある、誰もいないような滝を見つけてはしゃぎまくって とても楽しかったので、そういうのがあったらいいな~と思っています。で、お昼にほうとう鍋。こういうコースが最高です。ちなみに旅館での夕食は但馬牛懐石なので、食べ物のお薦めは但馬牛以外が嬉しいです。 民芸品など見るのは2人そろっていまいち興味ないかもしれません。 あとは、四国の金比羅山とか雰囲気のあるお寺や神社もなぜか好きです(じじばばくさいですが…) 京都の清水寺とか楽しそうでそそられます。なので、何か見るだけではなく、う~ん…、なんというかテーマのある寺というか、行って「○○すると願いがかなう」系のお寺とか楽しいです。←意味がわかりずらくてスミマセン。 ○○狩も結構好きなので、もしあったら行ってみたいです。 ちょっと色々と細かいですが、良い場所があればぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

尼崎ー城崎ですと、篠山や出石が最大の観光地ですね。 食べ物は「そば」でしょうか?床瀬、出石、篠山でも並ばないと食べることが出来ないなんて店もあります。床瀬が一番お勧め。下記参照(すごい山の中です) 丹波市には、太平洋と日本海の分水界があります(川が分かれているだけですが・・) 運転手がいるのなら、キリンビールの神戸工場(三田です)では、試飲ができます(申し込み不要) 観光的には開発されていない場所ですので、誰もいない滝・・・なら、たくさんあります。 天橋立は日本三景です。行く値打ちは・・・よくわかりません。なお、京都へ行くのは時間的に厳しいでしょうし、尼崎からならJRで一本ですので、別途行かれたほうがよろしいかと思います。清水寺なら、播州清水寺ですね、西国三十三箇所観音霊場めぐりってのは、江戸時代のレジャーです。車で回っても1週間仕事ですけどね。 城崎の奥に水族館があります、ショーが豪快ではあります。結構入場料高いです。 中山寺。同意です。尼崎からなら、隣町でしょうか?

参考URL:
http://www.tokosesoba.com/
yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! このおそばやさん、かなりそそられますね!これは昼なら予約なしで行けるのかな?絶対に行きます。見た瞬間「キャー!」って思いましたから。 キリンビールは夫が喜びそうです。私は全く飲めないし(妊娠中だし)三田ならそんなに遠くなさそうなので、私がちょっこら運転してもいいですね。 天橋立は行くかどうか悩んでたんですよ。行って感動するなら行くんですけどね。その反応は微妙そうですね(笑)それなら誰もいない滝をナビで探しながら行こうかな。 あ、京都の清水寺は「こんな感じ」とわかりやすいかな?と思い、具体例として挙げたので旅行で行くわけではないんです^^; わかりづらい文章ですいません。実は来週「清水寺と金閣寺は絶対に見るぞツアー」に行く予定です。ってか、そんなにたくさんあるのか…京都は。すごく良い場所に引越して来ちゃったみたい。 かなりそそられるものばかりです。参考にさせてもらいますね!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.6

マイナーにこだわるなら、草山温泉でしょうか、丹後半島もいいですよ NO4の姫路城や天橋立はメジャーすぎるし、第一ルートから外れています。

参考URL:
http://www.kannonyu.jp/hot/index.html
yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 草山温泉よさげですね。ついでにキャンプ場についても書いてあって、キャンプも大好きなので参考になりました。 丹後半島も調べてみます。 姫路城と天橋立はルートから外れていますか~。 行く価値ありなら回ってもいいんですけど、ちょっとメジャーすぎるのかな? 参考になりました!ありがとうございます。

回答No.5

3です。 床瀬のこと。追加します。 平日なら予約なしでも、大丈夫だと思いますが、土日は予約をとってません。11:30までに入れるかどうかが勝負になります。といいますのも、(私の場合に限定します)店に入ると、囲炉裏の火を囲んで、鶏肉を焼いて、椎茸と山女を焼いて、落花生豆腐を食べて、いっぱい飲んで。それからおもむろにそばを食べますので、一旦座った客が、交代してくれません。下手すると2時まで表で待ってたことがあります。 もちろん、帰りの運転は嫁はんに交代です。 すっごい山の中ですので、道は曲がっています(一応離合は出来ます)ので、ちょっと運転技量がいるかもしれません。 そんな山の中へ、ツーリングやドライブで、そば食いがたくさん押し寄せます・・・ 電話されて様子を聞いてみるのも良いかもしれません。 キリンビールは、飲まない人はキリンレモンかジュースの試飲(!)があります(2杯まで) 平日ですと、缶ビールがずらーーーっと並んで出てくるのがガラス越しに見学できるかもしれません。なんせ、無料ですし(駐車場も無料)下記参照ください。

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/
yyykkk821
質問者

お礼

再びありがとうございます!! お礼が遅れてしまいすみませんでした。 そばかなりいいですね。情報を先に聞いておいて良かったです。土曜日に行く予定なので、絶対に混んでそうですよね。 11:30までかぁ。お腹がすいてたらいいですけどね。もしくはあえて2時くらいに行ってみようかな。 あ、それか行きの金曜日に行くのもいいかもしれないですね。 とにかくその雰囲気は本気でたまりません!! ここに行くために旅行って言ってもいいかもしれないくらい、夫婦そろってハマリました。←まだ行ってもないのに。目的が但馬牛から、床瀬にかわってきています(笑) キリンビールもジュースの試飲ができるんですね~。 無料なところがいいですよね。 本当にありがとうございます!かなり予定が決まりました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

 尼崎の近くから、高速に乗り北に走れば、日本三景の一つ、「天の橋立」です。丹後半島は、天の橋立には行きましたが、見所が多いようで、いつか一周したいと思っています。  西に走れば、、姫路城。それから少し北に、書写山・円教寺があります。こんな田舎で、それほど有名だとも思えないのですが、駐車場は、満車にちかく、びっくりしました。あとは、北に走るだけです。  ただ、姫路まで2号線などでは、信号ばかりで・・・。私は、バイクですが、とても走る気にはなりません。  姫路-城崎は、姫路市街を抜けてしまえば、100kmほどで、田舎ですので。それでも、時速は30km以下しか見込めません。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ふむふむ…やはり天橋立は一回行っておくべきなのかなぁ?と悩み始めました。 地名とか、名所に疎い私でも知ってるしな~。 姫路城いいですね!城系も好きなんです。田舎なのに駐車場は満車ですか?!すごい人気ですね。 関西では気楽に行ける観光地だからかな。 信号ばかりなのはちょっと大変ですけど、運転は夫なので頑張ってもらおうかな^0^ 参考にさせてもらいます!ありがとうございました。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.2

兵庫県のHPにある、ひょうごツーリズムというページに色々面白い観光どころが載っています。 兵庫ツーリズム:http://www.hyogo-tourism.jp/ 参考になるといいですが。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々載ってるサイトですね~。じっくり見て参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 尼崎~城崎まで、兵庫県縦断になるんですよね。 *出石 皿そばが有名です。 *中山寺 安産祈願のお寺です。(宝塚市)            くれぐれもお体と相談のうえ、無理のない、 楽しい旅行を!

参考URL:
http://www.nakayamadera.or.jp/
yyykkk821
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます! そばいいですねぇ~! それに安産祈願!ちょうど行きたいと思っていたんです。その頃は5ヶ月に入るところだし。 かなりググっときました。 参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 城崎温泉

    10月20日ごろ城崎温泉へ1泊2日で外湯めぐりに行こうと思ってます。 せっかくだから、美味しい但馬牛、季節は早いけど蟹をたべさせてくれるお店を教えてください。

  • 城崎温泉旅行♪

    今月末に、主人の誕生日祝も兼ねて城崎へ温泉旅行に行くことになりました。 城崎へは、独身時代から数回旅行へ行っているのですが...。 毎回外湯めぐり、そして周辺のお店を見て回るだけで終わってしまいます…時間が余ってしまうのです(汗) そこで、今回は車で大阪から城崎へ向かうので、お勧めのプラン(寄り道スポット、おいしいお店など…)がございましたら、教えてください♪ 宜しくお願いします!

  • 城崎温泉おすすめスポットありますか?

    城崎温泉おすすめスポットありますか? 城崎温泉周辺のおすすめスポットをお教え下さい。 一泊二日の予定です。 宿泊初日の昼頃には城崎付近に到着予定です。 実際に旅行された方でのおすすめスポット等々 色々とお教え下さい。 また城崎温泉の外湯巡り時のおすすめも合わせて お教え下さい。 ネットで色々とスポットを見たのですが、なかなか まとまりませんので・・・。 宜しくお願い致します。

  • 城崎温泉周辺のスポット教えてください。

    10月の3連休で、定年前の両親と城崎温泉に行くことにしました。 1泊2日で、城崎町今津に宿泊します。 1日目は城崎温泉で外湯めぐりをしようと思っています。 2日目の予定が全くたってないため、周辺でよいスポットは無いでしょうか? それから、1日目の温泉めぐりのときでも「これはお薦め!」 みたいなことが教えてください。 岡山から出発で、車移動です。 よろしくおねがいします。

  • 城崎温泉

    こんにちは! この冬、祖父母、子供2人の総勢6名で城崎温泉の旅行を計画しております。 どこかお勧めのホテルを教えて欲しいのですが。 ポイントは・・・・ ・蟹をおなかいっぱい食べたい! ・ホテル(旅館)がきれい。 ・部屋食 ・外の七つの湯めぐりがついている 等などです。 出来れば料金も安いほうがGOODです。 ちなみに子供は1歳と3歳です。 わがままな条件ですがどなたか知ってらっしゃったら教えてください!!

  • 城崎温泉の外湯&周辺の事教えて下さい

    今度、城崎温泉に行きます。 外湯めぐりをしたいのですが、1歳、4歳の子供も一緒に行くので、全部に入ることは出来ません。 2箇所くらいかなと思ってます。 そこで、みなさんのお勧め順を教えて下さい。 (宿から遠い・近いは気にしません) ちなみに子供は熱いのは苦手です。 海が近いので、海水浴をしたいと考えています。 近くでお勧めのビーチを教えて下さい。 車で行こうと思っています。 城崎から時間がどれくらいかかるかも教えてもらえるとうれしいです。 あとは、城崎マリンワールドが良いかなと思ってます。 他に、観光でお勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 城崎でオススメスポットありますか?

    今週末、彼氏と二人で城崎に1泊旅行へでかけます。宿ではちょっとしたカニ料理を食べてあとは外湯めぐりでもしようかなと思っているところです。 私は風呂の時間が長いので「早く出て来い!!」といわれるので焦ってしまいます。今のところ翌日の予定が決まっていません。そこで、何か城崎周辺でここが良い!とかおすすめスポットありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 城崎温泉での外湯めぐり

    今度城崎温泉に行くことになりました。 ですが、外湯巡り初心者のためわからないことがたくさんあります。 みなさま浴衣をきて外湯めぐりされるとのことですが、 この浴衣とはいわゆる旅館に置いてある浴衣ではなく、色もの?の浴衣のことでしょうか。 そうすると、裾除け・肌襦袢、腰ひも等を持っていく必要があるのでしょうか。 しかも、更衣室で長着畳みをする場所もないでしょうから、浴衣をきちんとたたまないで置いておくとしわがついてしまいますよね? 洋装で歩いているとおかしいのでしょうか・・ 自分でも着れないわけではないのですが、上手ではありません。 7つの湯に入るたびに、着直すのですよね? 宿で着付けもしてくださるとのことですが、自分で着付けができない方は、 どうしていらっしゃるのでしょうか。各々の温泉で着付けてもらっているのでしょうか? 又、到着が夕方になるのですが、 食事をとってから外湯巡りに行くのと、帰ってきてから食事するのと、 どちらがおすすめでしょうか。 最後に巡り方についてですが、 いちいち洗髪等されている訳ではないですよね? 外湯につかった後、宿に戻ってから、最後に宿の風呂で体などを洗っているのでしょうか。 又7つすべての外湯に行かれる方がほとんどなのでしょうか? せっかくなので休館のところ以外はすべて行ってみたいですが、 せかせかせずのんびり2~3軒回る手もあるかな、と思います。 乱文・長文で申し訳ありませんが、 なにかアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 城崎温泉の楽しみ方

    3月の中旬くらいに友だちと城崎温泉まで1泊2日で旅行に行こうと計画しています。しかし、何ぶん一度も行ったことが無いもので、外湯以外にどのような所を回ったらいいのか分かりません。そこで質問なのですが、外湯以外で城崎温泉の名所やお勧めできる場所があったら教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 城崎 外湯

    城崎の外湯めぐりは初めてなんですが、温泉街の端から端までって徒歩でどのくらいかかりますか? KKR玄武ってところしかペット可の宿が今のところ見当たりません。一番端っこになるので、どうかなぁと思いました。 それと、外湯で絶対はずせないお勧めの湯はどこですか?