CD-ROMが認識されない問題について

このQ&Aのポイント
  • Vaulestar PC9821のOSをWindows2000からWindows98に変更した際、CD-ROMが認識されない問題が発生しています。
  • パソコンにはハードディスク2つとCD-ROMが1つ接続されており、プライマリーマスターにはシステムディスクを、セカンダリのマスターには2台目のハードディスクを接続し、スレイブにはCD-ROMを接続しています。
  • CD-ROMが認識されるのは、ハードディスク1台とCD-ROM1台を接続した場合のみで、それ以外の組み合わせでは認識されません。Windows2000では問題なく全ての機器が認識されていたため、Windows98への変更が原因である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続しているCD-ROMを認識しない…

前回も質問したのですが,Vaulestar PC9821のOSをWindows2000からWindows98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,CD-ROMを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います. このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.プライマリーマスターにシステムディスクを,セカンダリのマスターを2台目のハードディスク,スレイブをCO-ROMにしていますが,CD-ROMを認識してくれません. このセカンダリのマスターとスレイブを入れ替えても,CDが認識されないのです.また,プライマリーに2台ハードディスクを接続して,セカンダリにCDーROMを接続してもCD-ROMは認識されません.ハード1台,CD-ROM1台を接続したときだけCD-ROMが認識されます.Windows2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

• akg
  • お礼率16% (5/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.2

参考になるか分かりませんが、NEC PC98 ではWin95 においてはIDE機器を3台接続すると不具合が起きることが知られていました。 (実際、経験しました) その原因は、\windows\system\iosubsys にある esdi_506.pdr で、 上記ファイルを削除し、CD-ROM より \drivers\storage\nec\esdi_506 にある同ファイルをコピーする事でした。 当方でも NEC PC98 を Win95 で使用していますが、Win98 からは DOS/V 機にしましたのでちょっと自信ありません。 しかし、 WIN95 で上記のようなトラブルがあったことから、NEC の HP で情報収集してはいかがでしょうか。 役に立たなくてごめんなさい。

その他の回答 (1)

• hidearex
回答No.1

HDx1、CD-ROMx1の時だけ認識するとのことですが、これは 両方のHDそれぞれで試されたのでしょうか? HD(a)x1、CD-ROM >> OKで HD(b)x1、CD-ROM >> NGとかではないですか? また、認識したときは プライマリ・マスター>>HD セカンダリ・マスター>>CD-ROM ですか? 認識できた接続の組み合わせを教えてください。 *それで解決策が見つかるかは、わかりませんが。。。

akg
質問者

補足

はい! 上記している他に, プライマリにハード2台 セカンダリにCD を行いました。 どのときもハード(システムの入っていないディスク)を外すと,CDは必ず認識され, ハードに関してはどこについていても2台ついているときは2台とも認識されました。 どういうことかさっぱりわかりません。 m(._.)m ペコッ