• ベストアンサー

PCの初期化について

NECのLaVieSを使っているのですが、エラーが頻出するようになり、データもごちゃごちゃしてきたので、PCを初期化(購入時の状態に戻す)したいと思ってるのですが、初期化のためのインストールディスクを無くしてしまいました。このような場合どうしたらいいんでしょうか?全くの初心者なんで全く無知なんですが、希望としてはPC購入時事の状態に戻せなくても、Cドライブをフォーマット&NECアプリケーションディスクに入ってるソフトのインストールができればいいです(これじゃ購入時の状態に戻すのと変わらないか・・・)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 インストールディスクを無くしてしまった場合。購入時の状態には戻せません。 ただし、NECのサイトでインストールディスクを紛失した場合、購入できるようです。 一度、サイトを確認してみてください。 NEC PCクリーンスポット URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pccs/

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pccs/

その他の回答 (2)

noname#1489
noname#1489
回答No.2

>エラーが頻出するようになり、 とありますが、これを根本的に解決するには、やはり、インストールCDからの再インストールが必要かと思います。 下記参考URL(NEC Fielding)に、『添付FD、CD-ROM交換』というのが、ページ中ほどにありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/per/pccs/CleanSpot/software.htm
  • akg
回答No.1

インストールディスクがあるなら,完全にOSを入れなおすのが一番だと思いますが,ディスクがないのでそれは出来ないですね.また,このとき入れなおすと,今まで,保存したりインストールしたりしたデータは消えてしまいますので気をつけてくださいね.パーティションは分けてはいないのですか?  yakkyokuさんの内容から推測すると,デスクトップ上にある色々なショートカットや,入れすぎたアプリケーションを消せればいいのではないかと思います.それを消すには,左下の スタート→設定→コントロールパネル に行って,アプリケーションの追加と削除 をダブルクリックしてください.そこから今まで使っていないアプリケーションは使用頻度 低 になっていますので削除してかまわないと思います.そのとき,もう一度消してもいいか確認してくださいね.でも,ソフトがあればまたインストールし直せるのでソフトのあるものについては心配ないと思います.では,参考までに…