• ベストアンサー

プロ意識って何?

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.6

会社の中でプロ意識を持てっていうのは、わかりやすく言えば 「自分が社長になれ」 ってことですね。 会社で社長というのは、その会社に対して全責任を負います。 利益を出し、取引先や顧客ときちんと付き合い、部下の面倒をきちんと見る。 経営者意識を持つということです。 そして、自分が一介の平社員であり、ごく限定された部署にしか権限がなくても 意識としては社長になり、自分の与えられた範囲について全ての責任を持つ。 それがプロ意識をもったビジネスマンの姿だと考えています。 当然ながら、自分の責任を全てこなすために、日々の精進や改革努力は必要に なってきます。すべき改革を怠って業務に支障をきたすようでは、とうていプロ の社員とは言えません。 ところで、daizu808さんのアルバイト先は腐った社員ばかりですね。 そんな会社はこれからの厳しいデフレ社会の中で生き残れるかどうか。 腐った社員を持つ会社は、ある程度時間はかかりますがいずれ淘汰されますよ。 具体的に会社の業績や中身までチェックできれば何年くらい生き残れるかまで の予測もできるかと思いますが、いずれにしても負け組みの会社であることは 間違いなさそうです。

daizu808
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 >意識としては社長になり~ 社長とまではいきませんが、私や仲間はこの位の意気込み(プロ意識)を持ってやっていましたよ。 >すべき改革を怠って~ そんなことする気なんてなかったと思いますよ。バイトのやっていることは把握できず、仕事ができたらバイトに回し、自分達は携帯電話と喫煙の為の退席、ミーティングと称したおしゃべりがメインでしたから。退席中の顧客からの連絡はバイトが受けて処理する。よくあれで社員なんて言えましたよね。 >腐った社員ばかりですね。 私もそう思います。本当なら何らかの手段で、顧客の皆様に内情をお伝えして、それでもこの会社をお選びになりますか?と伺いたいくらいでしたからね。今もあのままだったとするなら、むしろ負けて消えてしまった方が顧客の方々の為だと思いますよ。 貴重なご意見ありがとうございました。