• ベストアンサー

アメリカ留学、F-1ビザ申請の必要書類

アメリカのコミュニティカレッジに留学予定で、今ビザ申請のための書類を準備しているところです。 必要書類について書かれたサイトを見ると"源泉徴収票"や"在職証明"というのが出てきますがこれはどのような人が提出するべきものなんでしょうか?私は去年高校を卒業してから今までフルパートで同じ会社で働いています。保険も年金も税金も払ってますし扱いは正社員と同じです。源泉徴収票ももらいました。 あと、"戸籍謄本"や"住民票"も必要でしょうか?ちなみに私は今19歳です。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

noname#11663
noname#11663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>ちなみに"フルパート"を英語ではどう書けばいいんでしょう? フルパートの意味がイマイチわかりません。 フルタイム(いわゆる8時間労働×5日間)労働時間で 正社員ではなくパート社員ということでしょうか? アメリカでは雇用時間によりフルタイムエンプロイとパートタイムエンプロイに大きく別れます。 雇用の形態はパーマネント(正社員)とテンポラリー(一時社員)に別れます。 Kazzyさんの場合、テンポラリーフルタイムエンプロイでよいのではないでしょうか?

noname#11663
質問者

お礼

パート社員というか準社員みたいな感じですね。参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.2

在日アメリカ大使館に正確な情報があります。これを参考にしてはどうでしょうか。提出を要する書類は以下のようになっております。 全ての申請者は面接時に次の書類を提出してください: パスポート: 現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート 完全なDS-156オンライン入力式ビザ申請書 写真 オリジナルの領収書 完全なDS-157「非移民ビザ補足申請書」 返信用封筒として宛先を記入したエクスパック 500 (EXPACK 500) 裁判記録または警察証明 注:逮捕暦や犯罪歴がない方は提出の必要はありません。 クリアファイル 学生, 交換流訪問者ビザ (F、M または J) の申請者は下記の書類も必要です: 完全なDS-158「連絡先および職歴書」 I-20またはDS-2019 I-901 財政証明 成績証明書 科学・科学技術関連プログラム Fビザの項も読まれてはいかがでしょうか。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fm.html "Conference Questionnaire"

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivapply.html
noname#11663
質問者

お礼

F-1ビザのページ大変役に立ちました。ありがとうございました。

回答No.1

戸籍謄本(抄本)や住民票は直接F1ビザの取得には関係ないと思います。 戸籍謄本などはパスポートの取得には必要ですね。 また住民票は出国時に抜いておかないと、住民税や年金などが留学中にも加算されますので、住民票のアドレスは海外へ転居とするのが普通です。 ただ、留学期間やご家族との関係上住民票を抜いて出国されない方もたくさんいます。家族が保険料や税金を支払っているのだとおもいます。 若くても学業を終えて社会人になったのであれば、アメリカへ再び学生として入国する意図を示す為の正当性をアピールしなければなりません。(日本への帰属性の証明)なぜまた学生になるのか? その必要性やあなたが日本に必ず戻ってくるという保証をアピールするのです。エッセイや、宣誓書など個々で書類はちがってくるとおもいまs。ただ19歳で海外学位取得のために一時的に仕事したということであれば、その事をつたえ、留学にひつような十分な費用の証明と留学先の学校のI-20があれば大丈夫だとおもいます。 在職証明はもしKazzyさんが退職ではなく一時的に休職して留学後に同じ会社に復帰する場合もしくは、会社から費用を負担して留学する場合では必要ですが、退職されて留学でしたら不要です。 源泉徴収も退職されたのであれば意味はありませんね。 がんばってF1ビザ取得してくださいね。

参考URL:
http://www.studyabroad.co.jp/siru/visa/visa_usa.html
noname#11663
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。仕事は辞めるつもりなので必要なさそうですね。ありがとうございました。ちなみに"フルパート"を英語ではどう書けばいいんでしょう?提出する書類の職歴の欄ですがアルバイト扱いでいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 在留資格認定証明書交付申請に必要な書類

    何回かこちらではお世話になってます。 在留資格認定証明書交付申請・配偶者ビザの必要書類に住民票、源泉徴収とあるのですが、海外で暮らしてると住民票が取れないし、源泉徴収ももらえないのにどうやってこれらの書類を集めればいいんでしょうか???

  • 在留資格更新について

    在留資格更新について必要な書類は何でしょうか。 日本の法務省ホームページ、海外のホームページと情報が 異なっているため、困っています。 下記の書類も必要でしょうか。 ・戸籍謄本 ・住民票 ・在職証明書源泉徴収票 よろしくお願いします。

  • 奨学金とアメリカ滞在中のビザ申請について

    いつもお世話になっております。アメリカのコミカレ留学についての質問です! ○奨学金についての質問です。 (1)カレッジから4大に編入して、奨学金で4大の学費を免除してもらう事は可能ですか? 『カレッジの分の学費なら』と言う事で学費を出して貰える事になっています。私としては4大編入も視野に入れておりますので、奨学金で編入できればと望んでいます。 全額、あるいは殆んどの学費を免除してもらう奨学金などありますか?またそのような物がありましたら、だいたいどの位の成績(GPA)をとっておかなければならないのでしょうか? ○ビザ申請について質問です (6)アメリカに滞在中にビザ申請する時に必要な書類は? カレッジが始まる前にビザなしで(観光の90日間滞在できるプログラムを使って)アメリカに行く事になっています。その時に願書など出し、I-20を貰い、そしてF-1ビザを申請する、と言う手はずになっております。(親戚の家に滞在し、親戚に手伝ってもらいます) その時に日本の大使館で申請する時と同じ書類が必要なのですか?(戸籍や住民票などを“英訳したもの?”) 分かる事がございましたら、よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました!!

  • 相続の必要書類について

    細かいことが分かりません。 例えば、被相続人が旦那さんで、奥さんも次いで亡くなっている。 子供が三人いる。旦那さんの父母は健在…などの場合は 相続人になるのは、子供だけですよね。 遺産分割協議書を作るとして、子供が揃える書類は  ・戸籍謄本・印鑑証明書・住民票。 今回、被相続人の15歳位から死亡までの戸籍謄本、住民票の除票、又は戸籍の附票、評価証明書の他に  ・奥さんの生まれてから婚姻までの戸籍謄本 も揃えるように言われたのですがどうして必要なのでしょうか。

  • F-1ビザの必要書類について

    アメリカへ正規留学するため学生ビザの面接を控えた20歳女です。 必要書類を調べるとどこも違ったことが書かれており混乱しています。 私が揃えた書類で問題がないか、 もしあれば何が必要か、 を確認していただきたいです。 1. DS-160申請フォームの確認ページのコピー 2. パスポート 3. 5×5cmの写真 4. 面接予約確認書(Appointment Confirmation)のコピー 5. I-20 6. SEVIS I-901支払い確認のコピー 7. 英文の預金残高証明書原本(支援者の財政証明として) 8. 翻訳つきの戸籍謄本(支援者との関係を提示するため) 9. 高校の卒業証明書と成績証明書 10. TOEFLのスコア原本 11. レターパック500 12. クリアファイル 加えて、ビザ申請料金140ドルをPay-easy対応のATMから支払わなければならないと書いてあるサイトがあったのですが、これはF-1ビザの人が払う160ドルとは別のものなのですか。 以上です。 経験者の方、何か情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • 必要な書類おしえてください!

    はじめまして。 今月入籍・来月式です。 彼が私の市に引っ越してきます。 今月入籍するのに、彼が忙しくて戸籍謄本など取りに行く暇がないのです。 彼の親も忙しいみたいで取りに行ってくれません。 そこで私が取りに行こうと思ったのですが、もらえることができるのでしょうか? 委任状というのは役場でもらわないといけないのでしょうか? 自分たちで勝手に紙にかけばいいのでしょうか? それで婚姻届出すときに 婚姻届・転出届・パスポートも作りたいので役場に取りに行くとしたら 何をもらっとけばいいのでしょうか。 戸籍謄本はパスポートでもいるみたいなので、2通ですよね?? 住民票は何通必要かなど、 一回行って済ませたいので必要な書類を教えてください! すみませんがおねがいします。

  • 相続時清算課税制度の申請に必要な書類

    親の資金援助を受けて家を建てました。贈与税の申告に相続時清算課税制度の適用を受けたいと思うのですが、準備する書類は以下のとおりでよろしいのでしょうか? ○提出する書類 「贈与税の申告書」 「相続時清算課税の計画明細書」 「相続時清算課税選択届出書」 「相続時清算課税に係る財産を贈与した旨の確認書」 ○添付する書類 「戸籍謄本」 「親の住民票」 「建物の登記簿謄本」 「給与所得の源泉徴収票」 また、書類の記載例が書いてあるサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学のビザの提出書類について。

    アメリカ留学のビザの提出書類について。 アメリカ留学の大使館での提出書類について教えて頂きたいのですが、大使館に提出する書類のなかで最終学歴の成績書と卒業書両方必要でしょうか。 あと、ビザ支払いのPay-easy 対応のATMはどこのコンビにでもあるのでしょうか。それとも他に支払い方法はあるのでしょうか。 ご教授御願いします。

  • アメリカ大使館での学生ビザ再申請について

    現在アメリカ国内で語学学校にかよっていますが、家族の事情で急遽一時帰国しなければいけなくなりました。 アメリカでビザのトランスファーをしているため、一度日本に帰り再度アメリカに戻るとなると、学生ビザの再申請をしなければならないのですが、必要書類の中に成績証明書が必要とあります。前に通っていた学校より、大学ではないので在籍証明書しか出せないといわれたのですが、それでもOKなのでしょうか? 今行っている語学学校からはビザ申請に必要なI-20はもらっています。9月よりコミュニティーカレッジへ行きたいと思っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら。教えてください。

  • 配偶者ビザ更新の提出書類

    離婚歴のあるアメリカ国籍の旦那の配偶者ビザ更新の申請をしました。 以前結婚していた際に配偶者ビザ(3年)を取得していて、私と再婚した後に期限が迫っていました。 入管に事情を説明し引き続き日本で暮らしたいことを伝えると、更新の申請をするよう言われました。 必要書類の中には ・在留期間更新許可申請書 ・戸籍謄本 ・配偶者の納税証明書及び課税証明書 ・身元保証書 ・配偶者の住民票の写し ・パスポートと外国人登録証 が記載されており、さらに入管に質問書も提出するよう言われました。 昨日申請が受理されましたが、私が会社員の為在職証明書も提出するべきだったと思いますが、何も言われませんでした。 入管には追加書類を依頼することもありますと言われましたが、 書類が足りない為に不許可になったという話も聞いたので不安です(申請時に出さなかった私も悪いですが。。) 必要と言われた書類以外は出す必要ないと思ってましたが、後日在職証明書を提出した方が良いでしょうか。それとも、入管に言われるまで出さなくてもいいでしょうか。 ※ちなみに写真も求められませんでした。